マダムあっこの明日はもっと・・・・・

雨にも負けず、風にも負けず、忍び寄る‘老い,にも立ち向かい、
マダムあっこの毎日はこうして過ぎてゆくのであった

ぜいたく

2009-07-30 | 日記
我が家は‘幸せ,である


のっけからなにを・・・とお思いかもしれないが、

            これは事実



夫の愛があふれていて、幸せすぎて・・・




・・・なわけではなく、



食費のかさむこの時期も、周りの方にいろんなものを頂く



採れたての新鮮な野菜

       




朝釣ったばかりの魚・・・

      



どれも頂きもの


なんともぜいたくな話・・・


お友達ンちやそのご実家、そしてお隣さんや町内会の方まで、

「よかったら食べて」と



それも、ちゃんと家族の人数分だったり多めだったりと、至れり尽くせり

    本当に、‘感謝,のひと言だ



食卓に並ぶ時には、

「これは○○のおばちゃんとこから頂いたんだよ」

「この魚は、○○ちゃんのおじいちゃんが今朝釣ったばかりよ」

と、子どもたちにも話して、

「周りの方たちのおかげで、こんなに美味しいモノが食べれて幸せね~」


子どもたちも「そーだね、残さずちゃんとたべなきゃねー」と言う

身近な人が、苦労して手をかけて育てたり、収穫したりしたものは

‘作り手の想い,がより感じられて、

ある意味,一番の‘食育,になるのかもしれない



       感謝の意味もこめて、

             とにかく美味しく頂くことにしている



今日のお昼は、

頂いた‘なす,をたっぷり使った、なすンチ丼

なすとひき肉を炒めて味付けしただけの超手抜きメニュー

      なすとミンチで、なすンチ丼・・・


    


大きなフライパンいっぱい作ったのに、完食でした 

命名と見てくれはおいといて、味はなかなかです


    あとは、

    
      私の料理の‘腕,がもう少し・・・





追伸、


3日目の・・・



         




       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおりですぅ (ミチ)
2009-07-31 10:57:56
作り手の思いを理解しながらいただく食事が一番の食育だと思います
そうすることで作る大変さも覚えるし、ありがたく戴くことも覚えますしね
ご近所の皆様に愛されて生活なさってますね~
返信する
ミチさんへ (マダムあっこ)
2009-07-31 21:58:54
コメントありがとうございます

食べざかりの子どもたち、周りのみなさんに育てて頂いているようなものです

もちろん、‘食べざかりじゃない,親まで、
食欲がわいてしまいます

返信する

コメントを投稿