chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

復活待ち編・・・どうなるこれから?

2008年10月23日 | 特別編


今日は復活待ちの子たちです。


ノブドウの寄せ植え





昨日の追悼編で別の寄せ植えにもいれていた

ドラゴンズブラッド

以前の美しい姿をどうぞ。





このノブドウの寄せ植えのドラゴンは
まだなくなってはいないのだけど危篤?って感じ。

中庭に移動なってるんですけど
同じく急に葉がさ~となくなって・・・

最近木酢液を買ったのでシュシュッとしたんですけど
そのせいかどうか?ですが
葉がなくなったと思った茎に小さな芽というか葉がでてきました!

ちょっと雨で写真が撮れなかったので
復活できたらアップしたいです。



以前からちょこちょこ書いている

ダリアねえさん

まずは以前の元気だったお姿をどうぞ。









そして現在





オ~マイガ~!

結構な丸刈リ~タぶりでしょ?

こちらも消毒では効かないので木酢液をシュシュッとしてます。

それでも改善がみられないので

汚い葉を落して、さらに場所をこちらの板壁の所にお引越し。

前はラティスの所で半日陰だったので

もしかして日照不足?と思い・・・



他にも多肉でやばそ~な子が数名おります。





ピンクの丸で囲った子・・・紅司

前からこんな感じで葉が丸まってくるんです。
水不足なのかな~と思ってたっぷりやってみてはいるんですが
やりすぎも怖いし。


それから、クサンチ





こちらも植え替え直後の写真です。

あ~きれいだったな~・・・

いつしか葉が開いてきて今では・・・こんなです(真ん中)




こちらは日照不足でしょうか?
太陽を求めているようなので、置き場所を変えようと思います。
もしくは胴切り?してしまおうかと・・・

写真の右奥はハナイカダですが
こちらも色がおかしいんですよね~。

夏の直射日光や雨をさけて
こちらの苔箱にいますが
引っ越しかな~?

こんなにたくさんの植物を抱えての冬越しに少々びびっております。
ましてや多肉植物はこんな調子ですし
これ以上枯らさないようにしなきゃと思っております。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になりますように。 (なりねえ)
2008-10-23 13:47:24
あーやっぱり私も買おうかなぁ。木酢液・・・。

わお!ねえさんすっごい丸刈りーた!
思い切りましたね!!

でも植物ってほんとにキレイなときだけじゃなくて、
しんどそうな時も、写真にとるべきかもしれないですね。
元気になりますように・・・。

冬越え、私も不安だらけで新しい植物に手がだせません。(笑)

返信する
ひだまり (sakurakomati)
2008-10-23 15:31:35
こんにちは。元気になってくれるといいですね。
木酢液の効果に期待ですね。
返信する
Unknown (you)
2008-10-23 21:21:04
う~~ん、難しいですよね~
何にもアドバイスって出来ないんだけど、
私、枯れた時は切り花を買うより安いし、長持ちしたなぁ~~って思うようにしてるよ。

あっ、だから成長しないのね
返信する
復活に期待☆ (yatti**)
2008-10-23 22:00:28
どのコもがんばってくれるといいね~
chokoさんおもしろい企画だねぇコレ!
↓追悼編わたしも残念な結果にしてしまったコがいっぱいだもんなぁ…
それにしてもどの画像もjunk感があっていいですね~
返信する
お返事。 (chokotto)
2008-10-23 23:12:03
なりねえさんへ
 ねえさん重傷です
 木酢液で立ち直ってくれるといいな。
 ただ木酢液は臭いです
 この匂いってどこかで嗅いだことあるな~って
 そっか!木酢液だったんだと分かりました。
 キレイじゃない写真て載せたくないって思っていたけど
 特別編ってくくりでやってみました。


sakurakomatiさんへ
 ありがとうございます。
 なんとか復活して欲しいと祈っております。
 いつもコメありがとうございます


youさんへ
 ありがとうございます。
 反省はしても、なかなか学習できませんけど
 何となく思い当たる所があるので改善していこうと思います
 少しだけでも楽しませてもらったな・・・と思って
 気をとりなおして頑張ります


yatti**さんへ
 ネタに困っていたのでちょうど良い企画でした(笑)
 ブログをはじめてから数ヶ月でこんなに枯らせてしまったなんて
 タイム枯らしちゃったとか・・・
 もっとさかのぼると凄い数です


返信する
ガンバレ♪ (れい)
2008-10-24 11:01:53
確かに、植物のご機嫌は難しい。。。
会話ができたら、どんなにいいかって、いつも思いますよね~
ドラゴンズブラッド、緑っぽかったんですね
うちのは褐色ですが、これも紅葉なのかな??
普通のグリーンと多肉を植えるのって、管理が難しそうですね
夏よりはいい季節♪
復活を願ってます
返信する
れいさんへ (chokotto)
2008-10-25 22:18:04
お返事遅くなってごめんなさい
会話できたら苦情が殺到しそうですぅ
そして脚でも生えようものなら
間違いなく家出されちゃうわね
ドラゴンズ…も~なくなっちゃったやつは
最初褐色だったと思う。
2回目以降は違うお店で買ったの。
他の多肉たちと同じで日光のあたり具合かと思っていたけど
違うかな~?
普通は褐色だよね!
木酢パワーでなんとか
返信する