chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

板壁DIY途中報告 ― Part 2 ―

2009年02月15日 | ウッドデッキの様子&DIY


板壁・・・早朝DIYと息子の奇跡のお昼寝時間(言いすぎ)に
マッハで仕上げています。
だいぶん出来てきました!半分くらい完成したかな~
今日の板壁はこちらの色です。





ミルキーホワイトをざっくり塗って、
その塗れていない部分にミルキーホワイト+黒で作ったグレーを重ね、
乾ききらないうちに、タオルに黒のペンキをつけてゴシゴシ。
あとは、電動ドライバーでひたすらネジ釘?をガガガガガー!

前回アップした紫?の壁の横につけます。
今日の板壁は縦200cm×横168cmの巨大板壁で
ひとりで持ち上げると凄く重くて大変でしたがなんとかやりきりました





板壁に取りつける雑貨がごろごろとそのままです(笑)
DIY楽しいですよ!
ただ・・・ペンキ塗りはじめると途中ではやめたくないので
息子が起きたりすると大変なんです
とりあえず塗ったくって、息子のところに
ちなみに昨日も彼は5時起きでしたが、昼寝をしてくれたので
その隙にせっせせっせとDIY

息子と言えば、最近言葉がだいぶん増えてきました。
アンパンマンがわかってきたみたいで
アンパンマンを見つけると『あんまん』といいます
(ちなみに息子はドラえもんを見ても『あんまん』といいます
なのでお砂場セットをアンパンマンのにしようかと思ったんですが
キャラクターものって高いですね~
今までキャラものは買わない主義だったので知らなかったけど
普通のお砂場セットの3倍くらいの値段です。
ビビって買えませんでした(笑)
それで、結局ワタシの趣味で↓を買ってしまった~(だって安かったし)






徳島の名産さつまいも。
さつまいもを使ったパンで簡単に作れるのってこれしか知らないの。
また、いつもと同じさつまいもパン作りました。





ランキングに参加しています。
応援してくださる皆様いつもありがとうございます。
ランキングは順調に上がっていて嬉しい毎日です♪
下の5STYLE. のバナーを1クリック
して頂けると chokotto garden に一票入ります。
(クリックすると5STYLE.のサイトに
飛んでいきます。)
応援してくださると励みになります(m。_。)m オネガイシマス
最後まで読んでくださってありがとうございました。




 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひだまり (sakurakomati)
2009-02-15 10:17:12
こんにちは。
いい感じに進んでますね~
ミルキーホワイトの板壁きれいです。
なるほど勉強になります。(^o^)/

おいしそうなさつまいもパン!
焼いている時の香りもいいでしょうね~♪

゜+。:.゜(ノ*´∀`)ノオオォッ゜.:。+゜ (sora*)
2009-02-15 16:20:33
スゲーっ!!
何かお店でもするんですかい?てきなっ!!
職人さんみたいだ・・
貴方のお庭やテラスを素敵にチェンジ♪みたいなっ!
良い感じですねぇぇ・・1人で?カッコイイ~♪
  パンも美味しそう♪
   素敵なママだ☆
わぁ~♪ (ちゃきmama)
2009-02-15 22:45:32
ちょっと見ない間に板壁が・・・!!
chokoさんすご過ぎ
ひとりでやってるなんてすごいです
どうやって止めてるの?
板もいっぱい使ってるし、大変だったでしょ
斬新なペイントにもあっぱれです
ただ真白じゃなくて黒を混ぜてジャンクな感じがchokoさんらしくてとってもステキーーー!
ナチュラルガーデンの1ページを見ているようです
おいものパンもとっても上手ですね
1つ埼玉に投げて~
ホント素敵ママさんだね
ポチ
ヤバイッ (yatti**)
2009-02-15 22:57:43
chokoさんカッコイイよ~っっ
今夜もまたまた興奮です
>ミルキーホワイト+黒で作ったグレーを重ね、
乾ききらないうちに、タオルに黒のペンキをつけてゴシゴシ。
メモメモ…
『junk garden book』ずっと気になってた!
図書館にあるかな??探してみるね!!
JUNK度アップだね♪
んもうっすごいね~
ポチ5つ☆

Unknown (アディ)
2009-02-16 09:10:31
息子さんが眠っている間に、作っちゃうのですね~
ちょっと大変そうだけど、素敵に仕上がっていますね~ ・・・さつまいもパン、すっごく美味しそう 私も食べたい~
chokottoさんのお庭で、ぜひご馳走してほしいです~
すごいね~~♪ (you)
2009-02-16 12:28:46
日々進化してるね~~
私は大物は1人でできないわ~
優柔不断なの^^
chokottoさんは決断力もありそうだね!!

我が家も近々DIYやりそうなんだ~~
昨日も家族でホークセンター行って
今、思案中だよ~~
こんばんゎ☆ (れい)
2009-02-16 21:43:57
わゎっ!
またまたイイ色の板壁だぁ
ふむふむ、ミルキーホワイトと黒ですか。。。メモメモ
ちょこさんのDIYは、規模が違いますね!
私は、ラティスを塗るためにペンキを追加で買ってきただけで満足しちゃって、全然進まず。。。
あ~、気力が欲しい。。。
さらに花粉が追い討ちをかけてるの
パン、簡単に作れちゃうだけ、尊敬です
さつまいも、美味しそう
お取り寄せ、できますか?(笑)
応援ドス
お返事。 (chokotto)
2009-02-16 22:59:32
sakurakomatiさんへ
 どうにかこうにか進行中です
 デッキがとんでもなく散らかっていますけどね
 もう少しで完成です!
 まともに作れる数少ないパンのひとつです(笑)
 落ち付いたらまたパン作りにも励みたいのですが
 しばらくはガーデニングです


sora*ちゃんへ
 ひとりで頑張ってるんだよ~
 あ・・・板買うとき手伝ってもらったけどね。
 大量の板だったから凄く重くてHCに軽トラ借りたよ。
 イイ感じになってきた…と思う。
 今まで茶色ばかりだったから新鮮
 もうすぐ完成なんだ
 今日は少~し腰が痛いかも(笑)
 
 
ちゃきmamaさんへ
 >どうやって止めてるの?
 デッキにもともとある高さ1mくらいの柵にくくりつけてるよ。
 デッキのまわりにぐるりと柵があるので
 ラティスも柵にくくりつけてるよ
 板はたくさん買ったよ。
 でも安いやつね
 嬉しいお言葉頂き…ありがと~
 ナチュガーの影響は大きいよね~!
 ちゃきmamaさんこそナチュガーの1Pですよ
 おいものパン…投げてって…(爆)
 
 
yatti**さんへ
 『junk garden book』…まさに教科書だよ!
 ピンクの板壁にJUNK塗装する技とか載ってるよ。
 ただし本には乾いてからブラックブラウンのペンキでエージングすると書いてある。
 私は時間もないし、なじませる自信がなかったので
 乾ききる前にゴシゴシしたよ!
 ポチ5つもありがと~
 
 
アディさんへ
 今デッキはとっちらかってて大変なことになってます。
 けれど、この作業が終われば…
 デッキでコーヒー&チョコを頂きながら読書する
 そんな時間があるかどうかは、さておき
 もう少しで完成だから、あとひと頑張りです!
 >chokottoさんのお庭で、ぜひご馳走してほしいです~
 そう言って頂けると凄く励みになります
 ありがと~!
 パンの腕も磨かなきゃね~
 まだまだ人に食べていただけるシロモノじゃないので。
 
youさんへ
 いえいえ。ワタクシ凄く優柔不断なんだよ~!
 この色に決めるのに凄く悩んだよ。
 板壁の計画はずいぶん前に立ててたんだけど
 色に悩んで悩んで悩んで…
 大物DIYにせよ小物にせよ、夫の休みを待っていたら
 それこそ進まないのよね~
 youさんのDIY何だろう楽しみです!


れいさんへ
 花粉…きてるね~
 今日は結構実感したよ
 DIY…デッキのスペースを使ってなんとかね。
 ベランダではなかなか大物はキツイよね。
 れいさんのベランダDIY楽しみにしているよ
 まっちろけになるとより素敵だと思う
 忙しいだろうに、れいさん頑張り屋さんだね
 応援ありがと~!
 
 
Unknown (take)
2009-02-16 23:11:06
ちょいとちょいと、スゴイよ!!板壁!!
ミルキーホワイトいいね~かわいい^^

S介さん、「あんまん」言うの?
ふふふっ、ごっつい聞きたい!!

そうそう、
中庭の撮影は完成してからがいいかな??

今から植物が元気になるもんね♪
Unknown (minmin)
2009-02-17 00:39:15
chokottoさん
こんばんは~
ご訪問ありがとう~~

凄~く素敵なchokottoさんちのウッドデッキですね~
ご自分でなさるのね。
もうウットリのminminです。

さつまいもパンが美味しそう
何でも出来るchokottoさん
尊敬しちゃいます。
ママもしてるんだ~~ステキ!