chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

久し振りの中庭の様子。

2009年05月23日 | 中庭の様子



本日は久し振りの中庭です。
最近アップしたデッキ周りのレンガの小道に
中庭から移植したアジュガ数種、
そうそう、レインボーファンも溶けてきたので
鉢にあげました(チョット遅すぎたかもしれないけど…)
確か黒ポット3つ植えたのに…こんだけ~。







その空いたシマトネリコの足元に。
ホスタ・パトリオット






薄紫の花が咲くようですが…赤ちゃんなんで、まだでしょう?
この環境にあってると思うだけどな~。
何せ、強いといわれるアジュガも日陰好きのレインボーファンも
降板したこの地…生き抜いてくれるかな~?


株分けしたアジサイやグレコマ。
アジサイの右側には、斑入りノブドウがいたんですが
冬越し成功!って喜んでいたら
あれよあれよという間に葉が枯れ始めて…
あわてて、レンガの小道の地植えコーナーにもって行ったけど
これも、遅すぎたようで…ほぼ消えてます

グレコマが凄いので…根負けしたのかな~






グレコマが垂れて綺麗です。
アジサイにハダニがついて…
いよいよ咲くかな~っていう鉢もハダニがついて
葉が真っ黄色になっちゃってるんです

その下には、ハートアイビーやヒューケラの鉢があります。
こちらも、いい仕事してくれています
さらに下に…アジサイ・ホワイトキャンドル。
あのポンデリングみたいになっていた子です。







たくさんあった花をいくつもカットして、
今はこんなに小さくまとまっています。






葉焼けしてしまって、そのうえ花?ガクも枯れ始めて…
ドライフラワーにするなら今カットすべき?
良く分からないんですが、
ホワイト→まさかのピンク→緑になっています。
このグリーンはいい感じです







ピレアグラウカも中庭に越してきました!






コンボルブルス・クネオラム

朝顔みたいな形の白い花が咲くはずなんだけどな~?
ひょろひょりに伸びて、伸びて、伸びるだけ











中庭…植物たちが不調の悲鳴を上げる環境。
次々に運びだされる重症患者。
常緑・シマトネ、葉がやたら落ちるが掃除を怠るワタシ。







困った時のアイビー頼み!
隙間をアイビーで埋めていく…。






玄関のスリッパ立てが写ってる…気にしないでね~







そうだ!
ティアレラ・ピンクスカイロケットがまた咲いてます







皆様の応援を頂き、更新の励みとさせていただいております。
たくさんの応援クリックを頂き、ただただ嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス












最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana)
2009-05-23 23:57:23
ひぃえ~!!レインボーファン凄い姿になってます。。。
私も北側に置いていますが不調です(T_T)
きっとホスタなら丈夫に育ってくれるはず♪
何回買って育ててもダメにしてしまう私にとって
このピレアをうまく育てれる人、凄いと思うんです!
トネリコって常緑のわりに葉っぱ黄色くなって
ボロボロとたくさん落ちるの困りもんなんですよねぇ(ーー;)
グリーンシャドウ四季彩にはなくて、またもや
鳴門のパワーシティーで今日ゲットできました(^^♪
ポチっと♪
返信する
Unknown (かるび)
2009-05-24 02:37:58
素敵な中庭に感激!
写真で見る限り劣悪な環境には見えないよ~。
う~ん、なんでだろうね。
ウチも東側はお隣と接近していて、ほとんど日陰で
なかなか劣悪だったの。
で、木酢液&石灰&腐葉土で土壌改良しました。
とりあえず、日当たりはどうにもならないけど、
土はふかふかになったよ。掘り返すとみみずが出てくるようになった
今年は、米ぬかを土に入れるといいと聞いたので、
やってみようと思うんだけど、近所の園芸オジさんが
「へんな虫増える」って言っていたので、ウググとなって中断中このまま断念するべきか、チャレンジするべきか・・・。
私もグリーンシャドー欲しいなぁ~高くて・・・
返信する
Unknown (藤子)
2009-05-24 16:41:36
グリーン沢山のchokotto gardenも、とっても素敵♪
これからの季節、涼しげでとってもいいです!!
お花も好きだけど、グリーンばっかりも私は大好きです♪

さりげなく写っている椅子とか雑貨に、私の目がハート化されちゃいました~。
ガーデニングにはまってから少しずつ買い集めてこられたのですか?

あ、スキン(でしたっけ?)変わりましたね♪
返信する
こんばんわv(^ー^)vP (yatti**)
2009-05-24 23:16:22
こんばんわ~
シマトネ我が家でも葉が落ちる落ちる…
室内だとついつい水をあげ忘れちゃって><
触れてないのにポロポロ
新しい葉までポロポロ
今はベランダです(落葉はなんとか治まった)
レインボーファンありゃりゃですね
うちのもだいぶチリチリです(日が当たってる)
やっぱり中庭素敵だよ~☆
植物ももう少しがんばってくれたらいいのにね
アジサイ残念><
私はアジサイ初チャレンジなのでいろいろ教えてくださいね♪
返信する
おはよぅ~☆ (まぁー)
2009-05-25 07:34:51
今日もお天気がイマイチですぅぅ~
やっぱ中庭いいなぁ~憧れぇぇぇ
日陰の植物は難しいんだぁ。。。
でもトリネコさんはお日様が好きじゃなかったけ??
ウチは日なたにあるんだけど。。。鉢植えなんで
根づまりしないかヒヤヒヤなんですぅぅ
返信する
Unknown (Cherry)
2009-05-25 07:41:40
中庭を見せていただくのは、お久しぶりですね雰囲気あって何だか癒される私です。chokottoさんって、プロのガーデナーみたい/凸
返信する
おはよう!! (you)
2009-05-25 09:21:51
デンプレ変わってるぅ~~
chokotto gardenの雰囲気にあってるね♪

クリローも見えるけど、
中庭ってクリローのぴったりのエリアではないの!?

困った時のアイビー頼み、一緒だじょ~~(笑)
返信する
アジサイ (joy)
2009-05-25 09:38:55
もう色づいているんですねーーー。
羨ましいです。
ピレアは、2回挑戦したのですが、枯らしてしまい購入をためらってます。管理が難しいですーー;

•テンプレート変わりましたね♪
個人的にとても好きな色合いです。
ロマンチカは、netで購入しましたよーーー。
バタースコッチ、ツルなのかな??

O型なもんでまだ調べれてません(笑)
挿し穂を頂いたお庭では、ツルのように満開にさいてましたよ。
横張り性が強いとはお伺いしました!!

挿し木成功して、余剰が出来たらお譲りします♪
期待しないで待っててください。

あ!あたしもアップが苦手な30歳です(笑)
返信する
(○´∀`)ノ゛.。.*・゜☆こんにちゎ☆.。.*・゜ (sora*)
2009-05-25 16:58:45
chokoちゃん♪
なんだかんだ言っても全体的にお洒落に馴染んで
素敵な中庭になってるよ~♪
(○´∀`)ノイイと思うなぁ~♪
程よく日当たりがあり・・陰る・・イイ!
うちの朝から晩までの日向と違っていいよ~☆
  ねぇ?薔薇の剪定で悩んでます。
  本見てもよく分かんないよ(;´ω`)ゞ
返信する
中庭 (くうママ)
2009-05-25 22:23:14
どこから撮っても、おしゃれなよく手入れが行き届いたお庭ですね~
日陰の植物中心ですね?
風通しは、どうですか?
なかなか難しそうですね

ブックマークありがとう。
でもね、違ってるよ
そんなこと言ったらも木に登っちゃうよ~
いかに見せたくないところを、写さないかです
返信する