マダムあっこの明日はもっと・・・・・

雨にも負けず、風にも負けず、忍び寄る‘老い,にも立ち向かい、
マダムあっこの毎日はこうして過ぎてゆくのであった

親の心、子知らず

2009-07-29 | 日記
昨日から、

       私は‘鬼,と化した



娘のあまりの‘傍若無人ぶり,に、
        
              
              キレた


先週休みだったので、

2週間の猶予があったのに、

       全くピアノの練習をやっていない



ことあるごとに、

「練習しなさいよー」と言っておいたのに・・・

木曜日のレッスンまでにしあげておかなきゃいけないのに・・・


先日、

音楽の先生で友人のKさんが

「幼い時、ピアノの練習をしていると、
 母がいつも家事をしながら聞いていてくれて、
 ○○ちゃんのピアノはいいねぇ~
 もっと聞かせて・・・」
と言ってくれていたと聞いた


        そうか・・・褒めて育てる・・・




ところが、我が娘・・・

        このテが通用しない


ちょっと、手をを貸したりアドバイスをしたりすると
全面的に‘頼って,くる


       そうなると、全く努力をしようとしない



あれこれやって気がついた


娘は、つきはなすのが1番


‘つきはなす,というと、すごーく冷酷なようだが
頼れないとわかると、必死になって

       結果、弾けるようになったりするのだ


子どもによっては、
つきはなすとパニックになる子もいるだろうが、
ウチの娘は、落ち込むことも、凹んで泣く事もなく・・・

   だいたい、切り替えが異常に早く
   開き直りが早いのも、驚く


正直、私が‘鬼,となっても、
結構平気


なんか‘怒ってる,自分が、アホらしくなる時がある・・・



まあ、そんなだから

下手でも、ピアノも民舞も続けられてるのかもしれない・・・




秋に、ピアノの発表会がある



    娘の頭の中は

         発表会で着る洋服のことで、いっぱいである・・・





    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2009-07-30 01:26:01
ブログにコメント頂きありがとうございました
URLが記載されてなかったので検索でやって来ました。
あしあとからいらしたそうですが、私は初めてこちらにおじゃましました

お隣鹿児島県なんですね。
私は鹿児島が大好きです
霧島にはよく行ってましたよ

3わんがいるんですね賑やかで楽しそう~。

また遊びに来ますね
返信する
ユミさんへ (マダムあっこ)
2009-07-30 14:14:58
PC初心者の私・・・
まだまだ???です・・・すいません

我が家のヨーキーは2キロちょっと
ちょっと耳が大きくて、ちょっと足の長い、
ヘンチクリンです

超小心者で、散歩も行きません

ひたすら家でマッタリと暮らしてます



返信する

コメントを投稿