chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

花のある景色と花の近況報告。

2009年05月04日 | 3月~6月 グリーン&フラワー


先日は一周年の祝コメありがとうございました!
皆様からの嬉しいお言葉を頂き、
やる気が益々出てきて、かなり張り切ってガーデニングしてます♪
日焼けが凄そ~


本日はリビング側の風景から…
お迎えしたばかりの、サンレモちゃんを意識した目線で







オステオスペアマムのテラコッタちゃんが元気に咲いてくれています。
チョココスのノエルルージュ(真赤なの)も元気ですよ~!
ただ、残念なことに去年お迎えしたショコラがぁ…
冬越しできませんでした
凄く気に行っていたので、今年もまたお迎えするかもしれませんが
今は、ノエルルージュで癒されます。


さらに、引いて…

隣には、同じオステオスペアマムのイエローバイカラーちゃんが。







以前はキッチン前のデッキで、青ムスカリとの共演でしたけど
今は、ヒューケラの…モカ?とご一緒に。
あと、寄せ植えの解体がいくつかあったので
余ったカレックス諸々つっこんでますので、チョット狭いかな

これはワタシにとって、とっても幸せになる景色なんです




そして、茶色の板壁2の辺り…
ブルーベリーと苺を置いて、ベリーコーナーって名付けていたんですが
GW中に模様替えを実行してます。
まだ、途中なんですが








こうして、写真で見ると鉢の色がバラバラ過ぎて
いかんですかね?



続きまして~、復活してくれた嬉しい子をご紹介。

 ボンザマーガレットのイチゴショート







冬にかけて、葉が枯れてきてしまい
こりゃ~やっちゃうなって感じでしたが
蕾がついたので4月に入っても、何もせずに見守っていたんですが
咲いた花が…とはかけ離れた…ババロア色の汚い花だったので

NO!!!

慌てて、少し切り戻しをしたらこのように復活しました



それから、アブラムシが発生してマルガリータにしたビオラ三姉妹。
こんもりビオラのフィオリーナちゃん復活
チョット色褪せてるけど。







イエス!ココナッツフロストも復活
紫色はどこへ?
あまりの丸刈りの刑のショックで白髪に???
全然違う感じに見えるので、ワタシとしては美味しいかも(笑)
どちらも、改めて鉢に移す予定ですが…忙しい…








ミルフルちゃんは剃髪ってくらいにカットしすぎて…サヨウナラってことに
ついでに、アブラムシ被害がないお気に入りのシャングリラです。
葉がだいぶんキテるかな~。そろそろお別れの時期が近いのかな。
お迎えした当初の初々しい赤は…?それでもスキよ










↓少し前の写真ですけど、ディアスキアのラブリーハートもこんなに元気ですよ!
一度強い雨にやられて、花が減ってしまったけど
きっとすぐに…








モンタナちゃんも色が薄くなってきて、散り始めました。
あ~花期が短いってのが残念だぁ。
デッキの模様替えをしてる途中なんで、近々またアップします!







GW中に家庭菜園の改装やら、レンガの小道をやりなおしたり
地植えコーナーの確保、それからそれから…薔薇
とにかく張り切りすぎのGWを過ごしています。
楽しくて楽しくて…そんなわくわくを共感してもらえるといいな~。



皆様の応援を頂き、更新の励みとさせていただいております。
たくさんの応援クリックを頂き、ただただ嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス


















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐なモンタナ (かるび)
2009-05-04 02:04:38
モンタナ見に来ましたよん。
ウチもハラハラと花びらが散るようになってきました。
花期が短いのは残念だけど、短いおかげで愛しさ倍増だよね。
色違いの鉢、私的にはGoodだと思いますよ~。
みんなシックな色合いで統一されてるし。
GW中のガーデニングのUPも楽しみにしてますね。
我が家は、ウッドフェンスの防腐剤補修デス(笑)
返信する
充実のGWですね (りんご)
2009-05-04 02:41:52
モンタナかわいい~^^それとヒューケラのちっちゃなお花や赤葉クローバーが並んでいるとたまらない雰囲気ですね♪

ガーデニングが楽しくてわくわくしてる気持ち、とっても伝わってきます!
私もやるぞーって気分です(ただいま深夜ですが・・・明日からもがんばるぞい☆)

ぽち☆
返信する
Unknown (藤子)
2009-05-04 17:35:19
ワクワク!!ワクワク!!
ワクワクしてますよ~♪
chokottoブログ、とっても楽しんでます♪

ボンザマーガレットのイチゴショート!!なんですか!?このかわいさ♪
名前も見た目もかわいらしい~!!
咲き姿、ちょっとガーベラみたいですね。

「欲しくなっちゃう病」・・・わかります。
私も熱が冷めるまで、欲しくなっちゃう病です。
今の家に来る前はクリスマスローズ集めてました♪

質問コーナーです!!
ベリーコーナーもそうですが、chokotto garden にはお庭に鉢が沢山ありますよね。
風が強い時とか、大雨の時とかって、どうしてるんですか?
しまうのも大変だし・・・こんなキレイに保てているには何かコツがあるんですか?

返信する
Unknown (marikon)
2009-05-04 17:52:03
今晩は チョコさん(*・ω・)*_ _)ペコリ

ごめんなさいね 
いつもいつもコメント下さってるのにお伺いできずで…コメントも残せていなくて
許して下さいね(´`)=3

忙しい忙しい日は少し過ぎていったんですけど
次女に宿題やら勉強やらを教えないといけないので
時間的にまとまって落ちつくことが出来ません
こんな私ですけどこれからもよろしくね!

お花も新しくお迎えしたものとかあるのに
なかなかブログも更新できないわぁ~
本当 思うようになりません~

チョコさんのオステ 良い色ね!
オレンジともピンクとも言えない夕焼けぞらの様な色合い。。。
私も好きだなぁ~
お店で見たらきっと買っちゃうな!
今我が家で咲いているのは白い花びらで花芯が青!
これも爽やかでいいですよ~
撮影していないけど。。。。

今日も応援ガンバです!
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
返信する
Unknown (Cherry)
2009-05-05 08:08:39
リビング側からのお庭も素敵ですね
チョコレートコスモスを後ろの白いスツールが
カッコ良く演出しているかのようです
ディアスキアのラブリーハートやハンザマーガレットもいい感じですね。
chokottoさんのお庭からフレッシュな風が吹いているわ~(^▽^)/凸
返信する
こんばんゎ☆ (れい)
2009-05-05 19:54:39
ちょこさん、ブログ1周年だったんだねぇ!!
おめでとう~~
GW中、PCから遠ざかっていたもんだから、遅くなってごめんね
って、ことはちょこさんとの付き合いも、もうすぐ1年なんだよね!
あの、初めのころの画像とか懐かしくて、他人事とは思えないくらいジーンと来ちゃうよ
同じ時期にガーデニングとブログを始めた同期として、これからもよろしくね

ちょこさんのデッキ、本当に華やかだよねぇ
前によく、デッキに住みたい(笑)とか言ってたけど、マジで実際に見てみたいよ
相変わらず影響されまくりで、ピンクのモンタナ買っちゃったよ!
もう花が終わった格安の子なんだけどね
今、どこにどうやって這わせようか、頭の中は妄想でいっぱいだよ~~
応援ドス
返信する
こんばんわ♪ (ちゃきmama)
2009-05-05 20:22:18
色とりどりのお花でデッキが賑やかだね~
イチゴショートちゃんまたまたかわいい色に復活して良かったね~
ベリーコーナー、ジャンクでステキ
GWはやることいっぱいだよね
わたしもやっとウッドフェンスを作ったよ
後で見に来てね
応援ポチ
返信する
お返事。 (chokotto)
2009-05-06 00:44:04
かるびさんへ
 クレマをどこにどのようにしてるのか…
 いずれアップしますので。
 ワタシもデッキの再塗装をしなきゃいけない時期です。
 木製品ってメンテが面倒ですよね~
 GW中にしよう!って言ってたのに…できなかった~
 なかなか思うように進まない庭作り…時間が欲しい
 


りんごさんへ
 GWで息子のお守を夫がしてくれるので
 ガーデニングもいっぱいできて
 りんごさんもかな?
 応援ありがと~


 
藤子さんへ
 魅力的な名前でしょ~
 ホントかわいいんですよ、この子
 去年HCで買ったけど、今年もHCで見かたよ!
 おっ!って見ちゃうのは同じものだね(笑)
 へぇ~クリローさんにはまってたんだ~!!
 魅力的な花ですよね~
 ウチには今3鉢だけですけど
 種が出来たら増やしたい…まだ種が…?
 >質問コーナーです!!
 …笑…答えられるかな
 棚とかはDIYしたてで、まだ台風を体験してないんだけど
 台風の時は棚の鉢や雑貨は安全な所に下ろすつもり。
 なるべく風のゆるそうな所に移すかな~
 デッキの横に屋根付きの洗濯物干し場があるので、
 そこがまだマシかな?と思ってます。
 綺麗に保ててる?
 あまりお世話のかからない子が好きなんでね。
 けど、今年はまた植物が増えてるから
 ちょっと心配だな~
 答えになったかな?
 
 

marikonさんへ
 いえいえ来てくださってありがと~
 ワタシも時間がなくて、
 アップしたいネタがたまる一方です
 そのうち時期を外してしまうんでしょうね…
 次女さんにお勉強教えられるなんて…凄いなぁ~
 オステ・テラコッタさん、気にいっていただけて嬉しいな
 何とも言えないこの色が凄く気にいってます
 白のも買おうかな~って手にとるけど
 2つあるしな~って、やめちゃうんですよね
 
 ワタシもGW中は特に忙しくて…
 応援励みになります!ありがと~です
 
 
Cherryさんへ
 デッキ前はまた違う雰囲気を目指してるんで
 こちらはこちらで楽しみがあります。
 最近薔薇が増えてるんで、
 ロマンチック~なJUNKにできたらな~って
 知らぬ間にピンクの花がどんどん増えてます



れいさんへ
 そう!一年たったね…早いね~
 久し振りに昔の写真見たら…自分でも
 も~チョット植物あったと思ったけど
 モンタナ買ったんだ~。
 今、たくさん出てるよね~
 ワタシも欲しくてしょうがないの…我慢我慢!
 どんなの買ったか楽しみにしているね!
 それに、どう絡ませるか
 考えてるだけでワクワクするね~
 ワタシもれいさんのあとを追っかけて
 フランネルも買ったし…
 おそろが増えてるよ~
 応援ありがと~!



ちゃきmamaさんへ
 イチゴショート復活できてほっとしたぁ
 GWは忙しね~!
 したいこと、行きたいところでいっぱい
 ウッドフェンス!…


返信する
こんにちわv(^O^)P☆ (yatti**)
2009-05-07 10:33:26
一周年おめでとうございます~♪
私もですが、ブログを初めてからのこの一年ですごく植物に対する思いが変わったな~って実感!!
ブログってすごいよね(わたしなんて植物に興味ゼロでしたから)
春咲きのビオラを筆頭にそろそろ模様替えの季節だね
楽しめるまでがんばって楽しみたいね
今後ともよろしくお願いしますね~♪
返信する
(○´∀`)ノ゛.。*㌧㌧*:゜・☆ (sora*)
2009-05-07 13:09:29
私先日は何で1個前にコメしたんやろ?(;´ω`)ゞ
chokoちゃんちのビオラもF1ってあったでしょ?
あれってタグに書いてあったの?
↑yattiがF1のビオラさんは種蒔いても
 同じ花咲かないってぇ~・・F1ってのがよく分かりません(汗
返信する