素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

スピーチコンテストの優勝者に思ったこと

2010年02月10日 | トーストマスターズ
今夜は英語のトーストマスターズの集まりでした。
インターナショナルスピーチコンテストで優勝した人のスピーチをDVDで見ての勉強会でした。

う~ん、すごい!さすがに優勝者のスピーチは違う!の一言でした。

英語のスピーチは、速いし、分からないことばかりでしたが、驚いたのはそのパフォーマンス。
まるで、女優、男優のようで、身振り手振り、声のトーンの変化、訴え方などなど・・・。
劇場での一人芝居を見ている感覚になりました。

大切なことは、スピーチの内容、メッセージ性はもちろんなのですが、
私が優勝者とそうでない人のを比べて違うと思ったことは、如何にスピーカー自身が
自分で自分のスピーチを楽しんでいるかどうかじゃないかなぁという事でした。

優勝者はものすごく彼自身でスピーチすることを楽しんでいるように見えました。

なんか、これって全ての究極なのではと思いましたよ。

スピーチに限らず、演奏でもコーディネートでも、如何に自分がその仕事を楽しんで
やるかどうかに成功や達成のポイントがあるように思えます。

その他にもいろいろ勉強になりましたが、「そうだ、私も楽しんで仕事しよう」と思って
帰路についた一夜でした。

トーストマスターズのことは→http://keyforce.org/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿