chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

GWの活動&憧れていた子。

2009年05月07日 | お出かけ&旅行


GWも終わってしまって…また日常が戻ってきましたね。
高速道路1000円にのっかって、
chokotto家も県外に飛びだして行ったくちです

今日はGW中に行った所の事をガーデニングとからめての記事にしました。
それから、最後にGWのガーデニングの一部をちょっぴり。
かなり長いんですけど…写真だけでも見てってくださいな。


…とその前に、憧れの子を手に入れたので
まずは、その子のことから…。



ベラルゴニューム・レニフォルメ







仲良しの
れいさんのところで拝見してから、恋い焦がれ…
ようやく我が家にやってきてくれました~

ちまなこになって探していたわけではないんですけど、
ちょうど今ゼラニウムで欲しい子がいて
その子の捜索中に偶然見つけました。







この控え目な花が、写真に撮り辛いのなんのって(笑)
キッチン前のグレーの板壁の前だとお似合いかな~って








葉っぱが、これまた可愛いんです。
この色がたまらんです

ちなみに黒ポットのまんまです。しばらくこのまんまいきます。



*******************************************************

 

さて、GW…
息子にできることなら毎年見せてあげようと思っている鯉のぼり。
我が家にはないので、去年もここに見に行きました。








たくさんの鯉が泳いでいました
少々曇り空ですけど、時折ぴゅ~と風が吹いていい感じでした。







鯉が泳いでいる真下は…轟々と清流が流れており
マイナスイオンを浴び浴び。







何でしたっけ…この花。








それから、それから…

GWのある日。
香川県でアンパンマンショーがあるというので出かけてみました。
ところが、高速のゲートくぐってすぐから渋滞しててビックリ
すぐにUターンできる場所があったので、Uターンして
出させてもらったんですよ~。

そして、山越えして香川県に行きました。
ちなみにGW中香川県には2回行きました。
疲れた~


アンパンマンショーがあったイベントは公園で行われたんですが
植木市もあって、その横には花がい~っぱい


あれ~!!綺麗にしてるぅ~と駆けよってみると…







なんと…造花 だまされた~(笑)


でも、こちらは全部生花でしたので
気に行った景色をダダダーッと一気に写真を載せます。

































…と、まぁ綺麗なコーナーがあって
アンパンマンショーが始まるまでの間、
母は十分楽しませてもらいました



そして、またある日は神戸に行きました。
ついでに、またIKEAにも行って散財してきました(笑)


息子のおままごと用のグラス。
息子は『乾杯』とするのがスキなのです。
あれ?グラスが1つ足りない…???







それから、こちらのテーブル&チェアのセットも。







写真を加工してたら、グラスを発見しました(笑)
このテーブルの天盤はかなり薄くて、さすがに安いだけある!
でも、イスの方はしっかりした作りで…

察しのいい方ならおわかりになると思いますけど

そう!いずれは chokotto garden にて活躍してもらうつもりです



ついでに、ままごと用のキッチンを段ボールで作りました。
木製のは高くて買えないし、DIYしてあげたらいいのだろうけど
段ボール許して…







さすがに紙だけあって、息子の襲撃に何度もあって
ボロボロです

一応ガーデナーらしく…窓の外にはターシャがいるって設定です(笑)



 




*******************************************************



最後にGw中の庭仕事の一部を。

家の西側にユーカリを植えていたのですが
も~ずいぶん前から、上の方から枯れ始めていて…

この枝を落とし、あの枝を落とし、その枝を落とし…
ついにはひょろりと一本だけになって、さらに枯れ始めてしまい

いずれは、駄目になるんだろ~な~と思っていたけど
生きてるから、なかなか踏み出せないでいたんですけど
も~我慢の限界です!ってところまできたんで抜きました。

さすがに一人じゃ無理だから、周りを掘ったら夫呼んで
2人で引き抜こうと思ってました。だって、さすがに根が張ってるでしょ!
ところが、支柱を抜いたら…ぐらぁ~
倒れてきちゃって、びっくりしました







全然…根が張ってなかったんです
そりゃ~枯れるわな~って。








ユーカリの後釜に考えていた木があるんですが、
このご時世。節約することにして、
デッキにいたシマトネリコさんを転勤させました。
で、シマトネさんを植えるためにユーカリの跡地を掘ったんですが…

カッチカチやでぇ~

そりゃ~根も張らんわってくらいに。岩盤ですかぁ?これ?
夫と二人でひたすら掘る。掘る。掘る。

『カッチカチやでぇ~』しか言葉が出ないくらい。
出るわ出るわ、石がゴロゴロ…。
何とかシマトネさんが生きてられるかな~って位の穴を掘って移植完了。
地植えなのに、地中の鉢みたいなことになってます…多分。
一緒に転勤してきた、ユキヤナギさんは植えるのを断念して
鉢のまま横に置きました。
も~掘れません

あまりにも疲れたので、ユーカリを鉢植えにした様子や
シマトネの様子はに撮ることもできませんでした(笑)


GW中のガーデニングはかなり進んだので、
これからアップしていきたいと思います
GWのこと一回でまとめたかったので
また、こんなに長くなっちゃった~。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


皆様の応援を頂き、更新の励みとさせていただいております。
たくさんの応援クリックを頂き、ただただ嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス











最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~い!! (you)
2009-05-07 19:56:09
一番、ウケタのはターシャさんの窓!!
いやいや、ウケルところではないと思うけど、
ウケちゃった(爆)
段ボールキッチン、かわいい~~♡
おままごとね、はまるでしょ!?
お鍋は本物?
あぁ、うちに遊びに来てほしいわ!!

それにしてもユーカリちゃんかわいそうだったね^^
返信する
こんばんわ♪ (ちゃきmama)
2009-05-07 22:48:55
わぁ~chokoさんのブログは写真がいっぱいでおなかいっぱいになるね~
れいさんとこで見たレニフォルメだぁ
やっぱかわいいよね!
わたしも欲しいなぁ
お出かけの写真どれもステキです
鯉のぼりもすごいけど、清流にやられました
おっIKEAで買ったテーブルセットのちにガーデンで使うのね
chokoさんのことだから、ペイントしてステキに変身するんだろうなぁ
ダンボールのキッチンすごく上手だよ♪
息子ちゃんの好みだと窓からアンパンマンじゃ?
なにげにchokoさん好みのキッチンだね
ユーカリさんなんで枯れちゃったんだろうね?
また復活祈ってます
応援ポチ☆
返信する
凄いね~!! (アディ)
2009-05-08 07:26:07
ダンボールのキッチンに感動しちゃった~ ターシャ、ごめん私も笑ってしまったわ~ 息子くんも将来、ママのようにガーデニングが好きな大人になるといいね~ お出かけも素敵な場所へ行ったみたいで、楽しい想い出が出来て良かったね~ ちなみに、あのお花の名前は、シャガだよ~ ちょっと独特な雰囲気のお花だよね~ 長崎に住んでいた頃、山道に沢山咲いていたから、お花の名前覚えてたの
返信する
おはよぅ☆ (まぁー)
2009-05-08 07:36:49
充実したGWを過ごされたようでっ☆
どの写真も見ごたえたっぷりで、ホントすごぉぃ
写真集のようだょぅぅ~☆
ダンボールのキッチンもおもわずニッコリ
もぅ。。おちゃめなんだからぁ~
GWガーデニングのUPも楽しみにしてますぅ
返信する
Unknown (marikon)
2009-05-08 09:12:21
おはようです
今日は我が家は家庭訪問です
リビングに上がってもらうんですけど
大掃除が大変でした・・。
もう正月前のお掃除並み・・・

かえられたら又せっせかせっせか ものを移動・・。

我が家のぺラルゴさん去年から一向に咲きません・・・
何がいけないのかなぁ
でも花が咲かなくとも葉が可愛いので許せます

□_ρ(∇≦*)ポチッ♪と応援!
返信する
Unknown (なりねえ)
2009-05-08 11:39:46
遅れましたが1周年おめでとうございます!!
懐かしいですねー1年前が。覚えてますよ、初めにコメントした記事。サンダルが可愛くてついコメントしたんですよねー。
で確かジブリの話の記事もありましたよね。懐かしい。
れいさんとも話してたんですけど、初めの方はそんなにカラーでてなかったのに、
今ではれいさんとchokoさん、それぞれのカラーがでて正反対ですよねーって。
それぞれ個性がでてるのがとてもうらやましくって尊敬です。

あはは!!グラス発見!!(笑)オモロー!!(笑)
えーー!!ままごとダンボールすっげぇ!!めちゃカワイイですやん!天才!!
返信する
こんばんゎ☆ (れい)
2009-05-08 20:30:06
おぉ~♪レニフォルメだぁ
花茎もいっぱい出てて、これからたくさん咲きそうだね
写真、上手く撮れてるよ~~
鯉のぼり、うちにはベランダ用の小さいのがあるけど・・・
ベランダには・・・
飾りたくない(笑)
子供達も、もう喜ぶ歳でもないから、まぁいいか~って感じで、そのまま飾らずだよ
手作りキッチン、凄~い!!
段ボールだって何だって、素敵だよ
ってか、キッチンとテーブル&チェアを置けるスペースが私は欲しい(笑)
応援ドス☆
返信する
Unknown (joy)
2009-05-08 22:18:50
レニフォルメ、ですねー!!
樹形が乱れてしまうけど本当綺麗ですよね!

段ボールキッチンだとは、思いませんでしたよー。
すごい!
手がかけられてるのが、すごく伝わるので温かい気持ちになれました。
ターシャの庭も見れてサイコーなキッチンですね。
返信する
お返事。 (chokotto)
2009-05-08 22:28:32
youさんへ
 爆…でしょ
 ここに貼るって言ったらウケてたし!
 どうにかガーデニングネタにもっていけて
 しかも笑もとれたから言うことないわ(笑)
 鍋、百均のね。
 youさんみたいに野菜作ろうかな~って思ってる。
 一緒に遊べたら楽しいだろうな~ 

 
ちゃきmamaさんへ
 写真全部載せちゃったよ
 清流いいでしょ~
 アンパンマンはね~…
 息子が車好きなもんで、
 段ボールで小さな町を作って、
 そっちにアンパンマンのキャラクターを使ってるんだ~
 やっぱ、アンパンマンは外せない(笑)



アディさんへ
 シャガって言うんですかぁ~。
 思ってたのと違う(笑)
 いっぱい咲いてて凄くきれいだった~
 ターシャ…ここでもウケた


まぁーさんへ
 GWはあっという間だった~。
 すっごい疲れたけど、ホントに楽しかったの
 段ボールDIY…子供のころよくしたんですよね!



marikonさんへ
 家庭訪問ですかぁ~。
 先生はお庭に感動されたかな~
 ワタシなんて友達が来るってだけで
 大掃除な勢いですから、
 先生が来るってなったら…
 >我が家のぺラルゴさん去年から一向に咲きません
 どうしてなんでしょう?
 marikonさんもわからないだなんて…。
 確かにリーフだけでも許せちゃうかわいさですよね!
 でも、花が咲くといいですね~
 応援Pありがと~


 
なりねえさんへ
 オフ会報告楽しく読ませていただいたよ~!
 ワタシもこんな庭になるとは思ってなかったよ
 ホワイトガーデンに憧れてるのに
 なぜかそうしない?できないのが不思議(笑)
 ワタシの庭はどこに向かっているのか
 本人にもわからなくなってきてる…
 グラス発見…いいネタになったわ
 昔のよしみで、これからもどうぞヨロシク



れいさんへ
 ベランダには飾りたくない気持ちわかるよ~。
 ワタシも飾りたくないので、
 息子には悪いけど…買わなかった。
 レニちゃんカワイイね~
 出会えてよかった~。
 >キッチンとテーブル&チェアを置けるスペース
 …無理やりだよ。
 ホントにウチ狭いんだ。
 れいさん…これから真矢みきさんの声で想像しますね(笑)
 
 
返信する
また出遅れたっ (yatti**)
2009-05-08 22:50:04
chokoさんすごく器用~っ
キッチンセットすごくリアル~♪
ターシャがいるってところがまたニクいです(笑
ユーカリ!すごく立派な木だね!!
ご苦労様でした!!
『カッチカチやでぇ~』には爆笑しました
レニフォルメ ヤバい!やっぱりめっちゃ可愛い♪

返信する