chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

新設!クレマチスーコーナー!

2009年05月19日 | 3月~6月 グリーン&フラワー



最近…息子を寝かしつけてるつもりが、
自分が寝ちゃう事件が多発しております。
少し、ゆっくりな訪問になっているかと思います。
それから、たくさんのコメありがとうございます。
訪問&コメ頂いてるのに
ワタシからの訪問やコメが遅くなってる方がいるかもしれませんが
お許し下さいませ。


**********************************************************


今日はようやくアップのクレマチスです
薔薇の記事に押されて…なかなかアップしませんでしたけど。
先日の薔薇コーナーに続いて、
クレマチスコーナも新設しました
何かというと「コーナー化」してしまうのは、どうかと思うけど
お手入れのしやすさとか?何かいいことあるでしょ?笑







まずは本命の 「テッセン」 から。






↑テッセンの鉢には、謎のクローバーがひと株共存しています。
もさもさに絡み合って、わけがわからんことになってます
そのテッセンの鉢、上に誘引するだけじゃなくて
鉢周りにも誘引して、下も華やかに彩ってもらってます!







テッセン。咲きはじめから…咲き進んで…
色んな顔を見せてくれます。









ここまで位の成長がかわいいと思います。
これ以上咲き進むと…あまり好きじゃないです。


クレマコーナーに新しくお迎えした植物がいくつかいます。


ペラルゴニューム





暗~いテント販売のところで見つけて、
あれ?いいかも~と思って買ったんですが。
お日様の下で見ると…派手
でも、置いてみると意外にいいような気がして、
今では気に入っています。



オキザリス





しょぼ~ん。



クレマコーナーですから…
モンタナ・ピンクパーフェクションもお引越しです。
今は、にょきにょきと成長中です
そして、同居人の赤葉のクローバーは
もはや赤葉ではなく…ただの緑の草になりつつある。
きっと日照不足ですよね。






以前アップした写真ですけど↓






ピンクパーフェクションが成長して、ラティスを覆うまでは
上に斑入りのヘンリーにいてもらいます。
斑入りヘンリーとテッセンの2ショット







それから、「月宮殿」もお引越し。
お引越しの時に枝をぼきぼき折ってしまって…
死んじゃうんじゃないかと思う位に危篤状態になってたんですけど
なんとか、復活!
そのせいか葉が少し痛んでしまった。
なんかヒョロヒョロのもやしっ子ですが生きてます!
寄せ植えにしている、ビオラ・ブラックジャックに種ができそうです。
うまくいけば…しかも大量に?またアップしますね。







おっと…見えましたか↑
そうなの~。アジサイ・グリーンシャドウを買いました。
お買い得品だったんで、ついつい手がでてしまった~。
仲良しのyatti**さんとオソロ~






原産地は日本・中国で、育成地はオランダです。
ダークローズの弁先にグリーンのチップが入る
ユニークな大輪玉咲アジサイです。
弁先がグリーンになるまで、長期間楽しめるアジサイです。







それから、まさかの花が咲きました。
「蚊とり草」…我が家は蚊が多いので、試しに去年買いました。
絶対に!確実に!間違いなく!…効いてないです







葉だけの時は、存在感まるでナシ!
蚊に気付かれまい?と、その殺気を消すがごとくでしたが
なんじゃこりゃ~!!ある朝…
このド派手な花が咲いていたのでびっくりしました(笑)






何とも言い難い…トロピカル調
英国風の薔薇コーナーに引き続き、
ワタシの庭はどこへ向かってるのか???
chokotto garden を御ひいきくださっている皆様も
どこ目指してんのよ?って思ってらっしゃるかな?笑







クレマチスコーナー。
別名…ピンクや紫系の植物たちに覆われてコーナー。

この景色は薔薇コーナーよりお気に入りです。
来年、モンタナや月宮殿が咲くとどうなるのか
ピンクや白のクレマに覆われる季節も楽しみでしかたない。
思ってるような景色が作れるのかな?
待ち遠しいです


皆様の応援を頂き、更新の励みとさせていただいております。
たくさんの応援クリックを頂き、ただただ嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス













最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらmama)
2009-05-19 17:58:33
こんにちはー♪
バラコーナーに引き続き
クレマコーナー…またまた素敵☆
っていうか…どんだけ広いの!
いいな♪いいなー♪
chokottoさんち行きたーい!

写真の中のクレマコーナー、
今でも十分素敵なのに、
来年モンタナや月宮殿がプラスされたら…

只今妄想中…

クラクラクラ…目まいがするぜ☆
来年楽しみだ~♪

ポチっと(o*´∀`*)-o
返信する
Unknown (hanahana)
2009-05-19 19:46:41
chokottoさんにコメント入れようかどうかいつも
悩んでしまいます。。。これだけのコメント数に返事して、また訪問もしてブログの更新もして大変だなぁって(^_^;)私の返事や訪問はいつでもいいですから。。。無理しないでくださいね~(^^)
お~!!グリーンシャドウお迎えしてる!!
私の今一番欲しい子です!!どこにいましたか??
しかもお買い得だなんて♪いいな~♪
蚊とり草うちにもあります・・・玄関に植えてますが
効果全くなし(笑)ピンクの花まで咲かせて繁殖中です(^^ゞ
藍住のバラ園はここ数年は行ってないです。
写真ですぐ分かりました!(^^)!
ポチっと♪
返信する
Unknown (you)
2009-05-19 20:24:33
素敵!素敵!!素敵!!!素敵!!!素敵!!!!(笑)
これだよ~~~、こんな風にクレマやりたいの~~~
てっせんはchokotto gardenにやってきて何年目なの??

来年はもっと楽しみだね。

夫の仕事が徳島でないかしら??(笑)
行きたいなぁ~chokotto garden。
返信する
Unknown (藤子)
2009-05-19 20:32:23
私も思ってました・・・。
chokottoさん、こんなに見ごたえのある記事を書いて、沢山のお返事して、訪問もして・・・なんて律儀な方なんだろう・・・と密かに尊敬しておりました。
chokotto garden のお世話と息子さんのお世話を第一に!!

「コーナー化」いいですね♪
はまると収集したくなる私にとっては、よだれの出るシチュエーション(?あれ?何か変?)です!!
クレマチスの充実、めっちゃ楽しみです♪
旦那さんの実家に送ったベル・オブ・ウォーキング・・・かわいかったぁ~。
返信する
幸せが目に浮かびます (かるび)
2009-05-19 21:33:24
私も・・・訪問は気にしないで下さいね~♪
チビちゃんと一緒に寝てしまう・・・懐かしい&うらやましいです
私もついこの間までそうだったような・・・でも気がつけば高2
今、隣に寝ていたら怒られます・・・きっと(笑)

クレマコーナー、バンザイ
おそろのモンタナPがんばろうねっ。
私も先日誘引したけど、やっぱりボキボキでした
TVでセロハンテープで補習可能って言ってたので、
補習したけど、幼稚園生の工作並のペタペタ
不器用&大雑把さに我ながら反省です

返信する
Unknown (富良野かおり)
2009-05-19 23:10:48
こんばんわ!!
クレマチスコーナーいいですいいです!!
テッセンすごくいいです!!!
昇ってるみたいにいっぱい花が咲いてうっとりですね。
いろんなもの、育てましょ!!
どこへ向かってるかなんて気にしない気にしない!!!
自分の庭なんだから!!!
わたしもアッチフラフラコッチフラフラ
完全挙動不審ガーデニングです・・・。
返信する
寝てしまいますよね! (りんご)
2009-05-20 00:22:01
ほんと、寝かしつけてると、眠っちゃいますよね。
夜の自分の時間って貴重なので、眠ってしまうと「しまったぁ!!」って後から思うの・・微妙に2・3時に目が覚めると、「うーん、どうしよう」と悩んだりします☆
バラのcafe、形も色も、すっごく好みです!!
変化も多いとのこと、今後の様子を楽しみにしています♪
このテッセン、ふっくら大らかで温かい雰囲気の形と色が好きだなぁ!
応援ポチ凸
返信する
いつも思うけどぉ (まぁー)
2009-05-20 10:13:58
すごっ
なによりも綺麗感満載☆
落ち着きのあるお庭に蚊とり草。。びっくりのお花だねぇ
効果がないようなので。。やめょぅぅ(爆っ
インフルのお蔭様で庭ごもりだょぅぅ
マスクの人だらけで異様だしぃぃ
なんだかねぇぇ~☆
ポチッ連打っ☆
返信する
オソロー♪ (yatti**)
2009-05-20 14:06:01
クリーンシャドウオソロー♪だね(≧∇≦)b
最近はいい具合に焦げた色です!?
テッセン超~素敵♪♪
chokoさんこのテッセンって何月頃の購入だっけ?
SALE狙いますっ(・o・)ゞ
でもSALE品を上手くそだてられないyattiでございます。
ペラルゴニュームの白×赤のバイカラーの見切り品を買ったものの咲かない…
枯れ始めてますっ
最近見切り品に見切られてます(泣
素敵なコーナーに今日もポチ☆


返信する
Unknown (Cherry)
2009-05-20 17:02:53
新設コーナーいいですね~
ペラルゴニュームは鮮やかなお色で遠くからでも一目瞭然ですねchokotto さんのお庭は鮮やか&ワイルドなお花が今、旬なんですね
いいわ~/凸
返信する