素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

親になって知る親心

2013年08月21日 | 日記

末の娘が今、イタリアに向けて旅立った。 またしても子離れの胸キュンを味わっている。

昨日からなんとなく、心が落ち着かない、不安な気持ちは何だろうと思っていて、ハッと気がついた。

「そうだ、末娘が明日から旅立つからだ」と。

上二人ですでに子離れは経験済み。しかもこの子が一番しっかりしている。

なのに・・・である。

家族と離れて海外へ出すのは初めて。 

でも、今回は上の子と違って、ツアー! 

しかも教授引率の学校の研修旅行! こんな安心なことはないのに・・・。

 

はっぱりダメだなぁ~!

子離れは回数でも無いんだわ。一人ひとりを見送らなければならないのね。

 

今年の彼女の成人式の後に、子ども達から「やっと全員二十歳になりました。ありがとう」と言われた時、「これでやっと私の責任は果たした。これからは私の自由な人生だ!」と思って子離れしたはずなのに・・・・。

親ってやはり親の役目は死ぬまでなんだわ。いつまで経っても子どものことは心配。

 

「私はしっかりしているから」と自分のことを思っていたけど、母にも同じ様に苦労や心配かけたのだろうな。

「申し訳ない!」

 

「親になって知る親心」である。

 

「気をつけていってらっしゃ~い!」  ん、 少し成長!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿