chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

グレイパールが咲いた!

2009年05月26日 | ROSE GARDEN へ・・・



ワタシの薔薇解禁記念の薔薇であるグレイパール。
最初にアップしたのが4月20日でした。
その時の記事から…







作出年:1945年
作出国:アイルランド
作出者: Samuel Davidson McGredy III.
系統:ハイブリッドティ
樹高:100cm程度
花期:四季咲き
大きさ・花型:大輪・八重咲き
香り:★★★
栽培難易度:★★★
栽培適所:庭・鉢


剣弁高芯咲で花開き、
しばらくするとすぐにクォーター・ロゼット咲きになります。

ってネットで調べたとおりに咲き進んだのですが…
あれから約一か月たった今日…
ようやく待ちに待った開花!!

しかし、なぜか剣弁高芯咲きをすっ飛ばして?再登場です(笑)
だって前日の夕方にはまだ蕾で
当日の朝6時前に撮った姿がこれですから…
まさか、前夜から当日早朝までに剣弁高芯咲きだったの???

ん~月夜に浮かぶ剣弁高芯咲き?見たかったな~。

では、同じ子とは思えない姿をどうぞ↓



5月25日(月)


早朝…夫が体調不良で、会社休むわ~と宣言され…
ご飯のしたくなど、急いでしなくても良くなった月曜日って

いい

え?病気の夫がかわいそう?そうですね(キッパリ!)

でも、まるで休日のよう(笑)…リビングのカーテンを開けると…
素敵な彼女が『おはよう』のご挨拶をくれたのです!
いえ、『お待たせ』かな(ニヤニヤ)












も~産まれそう…いや、咲きそうだなぁとは思ってたけど
その日は突然来ました。

薔薇デビューしてから
ひとつ目の花が終わって、ふたつ目の花を咲かせたのは初めて
経験値が低いワタシは、もう2・3日後だろうと思ってたんです。

スイマセン。しつこくいきます…








横顔も見てくだされ。









別名・「ザ・マウス」…どこが?

凄く綺麗な色

複雑な色

茶色の板壁がさらに引きたててくれる!

もちろん恒例の儀式「くんくん」をしましたよ
最近、強香の薔薇をお迎えしたので、匂いにも敏感になってきました!

グレイパールは、残念ながら本当に微香です
これで香ってくれたら、満点なんですが。

香りの種類としては、好きな部類に入りますが
いかんせん…微香…すぎる。









今日に至るまで…何度もアップしたいと思っていたのですが
なかなかアップされず、今日に至るわけですが…
これまでの一か月に何があったのかを、ついでに記しておきます。





4月26日


買ってきたときについていた蕾が咲いて…
買ってよかったぁ~という余韻にヒタヒタしつつ
大きな鉢に植えかえ…

そう、あのセサミストリートのクッキーモンスターの鉢です(笑)
グレイパールだけに、グレイ?ではなくて…
この時は薔薇コーナーができていなくて、
衝動買いだったし、ここしかなくて。この鉢に。

グレイ×グレイってヤバい?
いやいや、そんなグレイちゃうし!








初めての薔薇…どうやって植えようか。
だって苗に対して鉢が大きすぎるから、なんだか心配だったのです。

ビギナーが寄せ植えなんてありえない、相手は薔薇だよ!

だから、鉢に植えたまま植物を半分土に埋める寄せ植えにしてみた。

葉だけのルピナス
ヒューケラ
ビオラ

それでも淋しいので、セダム入りピックを追加。

しばらくして…




5月11日

近頃、何だか下葉が黄色くなってきた…
やっぱりビオラなんて危険人物をVIPの側近につけたのは間違いよ!
慌てて、ビオラを排除する。
(コレ、直鉢植えのいいところ!)

ヒューケラさん、花が咲くらしく背が伸びてきて邪魔に。
早速排除命令!
出る杭は打たれる(笑)

代わりに、オキザリス・紫の舞を投入。












葉をカットして裏を見ると…薄茶色の粒々が…これはもしやハダニ?

緊急オペ!!!

黄色になった下葉をカットして薬をシュッシュ
ちなみにベニカXです。

ベニカXについて。
玄関にいるコデマリにアブラムシがついたので
早速HCへ…薬品コーナーに着くなり
ちょうどいたお店の方が居て
ワタシを見るなり『どうしたん?』と聞くので

『コデマリにアブラムシがぁ。』と言うか、言わないかのうちに
『アブラムシにはこれがお勧め!
』と
並べている途中だったベニカXを手渡されたのです。
買うしかない。これしかない。そう、コレ買いにきたのよ(?)
というイキサツで購入したのだけど。

最近、『お道具の乱れは心の乱れ!』
と言われ(ようかんマダム←アンパンマンのキャラです)
なるほどと物置を整理してみたら
いつ買ったか思い出せない、真新しいベニカXが出てきた(笑)

効果…もちろんありました。
ばいばいアブラムシ!



5月25日







結局何も置けなくなってしまう。
鉢の足元に置いていた寄せ植えも少し変更。

樹高が100cm程度ということですが
少し低めに作っていきたいので、深めにカットしたいところなんですが
病気などで下葉が落ちてしまっている場合には、
無理に剪定をせずに、
一番上についてる5枚葉の少し上でカットするのが良いそうです。

下葉がないってどの程度なのか?ですが
(え?明らかに下葉ないですか?)

念には念を入れときます








ご覧のとおり、周りに蕾がたくさん付いています。
咲き進むのが早くて…
薔薇の庭を作る前に、薔薇のキッチンになっています。
(花をカットして飾るのは、キッチンだから)

薔薇に囲まれた庭を作るには、もっとたくさん薔薇がいります!笑
新しい薔薇もお迎えしているのでアップしたい
けど、その前に…




皆様の応援を頂き、更新の励みとさせていただいております。
たくさんの応援クリックを頂き、ただただ嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス

















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぅ (まぁー)
2009-05-26 07:31:27
綺麗っっっ!! 
ホント綺麗の一言に尽きるねぇ
板壁にもぴったりで。。。
今までの心配も色々な事もふっ飛んじゃう美しさだよねぇ~☆
バラは大変だけど咲いた時の感動も凄いねぇ

グレイさんで満腹気分デス 
返信する
薔薇にうっとり! (アディ)
2009-05-26 08:17:50
chokottoさん、薔薇の魅力
ハマッちゃったみたいだね~ 
たしかに、こんなにキレイな
姿を見せられたら、思わず
ニヤけちゃうかも


返信する
Unknown (Cherry)
2009-05-26 11:35:09
グレイパールの開花良かったですね
咲きたてを見る事ができてうれしい(ワン)choottoさんの喜びがお写真に出ていますねアブラ虫が現れたら時は、参考にさせて下さいね~凸
返信する
Unknown (りんご)
2009-05-26 16:49:10
すごーくすごーくバラを大事に育ててらっしゃるのが伝わってきました。
そのかいあって、アンティークでさりげなくてきれいなバラ・・・
後ろのさりげないビンのアンティークな張り紙も根元の数字オブジェもバラとよくあってておしゃれ
ザ・マウス・・・だれだ、そんな名前をバラにつけたのわ!!昨年、近所のオープンガーデンで、「ステンレス スチール」って名前のバラに会いました。ロマンのかけらもない・・・
バラにはもうちょっとロマンチックさを求めたいです~
夫さん、体調いかがですか?
返信する
Unknown (藤子)
2009-05-26 17:18:44
かわいぃ~~~!!
コロンと感がたまりませんなぁ~~。
つまり、見ていなかった間に剣弁高芯咲だったってことですか~??
そして、あんなにコロンと・・・?
信じられません・・・。
だって、印象が全く違いますよね・・・。
何も言われず写真を見せられたら、私は「違うバラです」と言い切れますよ!
未知の世界ですね・・・。

chokottoさん、バラを大満喫ですね。
とっても楽しそう♪
バラ解禁して大成功でしたね~。
返信する
Unknown (hanahana)
2009-05-26 21:03:15
グレイパールやっぱり、いい色~♪
本で、ねずみの色に似ているから別名ザ・マウスと
読んだ時「え~なにそれ~!」って思いましたよ。。。
こんなに綺麗なのにね(^^ゞ
バラすぐ葉っぱ黄色くなるし、この間なんかバラゾウムシなんていう変な鼻した虫がいましたよ(ーー;)
でも、一度ハマると、もうすっかり虜ですよね(笑)
ポチっと♪
返信する
こんばんゎ♪ (れい)
2009-05-26 22:23:55
ちょこさん、バラを、いや、グレイパールを愛しているのねぇ~
一つの鉢で、コレだけの記事を書けるなんて、凄い!!
どれだけこの子に入れ込んでいるのかが、よーくわかるょ
でも、それだけの価値はある
凄くイイ色だし(「ねずみの色」は、ないよねぇ・・・
咲き進み具合も、すんごく素敵~~
応援ドス☆
返信する
Unknown (かるび)
2009-05-27 03:04:01
chokoちゃんのVIPぶり、ごもっとも♪
私なんて、ミニバラだけどグリーンアイスがVIPだもん♪
私も今年はバラにどっぷりハマった1年生。
今日は、ハマりついでにバラ祭りに行ってしまったわ(笑)
このアンティーク色にポチ★
返信する
Unknown (富良野かおり)
2009-05-27 21:05:38
chokottoさん、こんばんわ!
グレイパール、いい色ですね!!!
微香なんですね。まったく香らないよりよかったですね!!
同じバラなのに咲き方がこうも違うと不思議ですね。
蕾もたくさんついて楽しみですね。
バラに囲まれた家、ほんとうに憧れですよね。
私も賃貸じゃなかったら絶対にツルバラを壁面にはわせたかったです。
地植えもしてみたい~~~。
センスはないけれど、愛はあるから!!
返信する
ばら、バラ、薔薇 (くうママ)
2009-05-27 22:27:19
chokoさん、ついにはまっちゃったのね~
あっという間にどんどん増えるよ。
楽しみだね~

で、何買ったのかな?
待ってるね
返信する