chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

リーフで落ち着いたコーナーに…

2009年06月05日 | 3月~6月 グリーン&フラワー


チョイと息子が入院してしまって…ドタバタでした。
水曜日の朝に、息子がお腹を押さえて『痛い…』って泣くんです。
でも、少ししたらケロッとしてテレビ見たり、遊んだり…
え?甘えてるの?嘘泣き?
でも、やっぱり変だ!と思って病院へ。
主治医の先生によると『
腸重積の疑いがある…』ということで
近くの総合病院へ…。
やっぱり疑わしいということで、
肛門から造影剤を入れて、検査と治療を兼ねた方法をしました。
息子の『イヤー』部屋から漏れてくる泣き声を聞きながら
待つ時間は、凄く長かった
親としては…やはり代わってやれるものなら…って思いますよね。
もぉ半泣きで待ってました。

幸い、その検査&治療で治すことができたので
手術せずにすみました。
点滴をされている姿が、また痛々しいのですが
一泊の入院で済んで、昨日の午後に帰ってきました。
そんなわけで病院に泊まっていたので、PCができませんでした。

今日は、ふたりでイチャイチャ
息子の好きなだけ、アンパンマンを見たり…
でも、息子がちょっと痛いって言ったりすると
ドキッとして…まだ少し不安なんです。


今回、息子の様子が微妙だったので
病院に行くの…やめようか?って思うほどだったんですけど
やっぱり思い切って行って良かったです。
初期だったので、事なきを得たわけです。
軽い症状で受診する親がいるから小児科が忙しいんだ!
なんてことも聞きますけど
こんなこともあるから、やっぱり受診するに限りますね。


さてさて…前書きが長くなってしまった…
今日も長いですが、よろしくお願いします(笑)


***********************************************************



今日は、薔薇から離れて…
ワタシの原点とも言える、リーフのコーナーを。








まずは、上のほうから…
ラティスの壁面につけている、ワタシの初期のDIY作品であるコレ↓。

ステーキ皿のハートアイビーの壁掛け








それから、グリーン三種の寄せ植え。
プミラ(左)&ハニーサックル(奥)&ロセアニア(右)







三勢力が均衡を保っている…
いつ崩壊するのか…ドキドキしているんです

鉢の周りの輪っかは、木製鉢の枠です。
腐って壊れた木製鉢の枠だけ再利用しています。












それから、積み重ねた苔箱の上から…
グレコマ・ヘデラケア・バリエガータ
略してグレコマ。






以前地植えにしていて、とんでもない暴走にあったので
今度は鉢に閉じ込めています(笑)
中庭にもありますけど、タラタラして涼しげです。








お気に入りのランタンと一緒にいるのは
ツルコケモモ






ピンボケしちゃいました
このツルコケモモの鉢…コケやら草やらが共存していて
何が何やら?という感じになっています。
けど、このちっちゃな草むら風が意外と気に入っていて
なかなか解消するきになれません。




ヘリクリサム(左)のふわふわの葉も素敵ですよ
触ると気持ちがいい。
ぐんぐん伸びて、元気いっぱいです!








リーフコーナーの中にも、花が少々。
ディアスキアのラブリーハートです







旺盛に花をつけていたけど、強い雨にうたれて汚くなったので、
思いっきりカットしました。2番花ということになりますかね。

さらに、下がると…
JUNKと評判の(笑)ユーフォルビアのカリプソ









それから、パンダスミレもこちらにいます。
花も控え目でかわいいし、何よりリーフがかわいい。












パンダスミレの下には、これまたふわふわの
オレガノ・カルカラツム








このカルカラツムやヘリクリサムの色が大好きです。
ラティスだから風邪通しがいいかと思いきや…そうでもなく。
苔箱も壁面全部が板なので、暗く風通しも…。
なるべく、手前に出しています。

強健な子たちが頑張ってくれているおかげで
こんな感じでしっとりと・・・
涼やかなリーフのコーナーが維持できています。








皆様の応援を頂き、更新の励みとさせていただいております。
たくさんの応援クリックを頂き、ただただ嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス












最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね~ (くうママ)
2009-06-05 22:46:55
早めに診てもらって、よかったですね。
1日の入院で、帰宅できてよかったです。
私も子供の入院や手術など、経験しているので、代わってやれない母の気持ち、半泣き状態のchokoさんのこと、痛いほどわかります。
子育ては、まだまだこれからで、きっといっぱいの試練が待っていることと思います。
「母は、強し。」です。chokoさん、頑張れ!

お庭の植物たちも、なによりchokoさんの帰りを待っていたようですね~
返信する
こんばんゎ (れい)
2009-06-05 23:31:36
息子さん、大変だったんだね!
でも、早めに診てもらって正解だったね!
子供が点滴してたり、検査で辛い思いしてたり・・・
親としては見てるの切ないよねぇ
うちの下の子も、2歳のとき肺炎で1週間ほど入院して大変だった!
点滴をはずさないように、腕をベットの柵に縛られて・・・
毎日、お気に入りのブランケットにくるまれながら泣いて泣いて・・・
そんな姿を見て、私まで泣いて泣いて・・・
ちょこさんのお子ちゃま、1日の入院で済んでホント良かった!!
たくさん優しくしてあげて、イチャイチャもしてあげて(笑)お大事にしてね!

やっぱリーフだよね♪
ステーキ板、懐かしい~
初めは鉄板かと思って、ビックリしたけど(笑)
あと、3種の寄せ植えやグレゴマを植えたブリキのハンギング、HCにジャンクの波がきたーー!って言ってたよね(笑)
あの後、私もHCのコーナンで同じブリキを発見したんだよ~☆
応援ドス!!
返信する
Unknown (かるび)
2009-06-05 23:39:30
バラのあとのリーフ・・・緩急つけてのピッチング、さすがだわっ
私はロセアニアが一番乗りで爆発に一票デス(笑)

息子さん、大変だったね。
ウチの大きくなった長男も、子供の頃は年中入退院の繰り返しだったのよ。だから、小さい子の入院姿の痛々しさや母と離れての診察の不安さは思い浮かべるだけで、胸がきゅんとなります。
chokoちゃんの診察Goは絶対に正解!
腸重積は、24時間以内が大事でそれ以上になると命を落とす危険が多い病気です。(息子の入院中に何度もこの病気になった子達を見てきました)
重症にならずに、ホント良かったデス。
たっぷりラブラブを楽しんでネ
返信する
Unknown (富良野かおり)
2009-06-06 00:43:52
お子様大変でしたね・・・。お察しします・・。
私も子供の入院を経験しているのでお気持ちがよくわかりますよ。
リアルに思い出しました。
子供の訴えって、なかなか判断が難しいものですよね。
けれど、たいしたことないだろう、と油断して軽い気持ちで受診すると全然たいしたことなくなかったりもするし。
やっぱり病院にいきますね。
うちは長男が7年前と6年前に入院したのですが
あの頃はまだ電話すれば救急での受け入れはすぐにしてもらえましたね・・・。
最近は全然だめですね・・・。ニュースのとおりで。
どこへ電話してもだめで。
たらいまわしです・・・・。
「こんな時間にそんな遠いとこいかれないよ!しかも待ってたら朝になるよ!意味ないし!!
と叫びたくなります。
お子様がすぐに見てもらえてほんとうに、しかも大事にいたらなくてよかったです・・・。
そうは言われても親にとってみれば、子供にとって見ても一事件ですよね。
直ってよかったです。
母の愛、ですね。
返信する
おはよぅ~☆ (まぁー)
2009-06-06 06:55:43
。。びっくりぃ 大事件だったんですねぇ
大事に至らなくってよかったぁ~
大人でもイヤな検査をがんばったんだね♪
手術せずになによりです
やっぱり母様の観察力は凄いです~
病院で過ごすと ホント何気ない日常がどんなに嬉しい事か痛感しますよねぇ。。。
アンパンマンと笑顔とお花に包まれての毎日
一瞬、一瞬が愛おしい時間ですね
ステキなリーフのコーナー
うっとりです♪ こういうのを見せてもらうと
色々アレンジを変えたくてウズウズしちゃうんですよぅ(笑っ
また見せてくださいねっ
返信する
Unknown (さくらmama)
2009-06-06 16:52:52
こんにちは♪
息子さん大変でしたね…
chokottoさんが代わってあげたいと言った気持ち解ります!
親としてみたら、ホント心からそう思いますよね。
お大事にしてくださいね。

リーフコーナー…素敵過ぎ☆
シックな感じにまとまっていて、私もこんな感じが大好き!
あ、パンダスミレだ♪
私の今日の記事に載せていますよ\(^o^)/
応援P♪


返信する
(○´∀`)ノ゛.。.*・゜☆こんにちゎ☆.。.*・゜ (sora*)
2009-06-06 17:16:47
朝来て書いたけど…送信忘れかな?(゜ε゜ )ブッ!!

お子ちゃま大変だったね・・心配したでしょ。
うちも最初の子は色々あったけど
3人目にもなると落ち着いたもんですwww
けど何でも心配し過ぎ位でイイ感じと思うよ♪
気にしないで大事になるより 
大騒ぎしたけど心配するほど無いかった・・の方がいいもん
早めの対処が良かったね♪(*^-^*)

しかし・・グリーンコーナーは爽やかで素敵♪
ソコに可愛くラブリーちゃんが居るじゃん☆
先日花屋で見た時に・・あ!chokoちゃんちにあった!
と思ったのがユーフォルビア♪
  小さかったよ?かなり・・欲しかったけどその日は我慢(汗
カルカラツムやヘリクリサムのふわやわ感覚の
シルバーグリーンは人気だよね♪
私も欲しいなぁー・・・(ヨダレ
 
ぁ・・聞きたい事がっ
バーベナさんはいつからお世話してるぅ?
お庭にあったでそ?
這性だったよね?
返信する
Unknown (ちゃきmama)
2009-06-06 22:22:50
こんばんわ!
息子さん大変でしたね。
子供の病気は親にとって一番辛いよね。
でも1日の入院だけでよかった。
うちの2人の娘も小さい時に入院しています。
小さい時は喘息の発作がひどくて呼吸困難になって死んじゃうんじゃないかって夜中抱きかかえて救急病院に行きました。
今思うと必死なくらいでよかったと思ってます。
リーフコーナーもすっごくステキだなぁ!
うちにも同じグリーンがいっぱいなのに、chokoさんのお庭のグリーンが眩しく見えます
応援ポチ☆
返信する
お返事。 (chokotto)
2009-06-07 11:11:13
くうママさんへ
 >「母は、強し。」です。chokoさん、頑張れ!
 くうママさん、ありがと~
 守ってやらにゃ~いかんからね!
 植物たち…水やりもされず…
 薔薇がハダニに…
 

 
れいさんへ
 >腕をベットの柵に縛られて・・・
 見てるの辛いよね~。
 子供の病気ほどかわいそうなものはないね
 皆もいろいろあるんだね~。
 ありがとう。
 
 ステーキ板…爆!
 そうそう、鉄の皿の方に穴開けたと思ってたのって
 れいさんだったけ?笑
 慌てたの覚えてるよ
 HCのJUNKの波もね
 結局、あのシリーズはもうひとつ四角の鉢をもってるよ。
 
 
かるびさんへ
 緩急つけてのピッチング…爆
 ロセアニアに一票…
 当たりだと思うよ
 ほとんど姿が見えなくなってきた。
 脱出させた方がよさそうだよね…
 腸重積…先生に、発見が遅れると
 命を落とすこともあるって言われたときは
 ぞぞ~っとしたよ
 先生の診断のおかげですね。
 本当に良かった…ありがと~。
 

 
 
富良野かおりさんへ
 あの時、すぐに病院へ行って良かったです。
 発見が遅れると一大事でしたから…
 これからもこんなことがあるかもしれませんし
 息子も植物も(笑)しっかり見守っていかなきゃいけませんね。
 あたたかいコメありがとう。
 


まぁーさんへ
 本当に、家に帰ってきて本を読んであげてて
 涙がでてきましたよ
 ホッとしたのが一気にきたみたいで…
 また、幸せな生活に戻れてよかったぁ

 ありがとう。
 リーフコーナーはもっとわさわさにしたいんですけど
 難しいもんです。
 どうしたらいいかな~?って日々眺めているよ。
 

さくらmamaさんへ
 大人でも辛い治療…
 息子よ、頑張ったね!ってぎゅぎゅーでした
 今は元気になって、車とアンパンマンに
 リーフコーナー…日陰なのでリーフしか無理なスペース。
 ありきたりなリーフたちだけど
 ワタシの原点ともいうべきコーナーかもしれません。 
 パンダスミレは控えめな花といい葉といい
 どこをとっても素敵ですよね~。
 只今増殖中です!
 
 
sora*ちゃんへ
 ウチのユーフォルビアもとても小さいよ。
 買ってから、全然成長してないよ
 バーベナあるね。
 ラナイ・ピーチだよね!
 這性…そうみたいね。
 今はかなり広がってきて、いい感じよ。
 はじめトレーリングタイプって書いてあったから
 ハンギング?って思ったけど
 地植えでも全然イケてるよ~。
 どうしたぁ?

 
ちゃきmamaさんへ
 夜中…ん~聞いただけで…
 これからも、いろいろあるんだろうな~と
 改めて実感したよ。
 クレマチスが休みに入って
 お庭が落ち付いた感じになっているから
 リーフが目立つよね~
 応援ありがとう!
 おかげさまで
返信する
Unknown (藤子)
2009-06-07 19:05:57
chokottoさん、大変でしたね・・・。
でも、いっぱい泣いちゃって、息子さんが一番大変だったんですよね・・・。
chokottoさんが、大切に息子さんを見ているから、息子さんの変化がわかったんですね。
お母さんはすごいな~って思いました。
大事にいたらなくてよかったですね。
chokottoさん、息子さん、お疲れ様でした・・・。

ユーフォルビアのカリプソ・・・か、かわいいぃ。
こんなユーフォルビア、初めて見ました♪
いつか我が家にもお迎えしたいです!!
返信する