Life is…Mac改!

日々是、誘惑と欲望の赴くままに…何とか生きてます(笑)

やっと「しまなみ海道」走破 Part2

2015年10月20日 | 日記・Cycle・Calamita uno
前回の無謀さをすでに忘れた昨日(笑)
またまた思い立ち、「尾道」(本州)までの道を走りました。

「生口島」からのスタートです。



瀬戸田サンセットビーチでカラミータを下ろして出発!
「因島」へは生口橋を渡ります。



可愛い?ネッシー?もいました。
(公園でした)



途中にはこんな自販機もありました。



次は「向島」へ因島大橋を渡ります。
この橋は今までに渡った中で、最悪!でした!



橋の下に道があります。歩行者、自転車と原付バイクが通れます。
左右に網があり(当然ながら)景色が楽しめません。
おまけに止まると結構な揺れがあるし、頭上からの走行音もかなりなものです。

とどめは「原付バイク」のマナーが悪すぎ!
この狭い道を速度も落とさずに通ります。
かなりの恐怖を感じました!

気を取り直して最終目的地「尾道」へGo!

尾道大橋は自転車でも通れるそうなんですが、かなり危ないようなので渡船を利用します。



屋根がないので、雨の日は大変そうですが快適です。

おのみち映画資料館(500円)へ入って一通り見た後、尾道ラーメンを食べて帰路につきました。

あまりにも無謀な行動のため、帰りは「夜!」(汗)



綺麗な夕暮れを楽しんでとはいかず、危なく寂しく帰って行きました。



今回は距離も短かったため、膝もペダリングができないまでは痛くなりませんでした。

今回の走行距離は「72.43km」平均時速は「19km/h」でした。

いやー頑張ったと思う(笑)

来年は1泊か2泊でゆっくり走りたいですね。

やっと「しまなみ海道」走破 Part1

2015年10月20日 | 日記・Cycle・Calamita uno
自前のCalamita unoで、しまなみ海道をやっと走破しました。

先月、急に思い立ち(汗)
「今治」からスタート!
まずは来島海峡大橋を渡って「大島」へ
ここは四国から来れば一番最初で最後になりそうな(笑)とっても長い橋ですね。
ちょっと自転車で…という方はおそらくここで挫折しそう。
ちなみに一番最初にレンタサイクルで来た時に、大島へ降りずに挫折しました(汗)
現在「しまなみサイクリングフリー」で、無料です。



車と同じように走る事ができたらもっと楽なんですが、橋を渡ったら一度島に降りてからまた橋に登る必要があるので結構キツイです。
しかも島の中も結構なアップダウンがあります。

次の島「伯方島」へは大島・伯方島橋を渡ります。



いろんなお店やコンビニ、休憩所にもサイクルスタンドを置いてあります。便利!
有名な「伯方の塩」はここですね。有名店「三和」で塩ラーメンをいただきました。



次の島「大三島」へは大三島大橋を渡ります。



サイクリストの聖地(後ろは多々羅大橋)



次の島「生口島」へはこの多々羅大橋を渡ります。

この辺りで体力的&肉体的に限界が気始め…ここで引き返しました(汗)
その前に瀬戸田サンセットビーチでかんきつアイスをいただきました。



帰りは地獄の修行(汗)
膝が痛くてペダルが満足に踏めず…登りはほぼ押し歩き(笑)

普段に長距離を走ってないのに、この日の走行距離!まさかの?

「98km」

かなり無謀でした!
長くなったので、Part2へつづく…。



巷で話題?のCPU問題(笑)

2015年10月17日 | iPhone
かなり前から気になってましたが…
2種類のCPU問題
サムスン製とTSMC製でバッテリーの持ちが違う事!
(約2時間近くもTSMC製のほうが長い)

で、恐る恐る調べてみました(笑)



iPhone 6sの場合
「N71AP」=サムスン製
「N71mAP」=TSMC製

iPhone 6s Plusの場合
「N66AP」=サムスン製
「N66mAP」=TSMC製

だそうで、私のは「TSMC製」!

当たりでした!(笑)

ちなみにCPUスコアは、サムスン製のほうが少しいいみたいですね。
まあ僅差なので、誤差の範囲かもしれませんが…。





El Capitan…その後(ライブ変換とメールについて)

2015年10月14日 | MacBook Air
新しく導入したEl Capitanですが…

いつものように?たくさんの機能を使わずに終わるかも?(汗)

ちょっと気になる事があります。
レビューにも幾つかあったのですが、メールに問題が出ています。
OCNのメールが受信できません。そのまま引き継いだはずなんですが…。

現在調査中。

それと便利になった「ライブ変換」について

それほどキーボードの打ち込みは早い方ではないと思いますが、 それでも遅れます。
変換の候補を探すときにも実際の文字とカーソルがずれたりして、少し(かなり?)気になります。
結構なCPUパワーを使うからかな?と思いきや、それほど使ってないようです。

でも…遅れます(笑)

もっとも変換そのものについては非常に優秀になっています。
OS X El Capitanのチューニングが問題なんでしょうか?熟成するのを待ってます。

辞書についてもレビューがありましたが、インポートができないみたいです。
私も「カワセミ」に登録した辞書が全て使用不可!(涙)

仕事で使ってる人にはちょっと(かなり?)困りモノです。

まあ変換学習も予測変換もかなり優秀なようですから、もう少し使っていくとさらに快適に入力はできそうです。

「おまけ!」
El Capitanをインストールした時、久しぶりにMacBook Airの冷却ファンがフルパワーで回りました!(笑)



過去3回の燃費は?(笑)

2015年10月12日 | PEUGEOT 206SW XS
思い起こせば8月1日に給油!

走行距離 561.0km  燃費 14.1km/L


8月26日

走行距離 573.9km  燃費 16.9km/L


9月11日

走行距離 477.1km  燃費 15.4km/L


10月3日

走行距離 575.1km  燃費 14.9km/L


ほぼリッタ-15キロ前後をキープしていますね。
こうやってみると、室戸通勤が物凄く好条件&高燃費だったって事ですね。

El Capitanの新機能!

2015年10月12日 | MacBook Air
メモが新しくなって、画像やリンクも一緒に登録できるようです。



それから画面分割!(っていうのか?)



できるってことは知ってましたが、使い方が解らず…(汗)
ウインドウの左上にある緑のボタン(デザインが変わってる!)を押したままにすると…
そのウインドが左側に、あとは右にもって来たいウインドをクリックするとできました。

画面が小さくなるので年寄りには辛いのですが、両方ともこの状態で操作できます。
結構便利かも?

もう一つが日本語入力がライブ変換されますね。
こちらは現在使用中ですが、慣れると結構便利かも?
ただ、今まで使っていた「かわせみ」に登録している単語が出てこないので、登録しなおすか…辞書のインポートができるのか?それはまだやっていません。

使えば使うほどに楽しい機能が盛りだくさんですね。