Life is…Mac改!

日々是、誘惑と欲望の赴くままに…何とか生きてます(笑)

「春はあけぼの(物欲?)…」(笑)

2014年04月18日 | Coffee
先日、YSPで見た「MT-09」ですが…
あの数日後、購入した…夢を見ました!(汗)
TRICKERの部品が入ったと連絡を受けていましたので、取りに行き…カタログまでもらってしまった(汗)

Mt9_new

これは真剣にヤバいかも?(笑)

最近は仕事も忙しくて満足に行動出来てないせいか…物欲全開状態!(笑)
あんなものや、こんなもの…etc.

「自然を愉しむ4種の原酒 THE HOUSKY ORIGINAL BLEND KIT 」

Photo

「スマホdeチェキ instax SHARE SP-1」
Photo_2

「CASIO PROTREK PRW-6000Y-1JF」

Photo_3

などなど、真剣に買いすぎ!で、今月のお支払いが大変です(汗)
やっぱり自転車に乗れてないストレスか?(笑)
(あっ、通勤ではSUITTOに乗ってますが、Calamitaに乗ってないもので…)

おまけ!
先日お昼休みに久しぶりのa new moonへ!

Photo_4

これにサラダ&コーヒーで普段の3倍以上消費!(笑)
でも相変わらず大満足の美味しさでした!



OSX Mavericksにしてからやっとバックアップ(汗)…etc

2013年12月05日 | Coffee
MacBook Airですが、OSX Mavericksにアップグレードしてからそれほどのトラブルもなく…。
一度、My Passportでバックアップをとろうと思ってましたが、WDからのメールで…

「OSX 10.9 Mavericksで使用するとデータが消える!」

とかなんとか!
しばらく待ってやっと、ソフトウエアのアップデートがありました。

20131130_92639

20131130_92611

アップデート後、やっとバックアップしました!

20131130_93220

これで一安心です。
でも…寒い季節に入って、出ました!充電しない!(笑)
先日、台所でMacBook Airを使っていて、その後充電プラグを取付けたまま気にもせずに居ると

「充電ランプが点いてない!」

2日間ほどそのままバッテリーで使ってましたが、先日エアコンをつけっぱなしで寝てしまい(汗)
夜中に目覚めると?

「充電完了!」(笑)

相変わらず寒いところが嫌いな、うちのMacBook Airです。

そうそう、Officeのアップデートも出ていました。

20131125_213152

こちらもサクッとアップデート!でも最近使ってませんが…(汗)

それと「もう買わずに終わるかな?」と思っていたデジカメが…

Main_3

まさかのキャッシュバックキャンペーン開始!(笑)
ちなみに「Q7のほうです。」しかも2月まであるじゃないですか。

うーん、悩みは大きい…まさかの物欲復活?(笑)



はなればなれ珈琲&車載用プラズマクラスターを購入!&よさこい「なるま」

2013年08月24日 | Coffee
昨日の休みに珈琲を仕入れに高知まで。
目的地は「はなればなれ珈琲」です。
なんか夏場はあまりコーヒーが売れないようです。
特に今年は猛暑ですからよけいに…。
とにかく無事に2種類ほどをゲットです。

さて少し前に手に入れていた車載用のプラズマクラスターを取付けました。
カメラのキタムラで、安く出ていた(2回目?)ので購入!
(以前の時には買いそびれました)

_new_2

PEUGEOT 206SW XSの12V電源は前席シートの間と後のカーゴスペースにあります。
当然のごとく前の電源から引いて、後席用のカップホルダーに入れました。
多少配線が邪魔なのですが、なれるでしょう(笑)

ちなみに現在までの燃費は?最悪の状態(汗)です。
約40kmほど走ってましたが「8.1km/L」でした!
で、今回の高知へお出かけで「11.4km/L」まで改善(笑)
ホントに熱すぎでダメですね。

暑いといえば「よさこい」の熱もやっと落ち着いてきました。
「なるま」の関係者の方からコメントをいただいたのであと少し追加です。

Photo

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ホントに観ていて笑顔になれるチームですね。
来年も頑張って下さいね。




またまたMicroレンズで花&美味しいモノ!(笑)

2013年08月03日 | Coffee
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gレンズに首ったけ!(笑)
前回の記事がダブっていたようで、削除しました!(汗)
取りあえず、アサガオを3枚!

Photo

Photo_2

Photo_3

やはり少しの事で、ピントが甘くなります。
これはもう慣れるしかなさそうです。
次はお気に入り?のカップに入ったアイス珈琲。

Photo_4

県立美術館で購入したもの。てんとう虫がかわいい!
ちなみに二重構造です(真空ではないですが)

そして最後はケーキの3連チャン!

Photo_7

Photo_8

Photo_9

やはりゼリーとか難しいです。美味しかったですけど(笑)
それにしてもあまりに近くで撮れてくっきり写るので…ゴミとかもくっきり!
しばらくはハマりそうです。

おまけ
PEUGEOT 206SW XSに付けてあるスピーカー

Photo_10

次はキレイにしてから撮影ですね(笑)



夕べは待望の「シロクマ楽団inエヤ隧道café」など

2013年07月16日 | Coffee
以前から行きたかったのですが、なかなか行けなかったエヤ隧道caféです。

Photo

やっぱりキレイに掃除されていました。

Photo_2

演奏は川下側です。

Photo_3

入り口は川上側。

Photo_4

こんな感じで外がかなり明るく、シロクマ楽団の方々の顔はほとんど逆光で見えませんでした。

Photo_5

テーブルの上には、天使がラッパを吹いているキャンドル。
かわいい!

さて肝心の演奏ですが、相変わらずいい感じでした!
隧道の音響は思っていたよりもかなりよくて、ちょっと感動モノでした!
おまけにヒンヤリと涼しくて快適でしたが、少し前に降った雨の影響らしく、天井から水滴がポタリポタリ…。
イスの上も濡れてました(汗)

Photo_6

7時過ぎに終わったんですが、まだまだ明るいですね。
天気が心配でPEUGEOT 206SW XSで行ったんですが、帰りにマジックアワーで感動!

Photo

何とかギリギリ大山岬で撮影できました。

Peugeot

ちょっとPEUGEOT 206SW XSに映してみました
大満足のシロクマ楽団inエヤ隧道caféでした!

おまけ
サンシャインで見つけました!

Photo_2

「Ready To Mix®」
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/readytomix/

ちょっと高めなんですが、結局3本ともお買い上げ!(笑)
(最初はシトラスのだけの予定でしたが…)
残念ながら夕べは飲めなかったので今晩以降のお楽しみです。



今日は朝から全開!メインは「酒蔵開放!」(笑)

2013年03月10日 | Coffee
赤野にある有光酒造の酒蔵開放で今日は休みを入れてました。

その前に…今日から開店のお店に!
「自家焙煎珈琲 一滴」

Photo

土佐山田のあけぼの街道ぞい(バリューの西隣?)
もちろん注文はモーニング(笑)

Photo_2

美味しくいただきました。その後も…2杯(汗)
ちなみに2杯目以降は珈琲1杯200円だそう。ラッキー!
なかなか慣れないので大変そうでした。

帰りに駅前のパン屋さん「ヒジリ」へ寄ってお買い物。

Photo_3

美味しいので、相変わらずいつも人がいます。
(土佐山田で仕事をしている時にはよく行ってました)

さて少し休憩してからメインイベントへ!
安芸駅まではSUITTOで行きましたが、ぽかぽか陽気でいい感じです。
ここからは土佐電ドリームで赤野橋まで、420円也。

Photo_4

今年は表にも席がありましたがすでに満席!外にもたくさんの人!

Photo_5

少し不安定な天気でにわか雨も!

Photo_7

お酒はもちろん、美味しいモノもたくさん!
なかでも粕汁は絶品!今年も2杯いただきました!(笑)

Photo_6

もちろん有光酒造のお酒もたくさん販売してました。
今年はピッコロさんも出張販売に来ていました。

Photo_8

本日限定の安芸虎をゲット!
わらび餅、苺ほっぺ、スノーボールはピッコロさんより。
今年も楽しい酒蔵開放でした!

またまたバスで安芸駅まで。
その後は…SUITTOでa new moonへ(笑)

Photo_9

Photo_10

フレッシュトマトとツナのパスタ&カンパリオレンジの大!(笑)
お腹も心も満足して帰路へ!

天気予報の情報通り少し冷えてきましたが、マフラーも手袋も持参で余裕!
しかし…あいにくの向かい風!(笑)
最後の方は2速!でなんとか帰り着きました!

今日はとっても充実した一日となりました。
今週は「最強のふたり」が大心劇場で13日から。
それと「プロギアレディース」が15日からと大忙し!

もっと体力が欲しい…(笑)



恐怖の車検!&大絵金展!

2012年10月30日 | Coffee
今日は恐怖の…車検へ!(シャレではありません)
さすがに見積もりどおりはムリなので、取りあえず外せるものは外しての依頼です。
一応交渉しましたが…あまり変わらず…(涙)
しょうがないので入庫し、代車(マーチ)に乗り換えです。はぁぁぁ~。
中古の206が買えるんですけど…(涙)

気を取り直して…県立美術館へ!

絵師・金蔵 生誕200年記念
大絵金展 極彩の闇

Photo

Photo_2

10月28日から12月16日までの開催です。
平日という事で、かなりゆっくり観る事ができました。
赤岡の絵金蔵で観るのとは、かなり印象が違いました。
おかげで?1時間以上観てしまいました(汗)
ちなみに「龍馬パスポート」の特典で前売り料金になしました。

Photo_4

お昼になってしまったので、以前安芸に来ていた知り合いのお店に行ってみました。
中央公園の少し西側にある

「TAVERN SASA」佐々木商店

お昼はランチA「コロッケ」と、B「パスタ」
オススメのコロッケランチにしました。

Photo_3

これにライスとスープ、デザートがついてます。
このコロッケがかなりの美味しさ!クセになりそうです。
パスタの方も食べてみたかったんですが、今回はパス!(笑)

夜もやっているので今度は夜に行ってみたいですね。

お腹も満足したところで…とうとうFX(次期主力戦闘機→new Bicycle)を注文してきました!

高知では有名な「Cycling Shop ヤマネ」です。
ちょっと変わったモノですが、以前行った時に取り寄せができる事を確認していました。
最初に「バイク(オートバイ)には乗りますか?」と聞かれて
「?、乗りますが…。」
「スポーツサイクルのブレーキは右が後ろ、左が前なので。」
これにはちょっと(かなり?)ビックリです。目から鱗状態!
もちろん危ないので普通?の右が前ブレーキにしてくれます。
身体のサイズを測定してもらって、スケルトンの自転車に乗ってみてチェック!
ハンドルを少し狭いものに変えないといけないかも?と言ってました。
最終的にはモノが来てからのフィッティングになると思います。
初めてのロードバイクなので…ちょっと不安!(笑)

でもお金をどうしよう…(汗)
それがイチバン不安かも?(笑)



自転車屋さんめぐり&PEUGEOT 206SW XS車検見積もりで「!!」(涙)

2012年10月16日 | Coffee
昨日は自転車屋サン巡りを決行!
お昼は赤岡の「道(タオ)」で美味しいカレーを食べてから高知へ!
かなり頑張りましたが…結果出ず!(汗)

①パワーセンターのスポーツデポ
②サイクルベースあさひ土佐道路店
③イオンのスポーツオーソリティ
④城北サイクル
⑤小高坂スポーツサイクル
⑥サイクリングショップ ヤマネ

途中で高知の日産サティオ車検の段取り&はなればなれ珈琲で珈琲をゲット!
ここまでは平和でした(笑)

車検の見積もりは携帯へ連絡してもらいました。がっ…!

「約275000円!」「へっ?えーっ、275000円!」
「うそやろーーーーーーーーーー!」(涙)
詳しく説明してくれるとの事で閉店間際に日産へ!
でもほぼ削るトコなし!

自転車が楽勝で買える値段。
というわけで、傷心状態で帰宅でした。

ヤバすぎる!(涙)


今日は久しぶりの映画!でもその前に…?

2012年09月04日 | Coffee
行かなくなれば、なかなか行かない!(笑)
「熱しやすく冷めやすい?」訳ではなくて、自転車とお酒に心を奪われてる?
という事で、今日やっと観ました。

「桐島、部活やめるってよ」
吉田大八監督作品!話題の高知ロケ!って事で観たかったんです(笑)
まあその他の前情報なしで観ましたが…「?」って感じで金曜日がつづく…(笑)
でも最後の方はなんか凄い事になってましたが(笑)
何よりも衝撃なのは「桐島くん」が出てこない!
あと、「あのバス県交のに似てる!」と思ってましたが…ホンモノでした(笑)
(高知ロケを忘れてました!)
エンドロールに協力で出てました。
原作があって文庫本も買ってきました。

もう1本!「あなたへ」を観たかったのですが、挫折!
どうも身体が弱ってます(汗)それとも少し「オセ」になったのか?(笑)
これは次回のお楽しみ!

という訳で?その前に写真を撮りました。

Photo

少しわかりにくいですが「ハト」です。
今年はこんなところに巣を作ってます。
去年か一昨年には庭の木に巣を作ってました。
今は割と静かですが、結構鳴くし、バサバサと飛び回って大変でした。
たぶん卵を温めているんでしょう。

元気に育って帰ってこないでね(笑)





PEUGEOT 206SW XS給油&MUL蔵でマッタリ(笑)

2012年03月20日 | Coffee
久しぶりに給油です。そういえば、明日からガソリンの価格が上がるそうです。
(約10円)あー、嫌だっ!(笑)

本日給油です。
昨日798.3kmで給油ランプが点灯!今日876.8kmで走行可能距離がセグメント表示に!
直前の走行可能距離は76kmぐらいでした。

今回の結果
走行距離 881.4km  燃費 21.3km/L

なかなかいい感じです。もっともほぼ通勤のみですから…。
シネコンにも行ってないし、高知にも全然行ってないし…(涙)
ちなみに燃料タンクは50リッターなのですが、53リッターぐらい入りました!(笑)
次回は1000kmを超えるかも?(注:通勤オンリーの場合)

今日は仕事が終わってからMUL蔵へ!

Mul

3種類あったのですが、オレンジのは売り切れ!
注文したのはハーブを使ったケーキセットです。(名前が難しくて忘れた!)

ケーキも珈琲も満足の美味しさです。
ランチも食べてみたいのですが、職場から少し離れているのでまだ食べてません。

【カフェMUL蔵】
室戸市浮津1番地58
TEL:0887-23-1766
営業時間AM8:00~夕方まで
定休日:月曜日



PEUGEOT 206SW XSのリモコン電池交換!

2012年02月14日 | Coffee
昨年末ぐらいからリモコンでドアロックが開かない(閉まらない)事が時々ありました。
まあキーを差し込めばドアロックの開閉が出来るのでそのままにしていました。
でも…最近特に回数が増えてきて
とうとうマルチファンクションディスプレイにメッセージが!(汗)
バッテリーローとかなんとか(汗)
という訳で、電池の交換をしました。

Photo

リチウム電池(ボタン)CR2016(3V)が入っています。
入っていたのはSONY製でした。購入したのはPanasonic製(笑)

一応古い電池の電圧も測ってみましたが、ちゃんと3Vあります。
(テスターで測定)
もっとも電圧が落ちるのはそうとう悪くなってますが…。
試しに1.5Vの電池チェックでテスト→やっぱりそうとうダメみたい(笑)
新品の電池では電圧が3.2Vぐらいありました(笑)
電池チェックでは?→さっきと全然違う!(笑)

これで安心です。
試しに電池なしでエンジンをかけてみましたが、普通にかかりました。
イモビライザーが搭載されていますが、小さな長方形のものが識別コード用かな?

Photo_2

真ん中の下側にあるやつです。
さすがにエンジンがかからなくなると困るので、怖くて外せなかった!(笑)



DVDで映画&MarkRosaでお出かけ!

2012年01月30日 | Coffee
以前に貸してもらっていたDVDをやっと観ました(汗)
「今度は愛妻家」
観たかったのに観れなかった映画です。
ずっと観ていくと衝撃の結末がっ!そして感動!
スクリーンで観たらもっと凄かったんだろうなと思いました。
そろそろシネコンにも復帰したいと思う今日この頃です。

さて昨日の昼間は暖かくてMarkRosaでお出かけ。
行き先は「a new moon」です。

Photo

ドライカレーとオニオンスープをいただきました。
その後エスプレッソを飲んで終了!

軽くポタリングしながら帰りました。
途中で水辺に菜の花が咲いてました。

Photo_2

これを見ると春も近そうですが…まだまだ寒い(笑)

その後、車で用事をこなしていると…

Photo_3

キレイな夕焼けでした。
夕日モードで撮影したため、少し誇張されてます(汗)
(エクシリムで撮影)



「シネマの食堂2011」&はなればなれ珈琲ゲット!

2011年10月05日 | Coffee
昨日から「シネマの食堂2011」が始まりました。
初日は青山真治監督の「東京公園」です。
この映画は第64回ロカルノ国際映画祭で金豹賞(グランプリ)審査員特別賞を受賞したそうです。
なんと!青山監督の舞台挨拶あり!なんとか休みを替わってもらって行ってきました。

特に目立ったところもなく、淡々と進んでいきますが、じんわりやんわりと心があったかくなるような映画でした。
心が優しく包まれるというか…とにかく殺伐とした現代だからこそ観て欲しいですね。

監督のお話も面白くて、高知では路面電車に感激したそうです。(電車フェチと言ってました(笑))

近くにあるものは気が付きにくいけれど、いいモノもいい事もたくさんある事に気付いていけたらと思いました。

その後、ロビーに出ると…「はなればなれ珈琲がっ!」
隣には洋菓子やさん(名前を未確認(汗))も来てました。

早速コーヒーをいただきました。ついでに?というか、コーヒー豆もゲット!
なかなか手に入れるのが難しいので、ラッキーでした!

今、飲みながらキーボードを叩いています。やっぱり「うまいっ!」
美味しいコーヒーがあれば、アルコールなしでも生きていけるとつくづく思います。
もっとも、誰も信じてくれませんが…(笑)←まだまだみんなホントのMac改を知らない?

もうすぐAppleの「Let's talk iPhone」が始まります。(予定はAM2時から)
さあ、期待していたものは登場するのでしょうか?
あと少しの辛抱ですが、上のまぶたと下のまぶたが仲よくなってきたのでそれまで持たないかも?(汗)




「まる弥カフェ」で「じゃこ飯」by MarkRosa

2011年06月26日 | Coffee
梅雨&台風で雷注意報が出ていますが…
不安定な天気の中、マークローザでお出かけ(笑)
今回も少し雨に降られましたが、すぐにまた止みました。

今日は日曜日なので開いてるかな?と行ってみました。

Photo

おしゃれな感じの「じゃこ飯」です。
味はかなりイケてます。
ホントは珈琲もいただきたかったのですが、財布を持っていってなかった!(汗)
珈琲はまた今度!

いつものようにemetersのデータをアップロード!

20110626_135847

で、毎回こんな画面が出ます。今回は1度でアップロードできました。

今回立ち上げた時に、なんかWindowsでUSB関係(よく見てなかった)のアップデートをしてました。
これからは快適にアップロードできるかも?(笑)




CHALLENGE3000kmスタート!&横浪へツーリング!

2011年05月14日 | Coffee
今日はいいお天気です。
YSP高知店へ登録に行ってました。

行きの赤岡と大津の2ヶ所でスピードの取り締まりがありました。
天気が良くて気持ちいいんですが、ちょっと勘弁して欲しい気も。
まあ現在、春の交通安全週間なのでしょうがないのかも?

YSP CHALLENGE 3000km TOURING 2011

エントリーフィーを払って、記念品をいただきました。
でも…もって帰れなくて(汗)、置いてきました。

ちょうど大型バイクの試乗会をやっていて、7台ぐらいありました。
勧められましたが、コケると大変なのでやめました(笑)
試乗会は明日もやってます。

その後は大津の駅拉麺へ行ったんですが、閉まってました(涙)

どこでお昼を食べようかな?と考えながら南に走っていたら…
「今日はオーガニックマーケットをやってる!」
と思い出し、早速寄ってみました。

みんなの家のカレーペンネを食べ、その後はコレ!

Photo

はなればなれ珈琲のアイスと隣の店(忘れた!)のケーキです。

お腹も落ち着いて、横浪へ!

Photo_2

後ろは浦戸大橋です。

Photo_3

海がすごくキレイでした。

Fj

海をバックにFJも!

Photo_4

結構近くにトンビも寄ってきてました。

Photo_5

上の駐車場にはあの龍馬伝で有名なこの人も!
(武市半平太です)

それにしても、バイクがとってもヘタになってます(笑)
行きの国道とかを走る時には、「今日は、結構乗れてる!」と思ってましたが
横浪スカイラインではボロボロ(汗)

結構ショックかも?まあそれだけ最近は走ってないって事ですが…。

現在の走行距離は約120kmです。
3000km達成まで、あと2880km!

気合いを入れて、頑張るぞ!(笑)