** さおこ と モモ と グリーン と**

始めたばかりのベランダガーデニングと
愛猫“モモ”のこと。

仲良くしてくださった方々へ

2009年07月28日 16時23分34秒 | Weblog
長い間、何も言わずに放置ですみません。
愛猫モモが亡くなってから気にはなりつつも更新できずに
こんなにも日にちが経ってしまいました。

今はまた困ってたニャンコ(黒猫)を連れて帰って一緒に暮らしていますが、
もう少しココはこのまま置いておこうかと思っています。


仲良くしてくださった方々、本当にごめんなさい。
そして楽しいブログライフをありがとうございました。

阪神 vs 横浜

2008年09月26日 10時32分18秒 | さおこの事
よく「えー意外~」と言われますが、実はこっそり阪神ファンです。


小さな時から阪神タイガースに振り回され続けた人生です。
勿論いい過ぎですでどね。笑

子供の頃は父(野球中継)と私(アニメ)でTVのチャンネル争いをし何度野球中継を恨んだことか(大体負けた!くそぅ)
阪神が情けない試合をしてると彼氏(現旦那さん)の機嫌が悪くなり辛い思いを何度したことか。(遠い目)
周りの人たちは“阪神ファン”で当たり前な環境の中育った私は
気がつけば意味が分からないなりにも“六甲おろし”は歌えていました。(おそらく父のおかげ)
苦労して覚えた記憶もない。笑
六甲おろしを歌えない友達がいる事にカルチャーショックを受けた事も。笑

そんなこんな前置きはいいんですが、昨夜甲子園にて阪神横浜戦を見てきましたー
今まではツイてた事にチケットを貰って観たことしかなくて、今回初めてお金を払って観ました。
チケット取ったわけじゃなくお金払っただけですけどね
ライトスタンドの指定席1700円。
思ったより安かった。

ライトスタンドと言えば応援が一番すごいところ。
まず、席の狭さに驚いたけど腹ごしらえも済ませ試合を真剣に見るようになったらそんなのはもう気にならない。

昨日のゲームは阪神の勝ち。
メガホンも持参しヒッティングマーチもノリノリで歌う。
7回裏ではもちろんジェット風船も飛ばす。
ストレス発散して来ましたよ。
あー楽しかった♪

球場に行くといつもユニフォームが欲しくなるさおこでした。

バラの挿し木 連載決定! あぁ。。。続くか心配。。。

2008年09月17日 23時00分11秒 | グリーンの事
土曜のヨガの日、なりねえがNariGardenから持って来てくれました。
育てたバラの花を手土産なんて、な な なんて素敵女子

その日の夜から遠距離恋愛中の彼に会いにいくので
不在の間に咲いちゃうからってプレゼントしてくれました
持って来てくれたときはまだ8分咲きくらいだったのがなりねえの予想通り
あっとゆうまに咲いてしまいました。

そして今はもう無い。。。枯れちゃった。。。

せっかくなのでその枝を挿し木にすることにしました。
 

なんだかバラっていろいろ大変そうな感じだけど
気楽に“根が出たらいいな~”くらいの軽い気持ちで挑戦です。
失敗したらまたもらえばいい。笑

早速モモチェック入りました。

ハイビスカスとハーブ園

2008年09月16日 10時25分31秒 | グリーンの事
諸事情(大げさ)により更新が滞ってしまってるさおこです。おはようございます。

また放置が続いて書く事が溜まり過ぎて何から何を書けばいいのやら・・・
脳内パニックです

そして、連休中に何とか書き上げ草稿として置いてたはずの記事が・・・・ない
いったいどこへ行ってしまったのぉぉぉ
頑張って書いたのになくなってるなんてショック!
ショック過ぎてもう仕事が手につかない。(いいわけ)
と言う事で、ただいまお仕事中に更新作戦です。
あぁ今週中に仕上げなきゃいけない仕事があるのに。。。

仕事に余力を残しておかなければいけないので(そんなに大そうな仕事?)ダイジェスト版です。笑
きっと写真ばっかりになっちゃうと思います。

それと、何度もなりねえが出てくると思いますが「またなりねえだ!他に友達いないのか?」
なんて思わないで下さい。笑

******************************************************************



毎週土曜のヨガの後、近くの植木屋さんになりねえとお出かけ。
最近財布の紐が緩すぎていたのでしっかり結んでいざ出発!
でもきっと欲しい子を見つけたら紐も緩んでしまいそうなので
“何も買わず我慢出来たら2階のcafeでお茶”
と決めて何度も伸びる右手をひっこめるのに一苦労。笑
なんとか一周して無事に2階へ

期間限定のハイビスカスフロートをオーダー。
ドーーーーーーーーーーーン


ハイビスカスにハマった瞬間でした。

******************************************************************



神戸市立布引ハーブ園に行ってきました。
えぇ、なりねえと。笑

食べること大好きな私たちは着いて早々一目散でレストランへ
時刻はまだ11時。気にしない気にしない。

そのレストランはビュッフェになっていてハーブを使った料理が並んでしました。
そしてメインと言えば過言ですが、料理の盛りつけ写メールコンテストに参加。
二人とも必死にキレイに盛りつけ。ライバルですから。



毎月2名ずつ選ばれた人にはハーブ園のチケットだったかな?がもらえるそうです。

ハーブの見本園ではレモンバーベナの香りの虜になってしましました。
なんてさわやかな良い香り
「いつかこの子をSaoGiardinoに!」
と胸の中でこっそり決めました。
そして10本の指全部に香りを付けて次へ進みました。

ハマったばっかりのハイビスカスも

この前日記のタイトルにも使ったブーゲンビリアも
とっても綺麗でした。

******************************************************************

そろそろ仕事に戻ります。

続きは明日!
に書けたらいいな


まとめ。(まねっこのまねっこしていいですか?笑)

2008年09月05日 17時17分49秒 | Weblog
少し前から読書スイッチがONになり夜な夜な読書の為
なかなかブログが更新できないさおこです。
お久しぶりです。

不器用な私は二つを同時にハマるって難しい。
脳も二つあったらいいのに。笑

家に帰るとまた読書をしてしまうので仕事中にブログ更新です。

chokottoさんが1学期の総集編をされていたらなりねえがマネっこ。
そうきたら次はあたしの番ですよね。
マネっこのマネっこさせて頂きます。

数年前から片手間に細々と、そして知らないうちに始めてたベランダガーデニング
今ほど力も入れてなくて“ただ育ててた”だけのようなもの。


コレは去年の夏の少し前。


だけどなりねえという仲間ができてからグリーン生活が一変。
今では名前も決まりこんな感じになりました



それに話せる相手がいる事が楽しくていろんな事に挑戦できました。

ずっと気になってた野菜(ミニトマト)の栽培

自分で育てた食材を食べる喜びを知りました。
味云々よりとにかく感動

寄せ植え選手権


籠に植えるのは初チャレンジだったんですよ。
ココヤシファイバーがなぜか怖くて。。。

それに旦那さんからの誕生日プレゼントまでグリーンを要求

コレは貰った時と比べると今の方が状態悪いかも。。。
大事に育ててる事に変わりはないですけどね。
ハーブの苗を数種類買って来てくれたんですが、実はコレがハーブにハマるきっかけ。


生きているものって育てるのが難しい。
でも手をかけ、愛情を注ぐと答えてくれますよね。(そう信じてます。笑)

一つ一つの成長を撮ってなかったのでこれくらいのまとめしかできないけど、
このブログを始めてこんななんてことない記事にコメントを下さる方と知り合えたのが一番大きい出来事かも。。。
みなさんいつもありがとうございます。


chokottoまじめなさおこでした。笑
おしまい。