骨董品収集品の記録

自分の集めたアンティークを載せてます

弘前公園花見

2024-04-21 18:14:00 | 日記
弘前に家族で花見に行きました。
弘前は学生時代を過ごした町でゴールデンウィークなどに良く行っています。

ですが最近はゴールデンウィークまで桜が持ちません。
是非満開を見たく片道3時間を日帰りで突撃してきました。

駐車場はどこも満杯です。
隣接する藤田記念庭園の見学をと弘前公園の有料区間の券を買えば駐車無料なのでそこに停めています。午前中早ければとめらそうです。
車の場合はおすすめです。




庭園内桜





大正の建築?中でコーヒー飲んだりできます。
以上庭園です。

弘前公園はお城がそのまま公園になっているような場所です。

外堀

外堀2

外堀3 丁度良い感じに咲いていました!

追手門




門戸を支えている丁番です。
気になって撮ってしまいました。笑
昔から金具なんですかね??

内堀から

公園内は至る所にこんなスポットがあります。




城の方まで行くには多少お金がかかります。小さい城ですが中まで入れます。
たくさん並んでいたので今回はパスしました。

岩木山です。
津軽富士とも呼ばれる立派な山です。

桜のトンネル
数百メートル続きます。

ザックリこんな感じです!
やっと花見ができました。(^^)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽぽさんへ (遅生)
2024-04-21 19:38:08
満開の桜ですね。
それにしても、規模が大きいですね。
人出もすごいです。
皆、待ちかねていたのでしょうか。
藤田記念庭園の洋館カフェでお茶したいです。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-04-21 19:45:17
遅生さんへ
只今帰還しました!
やはり人はすごかったです(⌒-⌒; )
それでもGW中よりは幾分マシかなと思いました。
藤田記念館はゆっくりできて良かったですよ!
洋館でケーキとコーヒー最高です。
何年か前には入りましたが雰囲気が大正ロマンです笑
皆様がもし行く機会があれば絶対平日が良いと思います(^^)
めちゃくちゃ疲れました笑
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-04-21 20:56:44
さすがに全国でも屈指の桜の名所ですね!
ウチのあたりからだと弘前はかなり遠いので、未だに行ったことがありません。
それにしても美しい桜ですね~
ワタシも花見に行きましたが、近場で我慢です。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-04-21 21:13:03
酒田さんへ
私も満開で晴天の弘前城に久々に行くことができました。
是非一度見ていただきたいです!
といっても酒田さんのところからだともう1時間半くらいかかるとおもいますので日帰りはキツイですよね(⌒-⌒; )
近くの宿も急に値上がりしますからね。。
それでも平日であればリーズナブルな宿もありそうですのでいつか是非ご覧下さい!
休日は人に疲れるのでお勧めできません
(^^)
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2024-04-22 09:44:28
弘前城の花見は有名ですね。
公園と一体となっているのですか。
テレビなどで観ていると、規模が小さいのかなと思いましたら、大きな規模なのですね。
天守閣は小さいなと感じましたが、これは新しく作られたものなのでしょうか、、、?

実際に行かないで、満開の弘前城のお花みをすることができました(^_^)
眼福、眼福です(^-^*)

有名な観光地には、閑散とした時期に行くのも魅力ですが、混み合う時に行くのもまた魅力なのですよね(^_^) 特に若い時には(^-^*)
良い思い出になったことでしょう(^-^*)
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-04-22 11:53:22
Kさんへ
皆様行かれたことないようなので少しでも雰囲気が伝われば幸いです。(^^)
城は現在石垣を工事中でして動かしたようです。今度は今の位置から戻すようです。
因みに城は1600年頃造ったのですが落雷で消失してその後は武家諸法度の制限で再建ができなかったようです。大きな城は駄目だったようです。
1800年くらいにやっと幕府から許可が降りて建設して一応東北では江戸期の現存唯一の城らしいです。
私も初めて見た時小さいと思いました。(⌒-⌒; )
Kさんはじめ皆様の桜の便りに感銘して私も重い腰を動かすことができました!
家族サービスも兼ね、皿を買った時の家族の反発への抑止力としても有効だと打算も働きました!笑
疲れましたが、行けて良かったです(^^)
返信する

コメントを投稿