流動のイイ女

妻子もちと別れ⇒いじめで会社を退職⇒脱無職⇒上司と不倫関係⇒約3年の不倫にピリオド⇒復縁、妊娠⇒未婚の母に

魂を揺さぶるもの

2007-01-13 | どうでもいいこと
アタシはこう見えて涙もろい。
いや見えないけれども。
とにかくよく泣く。
その動機は様々で、怒りや悲しみの他、感動というもので涙することが多々ある。
文書や映像でもそうだけど、響きやすいのは音。
好きな曲を聴くとリラックスしたり元気になったりするけれども、本当に魂に響くと鳥肌が立つ。そして涙が出る。
どんな曲であっても。
ポップスだろうがゲームミュージックであろうがなんでも。
でも最近特に魂を揺さぶられるのはクラシック。
なぜかクラシックが好きなアタシ。
最近はテレビでもクラシックとかの作曲家がよく出てくるが、その度に感動し涙してしまう。
ついさっきも、テレビで泣きそうになった・・・が、何が流れてたか忘れちった。
好きな作曲家はバッハ。あとはシューベルトか。ベタだよね。
中学生の音楽の授業の時、初めて聞いたクラシックがシューベルトの「魔王」だった。
あの独特の三連符、走り行く馬の蹄をイメージしたものらしい。
これは歌もついてるからさらにすごい。
子供と父親、魔王のやり取りが・・・・ホントすごい。

バッハもマジで尊敬する。
初めて聞いたのは同じく中学の音楽の授業で曲は「小フーガト短調」。
知ってる?よね。有名な曲。
バッハはオルガンがとてもすばらしい。
もともとパイプオルガンの音色が好きなアタシは見事にツボにはまる。はまる。
他はちとA系になるが師とする植松伸夫氏。神。
知ってのとおりアタシはファイナルファンタジーなるものがすげースキだった。過去形。
1~9までプレイした。
その曲を作ったのが植松氏。神。
彼の曲のオーケストラをようつべで見た。
泣いた。魂を揺さぶるあの音色。
神。神。
でね、その植松神ってば賛美歌ちっくな曲をよく書く訳。
それがバッハに似てるのさ。
今でもカラオケでハレルヤを歌えるアタシ。
中学の時にしこまれた。アルトだったけどね。

本当にミーハーだからメジャーな曲しか分からないけど、ヴィヴァルディとかも好きだし、とにかくクラシックは奥が深い。
前世に何かあったんじゃないかっていうくらいクラシックがアタシの心を揺さぶるの。
学生の頃、レンタルCD店でクラシックを借りてきてMDに落とすほど。
最近テレビに触発されて、そのMDを車検から戻ってきたばかりの愛車にセット。
見事にイカれてMD使えなくなった。
クラシックは奥が深い。
バッハを敬愛します。
皆さんには魂を揺さぶるもの、ありますか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね・・・ (shin)
2007-01-13 21:18:22
maiさんクラシック好きなんてちょっと意外だな。
バッハかぁ・・主よ人の望みの喜びよも好きだよ。
威風堂々も元気になれる。
グリーグのピアノ協奏曲もいいよ。
魂を揺さぶる曲を聴くと鳥肌立つね。
それは一緒だね♪
返信する
意外でしたか (mai)
2007-01-13 23:19:26
クラシックはいいですよね。
主よ~は清々しい気持ちになりますね。
神聖な気がします。
神のお傍にいきたいです。
威風堂々はなんかサッカー?みたいな感じがします^^;
幼稚園児の頃にピアノを習っていたのですが、すぐに辞めちゃいました。
もし続けてれば弾けたりできたのかな・・・・とちょっとだけ思ったりします。
返信する
ピアノ習ってたの? (shin)
2007-01-14 10:40:49
maiさん、神の傍に行くのはもっと後でいいんだからね☆
のんびり行こうよ。
僕も小学生の頃エレクトーン習ってたよ。
もう弾けないけどね~^^;
返信する

コメントを投稿