chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

多肉葉挿し in シーチキンの空き缶・・・他。

2008年10月24日 | 多肉植物

 

今日は前にシーチキンの空き缶をペイントしたものに
多肉の葉挿しをしたものをご紹介。


先日から調子の悪い多肉さんの記事も書いてきましたけど
お迎えした子はだいたい葉挿ししています。


葉挿ししてもつかない子もいるのですが
何度でもチャレンジしてなんとか増やそうと思っています。


そんなシーチキン缶たちを並べる棚があります。






これは実家から持って帰ってきたお宝(?)
やっぱり・・・お宝というほどではないけど凄く重宝しています。

昭和の遺物。

これ、カセットテープを入れる棚でした。
ガラス戸がついています。
写真をとるので、外しています。

これは冬越しにいいじゃん♪って持って帰ってきました。


以前買った雑貨もこれなら雨にさらされないのでちょうどよいのです。


ひさしぶりにキッチン前のウッドデッキの様子。






流し台の下に置くとちょうどホースが見えないように
この多肉のミニ戸棚が置けて、さらにでした。


もっと前に作ったシーチキン缶の多肉が大きくなってきました。






ロバちゃんのほっぺに多肉がチュッ



え~と・・・この多肉ベビーは何だっけな~

おぼろ月かブロンズ姫か、それと何だろ子持ちレンゲ?
やっぱり未だにわかりません。

もう少し大きくなってきたらはっきりわかるでしょ~。



多肉って紅葉するんですね。

あんまり気にしていなかったのですが
ブロンズ姫がそういえば紅い気がする。






ん~思いっきり紅くなってますね。



やっぱり多肉ちゃんかわいいな~
も~やめとこ~と思いつつ買ってしまった子たち。


 

黒法師&星兎耳&竜陽


写真が暗くてスイマセン。
先日オープンされた『 plus gardens shop 』さんで
黒法師と星兎耳を買いました。
黒法師はこのほかに2ついるのですが
あまりに立派だったのでつい・・・
鉢もプラスさんで以前買ったものです。
アングルが悪くて鉢がよく見えないけど・・・。


それでは今日はこれにて。
最後まで読んでくださりありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ





 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわv(^O^)v (yatti**)
2008-10-24 10:39:57
シンク下にばっちりなサイズですね~
カセットって…懐かしい~
ブロンズ姫真っ赤かぁ~じゃありませんか!!
我が家のちいさなブロンズ姫はまったく変化がみられない…??
ツナ缶!ホントにツナ缶にはみえない(さすがですっ)
2枚目の写真雑貨やさんみたい♪(前も言ったかな)
その空間まるまる欲しいですっ
返信する
上手!! (アディ)
2008-10-24 10:43:05
やっぱり、いろんなアイディアで素敵なものに生まれ変わるんですね 私なんて「要らないな~」と思ったものはすぐに捨てちゃうんですよ だから、今回の引っ越しでも、かなりいろんな物を捨てました chokottoさんのお庭がどんどん素敵になっていくから、こちらに遊びに来ると癒されます 植物の写真も素敵ですよぉ~
返信する
(o゜◇゜)ノあぃ♪ (sora*)
2008-10-24 11:32:35
昭和に良くある硝子戸の小振りな食器棚・・・。
ココに越してくる前に捨てちゃいました(ノω・。) ウゥ・・・
ガーデニングや多肉ちゃんに興味出るとは思いも寄らず(汗
可愛く並んでるねぇ~♪多肉ちゃん♪
いいなぁ~雑貨屋さんだなぁ~♪
ロバちゃんが居るベビー達は・・奥のはブロンズ姫かなぁ
うちのお子にそっくりだよん♪大きくなったねぇ☆
復活待ちの植物たちも頑張ってくれたらいいねぇ~♪
多肉ちゃんは日光不足かなぁぁ?灯りを求めるのは普通の植物と同じ見たいな感じだよ?
鉢を時々クルクル回したらいいかもぉ♪
返信する
(;´ω`)ゞ (sora*)
2008-10-24 11:58:23
言い忘れ♪
リンクさせて下さいな♪(タダで

  (((( *ノノ) キャー (は?
返信する
こんばんわ♪ (ちゃきmama)
2008-10-24 21:54:20
chokoさんのデッキはいつ見てもジャンクガーデンでステキです
シンクが置いてあるなんてステキ
昭和レトロな棚いいなぁ♪
多肉の葉ざしって付くのと付かない多肉とありますよね。
葉っぱを土の上に平らに置くとつきやすいですよ♪
大抵のエケベリアはつくけど、熊童子みたいなコチレドン属は葉ざしに向かないみたい。
シーチキン缶のブロンズ姫可愛いですね
ブロンズ姫もよく日に当てると真赤に紅葉しますよね
立派な黒法師もその鉢もステキー
ポチ
返信する
こんばんゎ~☆ (れい)
2008-10-25 21:55:57
わぁ~、やっぱデッキはいいな~
昭和の遺物、ガラス戸付ってのが冬越しにはもってこいじゃないですか!
ワタクシ、冬越しの備えに関する悩みは尽きません
ツナ缶で多肉ちゃんを養殖するの、可愛い♪
センスある手作りができるからこそですね
ブロンズ姫!燃えるような赤に、萌えるーー(笑)
返信する
お返事。 (chokotto)
2008-10-25 23:55:50
お返事が遅くなってごめんなさ~い

yatti**さんへ
 カセット懐かしいよね~!
 私たちの子供たちの世代では
 カセット見たことないってことになるんだよね~
 いつも嬉しい褒め言葉をいただけるんで
 やる気がでてきます
 ありがと~ね


アディさんへ
 引っ越し準備で忙しい中コメありがと~
 アディさんはポイポイ族ですか~。
 アディさんが捨てた物の中にもお宝があるのかしら?
 ガーデニングしていると思わぬものがお宝に変身しますね。
 も~ツナ缶が捨てられなくなってしまいました(笑)


sora*ちゃんへ
 たくさんアドバイスありがと~
 今日多肉ちゃん明るいところに移動させました
 そしてクサンチも胴切りして出直しです。
 私も多肉にハマるなんて夢にも思わなかった
 硝子戸の小振りな食器棚…もったいなか~

 こんなブログで良かったらタダでどうぞ(笑)
 代わりにsora*ちゃんのブログをリンクさせてもらうわ
 リンクしてもらえるなんて光栄です。
 これからもどうぞよろしゅ~



ちゃきmamaさんへ
 ジャンクガーデン…( >ω<)9 ヨッシャ!!!
 ありがと~ございます
 葉挿し用のツナ缶を今日また5つ作りました
 だから、土の上に平らに置くようにしてみます。  やはりそちらのほうが付きやすいのですね
 アドバイスありがとございます
 しかもポチまで…嬉しぃぃぃ



れいさんへ
 冬越し…いつからしたらいいのかさえ?
 多肉って凍らなきゃいいんでしょ?
 ってか、何したらいい?
 も~疑問符だらけですけど…
 と、とりあえず
 ガラス戸つきにナイナイしておこ~みたいな
 ブロンズ姫の紅葉…
 実はれいさんの記事のおかげで気づきました(笑)
 
 

 


 
 
 
 
返信する
お返事つづき・・・ (chokotto)
2008-10-26 00:08:45
顔文字使ったらなくなっちゃった…
なんでなの?goo…説明して

では続き…

ちゃきmamaさんへ
 ジャンクガーデン…嬉しい
 今日ツナ缶をまた5個作ったので
 (どんだけツナ食べてるのって感じですけど
 平らに寝かせるようにしてみます
 やはりそちらの方が付きやすいのですね。
 アドバイスありがと~ございます。
 その上ポチまでいただき有難や~



れいさんへ
 ワタクシも同じよ…
 何をいつからどうしたらよいのやら
 れいさんの冬越し準備、どんなことするのか
 記事にしてくださいね!(願)
 ちなみに私はガラス戸付きの棚に入れるのみ
 おうちに入れてあげなきゃいけない子は…どの子?
 あ~不安だ~


 
返信する