chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

庭仕事いろいろ。。。

2008年10月21日 | 家庭菜園


今日もいい天気。

暑いな~。

半そで上等です(笑)


今日は先週末の庭しごとについて。


ちょっと前にアップしたミニニンジン。

2つのバケツに植えているのですが

前回アップしたのとは別のバケツ。

ちょっとのぞいてみると、土からぷっくりと本体がのぞいていたので

おっっ!! できたかな?と思って抜いてみました。



(隣のはミニトマトです。)


だ、騙された。


上はできてそうだったのに

抜いてみたら・・・


短っ 


まだだった。

ほんと、植物たちとお話できたらね~


choko 『 わ~出来たやん!』

ニンジン 『 あ~!! まだやって!』

choko 『 え~まだなん?』

ニンジン 『 危なっ! できたら言うから、ちょっと待っとって 』 


ってなるんだろ~な~ ( ドラえも~ん )


そういえば

パプリカ

ミニトマトがほぼ終了して

ようやく彼らに日の目が当たりました。


これまでのうっぷんを晴らすがごとく

すずなり~




あ~幸せです。

すごくお役立ちです。

来年も植えたいと思っています。




パンダスミレ

最近アップしましたけど

また登場。


挿し芽をしました。




このように、イチゴのランナーみたいになってます。

それをちょっきんして・・・






今回ははじめから土バージョンと

鹿沼土バージョンの2パターンをためしてみます。



 

今日みたところ鹿沼土のほうが付きそうです。

土のほうは?ちょっとしんなり気味です。

でも前回は土からでも付いたので

期待してるんですが。




ガーデニングのブログランキングに参加しています。
↓のBlogMURAのバナーをぽちっとクリックしていただくと
このブログに1票はいる仕組みになっています。
応援クリックよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひだまり (sakurakomati)
2008-10-21 16:47:26
(@@ ミニニンジンさん~かわいいですね。私のお仲間ですね。(*^-^*)パンダスミレさんたくさん増えるといいですね。
↓chokottoさんのジュニア君サイズには良いのかな。
ジュニア君かわいい~☆
返信する
かわいい~~ (you)
2008-10-21 22:53:07
ニンジンかわいい~~
このニンジンは植えないと味わえないニンジンですね

我が家もパプリカがよくなってるよ~~
いつまでなってくれるのかな?

↓ の非売品トレリス、残念ね・・・
手に入らないと思うと、欲しくなるけど、
値段も高いんだろうね。
ネット販売が始まる頃には、商品になってないかしら?
返信する
sakurakomatiさんへ (chokotto)
2008-10-21 23:03:12
>私のお仲間ですね。
スイマセン…sakurakomatiさんもミニニンジン育ててるって事でしょうか?
それとも…?
私何かド忘れしちゃったんでしょうか
だとしたらスイマセン
息子…少しですけど育てた野菜をあげられるのがとても嬉しいです
好き嫌いがまだなさそうなので、助かります。


返信する
youさんへ (chokotto)
2008-10-21 23:14:06
youさんちもなんですか!
私が見たサイトには収穫期は6月~10月って書いてありました。
パプリカは育てて良かった~って心底思います
トレリス…高いでしょ~な~。
今度詳しく聞いてみようかな

返信する
(○´∀`)ノ゛.。.*・゜☆こんばんゎ☆.。.*・゜ (sora*)
2008-10-22 00:36:53
ニンジン可愛いぃぃ~♪飾っておくとイイ感じかなぁ~
パンダスミレちゃん♪増えるかなぁ~☆
私ホントに挿し木とか挿し芽をした事ないから・・
うちのブリムくんを挿し木してあげないとなぁ~って
思ってるけど・・切って土に挿すだけ?(なりちゃんにも聞いたけど
私に出来るかなぁ?枯れないかなぁ?

新しくお迎えした多肉ちゃん♪
アップが楽しみぃ
返信する
にんじんさん♪ (yatti**)
2008-10-22 09:39:20
ミニだね~♪かわいいですっ☆
パンダスミレわ~いいなっ実験だね!
上手く挿せると誰かにプレゼント♪って思うよね
私もワイヤーPにシュガーバインをご近所さんにプレゼントしました☆
鹿沼土使ったことがないから結果を楽しみにしてます~^-^

返信する
可愛い♪♪ (アディ)
2008-10-22 12:15:43
ミニサイズのニンジンが可愛らしい あまりにも小さくて驚きましたけど、こんなに可愛いニンジン、私も欲しい お花を育てるのも楽しいですけど、美味しそうな野菜も自分で作ると楽しいですよね私は新居のベランダで野菜作りしちゃおうかな~ 
返信する
お返事。 (chokotto)
2008-10-22 12:19:42
sora*ちゃん
 挿し芽とか挿し木…私も最近始めたばかりの初心者。
 ブリムはうちもあるけどやったことない。
 ミセバヤは各種どれもすぐについたよ!
 キャットテールがダメっぽくて、やり直してるところ。
 
 私は…
 切って、一番下の葉なり枝を落して
 水に20分位つけて鹿沼土に挿しました。
 
 yatti**さんは鹿沼使ったことないと書かれているのですが
 挿し芽のプロyatti**さんはどうされているのでしょうね?


yatti**さんへ
 yatti**さんはどんな風にしてるの?
 土は? 
 以前聞いたことあったかな?
 すいません。もう一回教えてくれます?
 
 ご近所さんととても良いお付き合いされていて
 羨ましいです!
 
 
 
返信する