町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

虹が丘営業所の新顔エアロスター・QPG-MP35FM

2020年09月05日 | 東急バス

東急バスの虹が丘営業所では、沿線に広がる巨大団地と田園都市線の駅を結ぶ路線の特性上、ノンステップバスが販売されて以降もツーステップ車を導入しており、低床車のみの販売に移行した2002年度以降の新車はワンステップ車を長らく配置していました。この原則が崩れたのは201010月のことで、弦巻・川崎・東山田の3営業所から三菱ふそう・いすゞ自動車のノンステップ車が転入し、2015年からは新車で三菱ふそうエアロスターのノンステップ車を導入しました。しかし、ワンステップ車も並行して導入している為正面ライト周りをモデルチェンジした新型エアロスターのワンステップ車も見ることが出来ます。

春爛漫の鷺沼駅ロータリーに到着したNJ1668号車(QPG-MP35FM2016年式)。標準尺の中4枚折戸仕様車で、この車両の導入と引き換えにNJ491号車(KL-MP35JM)が除籍され、北海道の宗谷バスに移籍しています。

同型式で2017年導入のNJ1770をリア部から。東急バスのワンステップ車は低床車である事を示す為、車体裾部や側窓上部にも赤帯が入っていましたが、ツーステップ車が全廃されている現在では識別の意味が薄れたので赤帯1本カラーに原点回帰しています。

以前は紺色を基調にカラフルな模様が入る座席モケットでしたが、シンプルな明るめの青系に変更されて瀟洒な印象の車内。やはりステップを備えた折戸の車両は路線バスらしさを感じさせてくれますね。

停留所名表示器は青葉台と同じくLED1段表示でした。ECOドライブのメッセージは車両によって貼られていないものもあるようです。同じ川崎市内の高津営業所管内では液晶式に置き換えが完了していますが、こちらはその予定は暫く無さそうですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする