chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

種関係の仕事 & 庭の花々

2009年05月28日 | 3月~6月 グリーン&フラワー



まずは庭仕事のひとつ…種についてです。
ワタシ個人の記録に書いたような記事です
ご興味のない方はすっ飛ばして↓↓↓
最後にお花の写真を載せているので、見て行ってください


まずはクリスマスローズから。
我が家には3鉢クリスマスローズが居ります。
1.何年生か?な苗のオリエンタリス 
どんな子が咲くんだろう







2.黄緑色のスポットがある子。








3.赤紫の子。







2と3から種が採れる予定だったのだけど
2は種が付いていた枝が強風で折れてしまい…
少しだけ…「とりまき」と言って、採ってすぐに蒔く方法を
本で見たとおりに実行中です。
3.はすべての種袋の中が空っぽでした
悲しんでいるところに、仲良くさせていただいているくうママさんから
クリローの種のプレゼントが届きました

早速、殺菌剤(ベンレート)に浸けて殺菌






まずは、保存組から。

茶こし袋にパーライトと種を入れて、
赤玉土+鹿沼土の入った鉢にて保存しました。

そして、とりまき組。

わが家の黄緑クリローさんは手持ちの本に従って実行中。
いただき物のクリローさんは
赤玉土にバーミキュライトを3割ほど混ぜた土に蒔きました
たくさんいただいたので、2つの方法に挑戦してみました。
くうママさんありがとうございました



お次はビオラの種。

今年はじめてビオラを買いました。
1.シャングリラ
2.フィオリーナ
3.イエス・ココナッツフロスト
4.ミルフル

そして、種から育てた 5.ブラックジャック

ちなみに2・3・4はアブラムシ被害のためマルガリータにされ
ミルフルはお亡くなりに…
フィオリーナとイエスはなんとか花をつけていますが
株がすごく貧相ですぅ。花も小さいし…しかたないよね

イエスは種袋がなんとか2つできました。
シャングリラとフィオリーナに至っては0です。
ブラックジャックは凄くたくさん種袋ができたんですが
油断していて…種が発射されてしまいました





でも、一番大きかった種袋に茶こしをかけてたんで
なんとか来年の分くらいは採れました。
保険をかけておいて良かった~
只今冷蔵庫でお休み中です


同じく、種がいつのまにか発射されてしまったのが、オダマキです。





まだ大丈夫かな~って思ってたら…
やっぱり時すでに遅し。またしても発射済み
なにやってんだ?ワタシ
これかな?ってのを拾い集めて、蒔いてみました。
ただのゴミを蒔いてたら、大笑い…なんてね



さてさて。






地植えのラナイ・ピーチも可愛らしく咲いておりますし。。。







ボンザマーガレット・イチゴショート
この少女っぽい感じがちと眩しい







そして、最後は…レウシア
買ってから、一度もアップされていなかった子です
ようやく綺麗に咲いたの

多年草。花期は12月~6月です。
寒さには強いのですが、暑さに弱い。
7月~9月中旬ころまでは休眠させる様に水をほとんど与えず
日陰の涼しいところで夏越しさせるんですって!







皆様の応援を頂き、更新の励みとさせていただいております。
たくさんの応援クリックを頂き、ただただ嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~~ (you)
2009-05-29 08:25:02
私も今日はクリローの記事だよ~~
あぁ…種の殺菌やってないけど、大丈夫かしら・・・^^
クリローの種まき、って初めてだから、ドキドキだよね==
しかも我先に~~~って頂いちゃったから、変にプレッシャーも(笑)

ビオラの種取り、去年ほど燃えてなくて、
かなり少なめだよ・・・
でも地植えの方は、勝手に出てくると思うんだぁ~
時期は遅くなるけどね。

小道のお花、素敵
小道って憧れるぅ~~~~
返信する
こんにちゎ! (れい)
2009-05-29 14:12:57
>種がいつのまにか発射されてしまった
(爆)
そうなんだよね~
年中見張ってられるわけじゃないから、難しいよね
私は、黒葉ビオラの種を取りたくて、種袋に亀裂が入り始めてるのを発見した時、お茶っ葉を入れる白い不織布の小さな四角い袋(わかる?)を種袋にかぶせたよ
不織布ってザラザラしてるから、発射された種(笑)がうまいこと引っかかって、回収率は多分7割くらいかな

話は変わるけど、クリローの葉って、ギザギザしてて痛いよね?
うちにも、どんな花が何年後に咲くのか、全然わからない苗があるんだけど、水遣りとかしてて触れるたびに「痛てっ!」ってなる(笑)

↓のコメ、私もグリーンアイスお迎えしたよ!!
すごくイイ色だよね~♪
応援ドス☆

返信する
Unknown (藤子)
2009-05-29 19:01:26
ガーデニングはお花を楽しんでおしまい!!
じゃないんですよね~。
日々のお手入れと、愛情・・・chokotto garden の植物達が瑞々しく、元気な理由がわかりました~♪
種のお仕事までされてるとは・・・。
でも、種から芽が出て、それがおおきくなって・・・ってのを見ると、より愛着が湧いちゃいますよね♪
また楽しみが増えました☆

しょうがないことなんですけど、収集好きにとって、クリスマスローズって品種名がないのが多いことがちょっと寂しいですよね・・・。
返信する
はじめまして♪ (emyu)
2009-05-29 20:26:57
こんばんわ、ブログ巡りしていて辿り着きました。
種採取大変なんですね。
我が家はベランダなので種採って育てるのが難しい状態ですが、クリスマスローズはやってみたいなぁ~と思いました。
こぼれ種で増える子は勝手に増えているんですがね(^^ゞ

↓のグレイパール、初の大輪バラとして最近お迎えして色々勉強中です!
すごく咲き進むの早くないですか?
茶色い壁に映えますね。
参考にさせてください^^

すごく落ち着いた雰囲気のお庭造りとっても好みです。
我が家はベランダですが色々参考にさせてください。
返信する
Unknown (hanahana)
2009-05-29 22:18:33
私の性格上、種まきから育てるのは無理だなぁ。。。
店頭に並んだ物をみると待ちきれなくて種まきしてるのに買っちゃうんですよ(^_^;)
何度も挑戦してはみるものの、ビオラは特にうまく育った記憶なし(ーー;)
種まきから、ちゃんと育てられる方を本当に尊敬します!!
でもchokottoさんのオダマキ見てたら私もその辺りに
ばら撒いてみようかなぁ~って思いました(^^)
イチゴショート、このラブリーな色がいいわ~♪
もうとっくにオバサンになってるので私にはもっと
眩しいです(笑)
ポチっと♪
返信する
Unknown (さくらmama)
2009-05-29 22:26:52
こんばんは♪
さすが、chokottoさん!
種を採って育てる…私には難関な事(-_-)
私はただ苗を買ってきて育てるだけのガーデニングなんですよ…トホホ(+o+)
今度挑戦してみよっかな!
応援ポチ♪
返信する
Unknown (かるび)
2009-05-30 00:13:14
chokoちゃん、種取りおつかれさま。
発射には笑わせてもらったわぁ~(爆)
たしかにビオラは小さいし、油断してたらあっという間だよね。そこで・・・
ビオラは、種がふくらんできて発射(笑)直前になると遠くへ飛ばそうと種が上を向いてきます。
こうして上を向いた時にサヤごと取ってしまい、茶色の封筒に入れちゃいます。こうすると、茶封筒の中で勝手にパーンと開き発射になるよん。採取率100%なのデスやってみてくらハイ
返信する
Unknown (りんご)
2009-05-30 05:07:03
種の消毒って、やったことがないです・・・しっかりしないと、私!!
ビオラ、発射、やっちゃいますよね。
袋がけせず、取ったビオラの種を皿の上に置いて、封筒を探していたら、ダイニングテーブルの植えて発射していて、夫と床をはいつくばって探しました・・・^^;

ラナイ・ピーチって、さりげなくて、淡い色が素敵ですね♪銅葉とすごくあってておしゃれ
レウシアもかわいいアプリコット色、大好きです。

返信する
おはよぅ~♪P★ (yatti**)
2009-05-30 08:44:59
クリローの種撒き!すごいねっ
なんだかムズカシいイメージ、がんばって♪♪
ブラックのビオラはタキイ苗種のカタログが届いたのでとりあえずチェックした~♪
種採れたんだね~
今年は乗り遅れず種撒かないとね、笑
今日はアプリコット色のカワイコちゃんがいっぱいだね♪

返信する
お返事。 (chokotto)
2009-05-30 22:01:11
youさんへ
 殺菌いらんかな~と思いつつしてみた。
 きれいなぷっくりした種だったものね~!
 きっとしなくてもいいんだろうな~って思いつつ…。
 うまくいきますように…だよね
 小道…お気に入りのスポットになるように
 改造がんばっているよ~!




れいさんへ
 茶こし袋…ワタシも使っているよ!
 誰がかんがえたんだろうね~???
 ちょうどいいものね
 黒葉の種採ってるんだ~
 いいね~。
 >クリローの葉って、ギザギザしてて痛いよね?
 …爆!!
 そうそう!痛てってなる!笑
 ズッキーニの葉も痛いんだよ
 グリーンアイスついに2人とも買ったね!
 どんな風に植えたのかな?楽しみ
 



藤子さんへ
 種…この子の種は欲しいと思っている
 シャングリラにかぎって、種ができないんのよ~
 せっかくできた種。捨てるのはもったいないと思って
 採取しようと思ってるのに、
 とり逃すってどういうこと?って感じですけどね
 
 クリロー…名前がないってことを知らないで
 一生懸命探していたあの頃…笑
 ホントにびっくりしたな~



 
emyuさんへ
 はじめまして。
 訪問コメありがとうございます!
 ワタシは何度かブログを拝見したことがあります
 今月のおすすめブログにノミネートおめでとうございます
 素敵なベランダ…雰囲気があっていいな~って思ってました。
 グレイパール仲間というわけですね
 すごく心強いなぁ~
 気難しいらしいけど、頑張りましょうね。
 そうそう!咲き進むの早いですよね~
 もう少しぃっって感じですね。
 また、遊びに来てくださいね
 

 
hanahanaさんへ
 ビオラ…去年はあちこちで開花するのを
 指をくわえて…じぃ~っと我慢したんですよね~。
 でも結局HCの誘惑に負けて買ったけど。
 シーズンにはたくさんの種類がでてくるから
 種蒔きしていても、結局買いますよね
 しかも、お気に入りのシャングリラに種ができてません。
 来年は、種蒔きは種蒔きとして割り切って
 さっさとカワイイ子を買っちゃいます(笑)
 
 苺ショート眩しいですよね(笑)
 本当はシックなのが好きなんですが
 良くこういう可愛い系にコロッといってしまうんです
 


さくらmamaさんへ
 ワタシだっていい加減なもんですよ。
 さくらmamaさんところも
 何か種ができてきてるのかな?
 応援ありがと~


かるびさんへ
 発射後のからっぽのを見た時の
 自分のしまった顔が、どんなに間抜け面だったか…笑
 種が上を向いてくる…というの、
 最近知って。もっと早く調べていればよかったのですが。
 茶封筒とは…初めて聞きました。
 茶こし袋にカットして入れて、発射を待ってますが。
 意外にこぼれてるのかしら?
 これからは、茶封筒にします!
 アドバイスありがとうございました。



 
りんごさんへ
 発射。凄い瞬間に出くわしたもんですね。
 きっとカットされたビオラ種ちゃん
 こりゃまずいと慌てて発射したんでしょうか?笑
 這いつくばって…爆。
 ブログを拝見してて、りんごさんご夫婦は美男美女だと確信しているのに
 美男美女夫婦が這いつくばって種さがしてるの…
 想像して…ウケました。スイマセン。笑
 ラナイ×キンギョソウの銅葉ですね!
 キンギョソウ・フェアリーチョコレート…本当にきれいな同葉です
 
 

yatti**さんへ
 >今年は乗り遅れず種撒かないとね、笑
 …爆。
 去年は歯がゆい思いを長い間したしね
 ブラックジャックの種いる?
 良かったら送るよ~
 自分の分は確保したから。
 まだ、少しはできるだろうから…多分?
 アプリコット色。惹かれてるみたい
 

返信する