Life is…Mac改!

日々是、誘惑と欲望の赴くままに…何とか生きてます(笑)

年金特別便!

2008年03月14日 | 国際・政治
今、話題になっている、年金特別便が先日うちにもやってきました。
開けてみたら…「前の会社の記録がない!」(5年間勤務)
じつは転職していたんですが、まさか!自分も!と驚いてしまいました。
以前いたのは結構大企業でしたから…まさかという気持ちがあったもので。
要するに、何かの処理でデータの整合がとれなくなったって事でしょか?
ちょっと人ごとと思っていましたからビックリです。
不明なものもたくさんあるとは知ってましたが、自分がその中の一人だったとは…。
年金を一元化するにあたっての手続きで、うまくいかなかったのでしょうね。
転職した時には、年金を統合するなんて話はなかったし
住所が変わっても申請のときでいいみたいな事が書かれていたと思います。
年金に限らず、何かを変える時にはいろんな事があって複雑な処理が必要になる事が多いと思います。
だからこそ、事前の準備と検証が必須なのではないでしょうか?
うちの会社でもそうなのですが、いろんな事が頭の中だけで処理されて上から下へと降りてきているように感じます。
でも現場はそんな紙に書いたようには出来ません。
そういう現場の人の意見も聞いて実行する事が大切ではないかと思います。
結局、なんでも最後は人と人の関わりで動いている訳ですから、机上の計算だけではムリなのではないでしょうか?
ちょっとまじめに語ってしまいました。(笑)
関係ないけど、外は雨の嵐になってます。明日は晴れるといいな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿