町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

廃車が進行中の都営浅草線5300形

2019年03月27日 | 首都圏の地下鉄

東京の地下鉄では来る2020年の東京オリンピックを見据え各路線で車両更新が進行していますが、昨年より都営浅草線には新形式5500形の導入が開始され在来の5300形の廃車が始まりました。5300形は1991年3月の登場なので、全編成が経年30年にも満たないまま置き換えられる事になります。

短いスカートが特徴の初期車。5300形は全編成アルミ車体・VVVFインバーター制御なので、機器更新を施行しての継続使用も十分に可能ですが、置き換え構想自体は2010年代前半からあったようです。

京急本線の駅で京成3700形と並んだロングスカートの後期車。運用を離脱した編成は、そのまま廃車〜解体されており他社への売却などは2019年3月現在では発生していません。

車内の様子。両開きの貫通扉を設置した広幅貫通路が特徴的です。床材の更新などの修繕が施行されていますが、5500形の導入が決定したため全車に及ばず中止されています。

大型のLED表示。同時期に増備された新宿線の10-000形にも波及しました。乗り入れ先の路線の表示にも対応しています。

 
5300形は18m車ということで、地方私鉄からの引き合いがあるかと思いましたが、未だそうした動きが無いのは意外でしたが、電気配線など見えない部分の改造が難しいのかも知れません。同じように18m車両で置き換えが進む日比谷線の車両も、03系が僅かに熊本電鉄に売却された以外はほぼ解体されてしまっていますが、廃車を出す側と求める側の需要と供給は中々一致しないことを物語ります・・・。個人的には赤い電車を復活させた琴電辺りが引き取ってくれたら嬉しいのですが。
 



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こだわりの赤と白

2019年03月25日 | 京浜急行電鉄

800形・2000形の置き換え用に2007年から登場した1000形ステンレス車のうち、正面に常用貫通路を設置した15次車4両編成2本よりカラーフィルムで全体を覆い伝統的な紅白の車体が再現されましたが、遂に昨年2018年度増備分の17次車から全面塗装車に改められました。会社としてもイメージに関わる為重要視しているようで、大手私鉄では南海電鉄に続き2例目となり関東では初(中小私鉄なら江ノ電500形(2代目)が存在)のステンレス製塗装車になりました。現在は6両編成2本と8両編成3本と比較的少数派ですが、今後も更に増備予定なので見かける機会も増えて行くでしょう。

都営線直通の快特運用中の8両編成。フィルム貼り付けの16次車と比較すると、艶やかな紅白で大幅に印象が異なります。

別の日にエアポート急行で運用中の6両編成。このグループの登場で、2007年から増備されて来た在来ステンレス車も全面塗装に改めることも検討している・・・との噂もありましたが、果たして実現するのでしょうか?

基本的には16次車に準拠する車内ですが、ドア上の液晶画面が左右で一体化したものになり、座席の袖仕切りも若干変更されました。

17次車で新規に採用された左右一体型の液晶画面。4ヶ国語(日本語・英語・中国語・韓国語)の表示に対応し、面積の広さを活かし路線図や駅構内の案内図をより大きく案内出来るようになりました。様々な改良で増備されて来た1000形ステンレス車グループですが、これで簡素なコストダウン編成のイメージが完全に払拭されましたね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急線エレベーター、町田駅に登場

2019年03月01日 | 鉄道・バス雑記

2019年2月21日、小田急百貨店町田店にビッグカメラ町田店が開店しましたが、あちこちで話題になっている小田急の電車をモチーフにしたエレベーターを見て来ました。

改札を出るとこの光景・・・。整列乗車の表記なども床面に再現され、あたかもホームに電車が停車しているかのように見せています。モチーフは小田急の主力電車3000形ですが、同形式の車体が平滑で起伏が無いせいもあってか再現度の高さが半端ではありません。乗務員訓練施設の機器にこんな感じの設備、ありそうですね?

気のせいか、ドア上の回数表示も一世代前まで主流だったLEDの車内案内表示を思わせますね。行先表示は、しっかり「ビッグカメラ町田店」でした。

カゴの中にも3000形電車の車内写真を貼り付ける徹底ぶり。

これを企画したのは相当に好きな人だと思いますが、マニアから見ても徹底した拘りには脱帽です。さすがに回数案内は通常仕様でしたが、こうなるといっそ小田急の車内放送と同じ西村文江さんの音声にして欲しいですね(そこまでは無理か…笑)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする