chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

追悼編・・・やっちまいました。

2008年10月22日 | 特別編


今日は以前から考えていた
追悼記事にしたいと思います。

私の力不足でダメにしちゃった子たちです。


では、さっそく・・・



コルディリネ エレクトリックピンク
(写真の奥)





実は茶色のコルジリネもいたんですけど
茶色の子は梅雨時期の雨に打たせてしまいその後・・・

このピンクのコルジリネは夏はなんとか越して
9月だったかな~ 
気をつけていたんだけど
豪雨に当ててしまってその後・・・・

一緒に寄せ植えしていたペペロミアのメタリカは挿し芽にして復活中。






お次は


あの今にもぶっ倒れそうだった

ユウギリソウ

夏の蒸れ?で逝ってしまいました・・・






こんな寄せ植えでした。




その後ユウギリソウのあとに植えたのが

セロシア ベネズエラ
(↓写真の右のピンク)





左側のわっさ~とした紫?黒?茶?の葉、千日紅が凄くて・・・

それにしてもこの千日紅・・・
ほんとに千日紅?なのかな?
どうやら花は白みたいなんですけど
買ってきてから一度も花をつけていません。

ユウギリソウですが、薄紫色の子を新しくお迎えしました。
その子はパンダスミレの横で元気にしています。




この頃はパンダスミレも小さかったな~。

さらに


セダム マキノイバリエガータ





最近なんですけど、虫に喰われちゃった・・・
確か雨が続いてた時に、
家の中から元気ないな~と観察してたけど
まさか喰われてるとは思わなくて

あっという間に・・・

多肉の寄せ植えの脇にちょこっと入れたりしたのが
まだ生き残っています。ほんのちょっとだけ。


多肉でダメにしちゃったのが

デビー
(↓写真ピンク)





あれから大きくなったんですけど
葉がだんだんひらいていきて

今では上の葉3枚くらいを残すのみです。
まだなくなってはいないのですが
それ同然の姿になってしまいました。

いくつか葉挿したので
それが成功するといいのですが・・・



次の寄せ植えはまだ新しかったのに

センペルビブムとしかわからなかった子
(↓写真手前のバラのようなの)





この子が溶けてしまいました。

なので、この寄せ植えは解消しました。


まだあります。


ドラゴンズブラッド
(↓写真左隅)




この子も虫に喰われました。
これは記事に書いたことがあります。

その後の様子





ドラゴンズブラッドとはどうも相性が悪いようです。

再チャレしたんですけど
調子が悪くて、ダメになりそう。


こんなの全然楽しくないですね・・・
ごめんなさい。


忘れないよ~的なアルバムにしたいと思いまして。
お付き合いくださってありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひだまり (sakurakomati)
2008-10-22 14:45:52
こんにちは。
ファイルの中で生き続けているのですね。
素敵なフォトアルバムです。

きっと夏の暑さは比べ物にならないのでしょうね。(^^ やっぱり北海道は避暑地かな。
返信する
sakurakomatiさんへ (chokotto)
2008-10-22 22:16:08
こうして改めて記事にしてみると
かなりやっちゃってました
悲しいアルバムになっちゃいましたけど
これを教訓にできたらと思います。
 

返信する
なつかしの・・・ (れい)
2008-10-22 22:26:21
マキノイバリエガータ!!
食われちゃったんですか。。。
ちょこさんとの出会いの、思い出の品なのに~
残念ですー
記念の「思い出のアルバム」ですね
い~つの~こと~だか~♪
思い出してご~らん~♪
さあ、ご一緒にィ~!!
返信する
れいさんへ (chokotto)
2008-10-23 06:38:10
あんな事~こんな事~あ~た~よね~
そぉ~この曲を頭で流しながら記事を書いたよ!
伝わったね~
れいさんとの思い出のマキノが…
ドラゴンしかりマキノしかり
なんだか我が家の虫はセダムがお好みみたいです
返信する
(○´∀`)ノ゛.。*㌧㌧*:゜・☆ (sora*)
2008-10-23 09:26:47
あぁー・・結構あるもんなんだねぇ(汗
うちもああるけど・・少ない方かも・・。
原因が分かれば次回は対処しやすいから頑張りたいと思う・・今日この頃。
またお迎えしてあげていいかなぁ~♪
虫って本当に嫌だよね?
我が家の〝ナデシコ〟は蕾と言う蕾を虫が食べて花が咲かないよぅ(ノω・。)
蕾に穴が開いてる・・。
返信する
sora*ちゃんへ (chokotto)
2008-10-23 12:25:53
結構いました・・・
虫もおなかがすいているんでしょうけど
ちょっと食べすぎです

前はうちのミニバラもつぼみが付くたびに
コガネムシ?みたいなのが寄ってたかって・・・
ナデシコちゃんなんとかならんの~?
ちなみに・・・
うちはミニバラの場所を変えることで対処したよ


返信する
こんにちは! (なりねえ)
2008-10-23 13:43:10
うぅ・・涙なしにはやっぱり見れませんでしたね。
でもそうやって、いろいろ経験して自分に合う子や、強い子が見つかっていくってことですよね!!
うんうん!!
どの写真もキレイでカッチョヨクて、本当に
いないなんてシンジラレナーイ・・・。
こういうのもいいですよ。とても勉強になります!

返信する
なりねえさんへ (chokotto)
2008-10-23 23:26:08
元気だった頃が懐かしい・・・
気に入ってお迎えした子たちだから余計辛い。
学習できたらいいんですけど
虫に関しては、雨が続いているうちに食べちゃうなんて
卑怯な奴らです
返信する