chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

デッキにアーチをつけました♪

2009年02月18日 | ウッドデッキの様子&DIY


今、板壁製作中のキッチン前は以前はラティスでした。
そのラティスをリビング前のデッキに移動させました。
なので、なくなったラティスの代わりに連日DIYで板壁を作っています。

移動させた先はウッドデッキの東側にあたります。
ここはお隣さんとの間に板塀をしているので、
デッキに壁は不要でしょうと思っていたんですが
今回アーチを設置するにあたり、やっぱりラティスで全部囲うことにしました。





このアーチは、家庭菜園コーナーにつけていたものです。
昨年はゴーヤを絡ませていました。
以前『デッキにアーチが欲しい』と夫に相談していたんですが
その時は反対されましたが、ブログを始めるようになって
ガーデニングに関しては好きにしてよい!という感じになってきて・・・
今回思い切ってアーチをつけることにしました。
アーチも本当は新しく買いたかったんですが
最近のDIYでガーデニング経費がなので、
家庭菜園コーナーから引っ越してきました
おかげで家庭菜園コーナーが寂しいことになってしまったけど






ラティスがちょっぴり足りなかったので、余った板で茶色の板壁も作りました。
高さが違うんですが、切るのがしんどいのでそのまま2mの板壁です。

ブルーベリーの花の蕾?がぷっくりしてきました




板壁の周りの植物を少々。
まずは↓クリロー・オリエンタリス ミックス。
ミルク缶の上にて鎮座。




↓ミルク缶の前には落ち込んでいるビオラのミルフル。
100均のガーデンピックと松ぼっくりでボリュームをカバーしてます。



↓アーチにひっかけているのはビオラのシャングリラ・レッド。
こちらのガーデンピックはちと高めです。


 


そして、少しベリーコーナーから離れて・・・
最近DIYに夢中ですっかりほったらかしだったスノードロップ・エルウェッシー。
ひっそりと咲いていました




日中にはこの花びらがそっと開いています。
その写真も撮ったんですがピンボケでアップできません。
余談ですが相変わらずビデオカメラのカメラで撮影してるんですが・・・
たまにピントが全然合わなくて苦労しています

スノードロップちゃんを入れる鉢がなくて、
少々浅い鉢ですがこちらで我慢していただきたいと思ってるんですが
やっぱり浅いかな~???
植えかえした際に周りにココファイバーをしいてみたんですが
何だか変・・・結局寂しげな植え方で放置です。
どうしよう・・・




そうそう!アーチには何を絡ませるのか?
先日モッコウバラを買いました。
モッコウバラはトゲがないので息子がいる私でも安心です。
ただ虫は寄ってくると思いますが
いよいよバラのアーチが実現します。
それとクレマチスの植えかえをしないといけないので
ついでにアーチに絡ませようかと考えています。

ランキングに参加しています。
応援してくださる皆様いつもありがとうございます。
ランキングは順調に上がっていて嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
最後まで読んでくださってありがとうございました。













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちゎ♪ (れい)
2009-02-19 11:46:52
おぉ~~アーチ素敵じゃないですかっ!
見るたびに、進化して、羨ましい
うちの進化といえば、新しく多肉が増えてることくらい?
ちっちゃいから、なんとかなるのよね(笑)
スノードロップ・エルウェッシー、真白い感じがワクワクさせますっ!(←白い花好きだからね)
咲いたらアップしてね♪
ビオラも、まだまだイケてますね
ビオラって、いつくらいまで咲いてくれるんだろうね??
応援ドス☆
Unknown (ちゃきmama)
2009-02-19 16:03:31
こんにちわ♪
アーチいいですね~!
モッコウバラと絡ませた感じが妄想するだけでワクワクします♪
モッコウバラは何色?
スノードロップもかわいい♪
デッキがどんどんステキになっていきますね
ドスドス~
゜+。:.゜(ノ*´∀`)ノオオォッ゜.:。+゜ (sora*)
2009-02-19 18:36:15
何だか・・・本格的で凄いなぁぁ♪
旦那ちゃんとかも何だかんだで気にしてくれてるんだねぇ♪
見ながら「イイよ~♪いい出来じゃ~ん」って思ってんだね♪
一緒に楽しんでる感じが羨ましいぞー!

アーチとか薔薇やクレマチス・・憧れぇぇ

  スノードロップさんはゆっくり考えて
いい感じ~~ (you)
2009-02-19 20:40:34
クレマチスがそのアーチに絡まったら
グンとグレード感が上がりそう

クレマチス、私も増やしたいんだぁ~~~
わくわくするね!!
Unknown (marikon)
2009-02-19 21:40:19
どんどんとガーデンが本格的に
なってきましたね!
バーゴラがあるのと無いのとでは全く雰囲気が違うものね
素敵ですねぇ~
春が待ち遠しいわね
私ももっこうばら大好きです
一季咲きっていうのが惜しいよねぇ~
何色のもっこうバラを買われたのかな?
黄色?白?

今日も素敵なビオラさんたちに□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
レッドに一目ぼれ(人´∀`*)
素敵☆ (yatti**)
2009-02-19 22:56:45
ついにバラとクレマチス本格始動ですね~
gardenって感じだわ~っっ☆
スノードロップやっぱり可愛いね♪
欲しいな~って迷って芽だし苗のお値段をみて諦めましたが…やっぱり欲しいかも!
うつむいて咲く姿がcuteデス
ランタン型のピック高いのわかる~可愛いもん!!
ジョウロのピックは100円にはみえぬっ
小物使いもさすがですね
いいね~! (アディ)
2009-02-20 06:15:03
アーチをつけると、これまた素敵な感じになりますね~ これからもっともっと素敵に変身していくんだと思うと楽しみです 本格的にお庭作りを始めると、お金は、すごくかかるんでしょうけれど、出来上がったら絶対、大満足な空間が待っていると思うと、止められないですね~ 頑張れ~chokottoさ~ん 花の蕾の写真が、春の訪れを待っているようで素敵
Unknown (chokotto)
2009-02-20 07:43:07
れいさんへ
 ビオラって5月くらいまで咲くんじゃなかったっけ?
 ビオラって一年草でもったいない!
 なんて思っていたんだけど、違ったな~。
 こんなに長い間冬のお庭を彩ってくれて
 なんてお得な子って思うようになったよ
 多肉ちゃん増えてて羨ましいよ。
 私もお店のぞいてるけど、そんな素敵な子はいないよ
 れいさん、多肉にも詳しくなっていくね
 続々と増える多肉ちゃんにだよ~!
 応援ありがとね


ちゃきmamaさんへ
 モッコウバラ…実は色分からないんですよ
 お店の人も?で多分白だと思います…ってことで。
 白だと香りがあるから、白がいいんだけどな~
 黄色だったら…茶×黄色もいいかとは思うけど。
 応援ありがと~!
 ランキングも上がってて感謝感謝です


sora*ちゃんへ
 本格的な植物たちを購入して大丈夫?って感じですが
 モッコウバラは育てやすいというか、育ちすぎるくらいらしいしね。
 チャレンジです
 DIYで土台も出来てきたし、
 あとは植物たちが、わっさ~となってくれればだ~

 
youさんへ
 クレマチスも絡んだら・・・ムフフだよね~
 どうなるかな~。
 ちゃんとやっていけるか不安だけど、
 その倍くらい楽しみ
 クレマ植えかえ中に一枝傷めてしまって
 それを挿し木しました。
 どうなるかな~


marikonさんへ
 一季咲き…ホントに残念です~。
 色も白かな~とお店の方に言われたけど、不明なんです。
 咲いてからのお楽しみです。
 早く植えかえしたいな~
 バーゴラ置くと、益々雰囲気が英国風?になるな~と実感。
 このコーナーはそっち方向で進めています。
 レッド…になってもらえて嬉しいな
 うちの4種類のビオラちゃんの中で一番のお気に入りかな~
 応援ありがと~!
 ランキング上昇でやる気もさらに上昇です


yatti**さんへ
 スノードロップかわいいよね。
 主張の強い花が多い中、
 すごく控え目なところが気に入っているよ。
 確か198円で買ったかな~。
 も~植物の値段の感覚が崩壊しちゃってて
 これが高いのかどうかわかんないよ(笑)
 でも分球して増えるんだよね?
 以外にお得なのかもよ?違う?
 最近100均がとにかく凄いと思う!
 このジョウロ型、そっくりのモノを倍くらいの値段でかったのがあるよ~


アディさんへ
 ガーデニング経費凄いですよ~!
 家計圧迫&お小遣い底をつく…です(笑)
 でも、この趣味だけはやめられないわ~!!
 数年後には素敵な庭になってるはずです
 春が待ち遠しいね~