Life is…Mac改!

日々是、誘惑と欲望の赴くままに…何とか生きてます(笑)

カシオワールドオープン開幕&PEUGEOT燃費&…(笑)

2010年11月26日 | PEUGEOT 206SW XS
カシオワールド、今年も始まりました.
残念ながら「青木功」選手は来れなくなりました。
来年はぜひリベンジで来て欲しいですね。

本当なら今日は今から行くところですが…
なんと仕事になってしまいました(涙)
昨日も休めなかったから、残り2日間!
幸い天気もいいようなので楽しめそうです。

あと、「マナーの手」というものが配られているそうですね。
欲しいんですけど、好評のようで3日目まであるのかな?

明日はできるだけ早く行きたいですね。

さてPEUGEOT206SWの燃費です。
燃費 17.5km/L
走行距離 694.3km

平凡な?燃費でしょうか?(笑)
結構いい燃費なんでしょうが、あまりにいい時がありすぎると…少し不満が(笑)
やっぱり高知とかに行くとテキメンに悪化しますね。

あとひとつ
PEUGEOTのタイヤ交換を検討中です。
そろそろ山が少なくなってきたし(もちろん車検にはOKのレベルです)
買ってからまだ一度しか交換してなくて(汗)サイドにヒビ割れとかが発生しています。
今はプリジストンのレグノを履いてます。
サイズは「195/55-15」です。

ホントはプリジストンのエコピアを考えていたのですが
サイズがない!
信じらんない!ワールド基準なのに…(涙)
誇大広告かい!(笑)

で、ダンロップのエナセーブが候補です。
こちらはサイズ有りです。

まだ交換しなくても大丈夫だとは思いますが
通勤で長い距離を走る事が多くなったし
FJのタイヤの件もあったし…できたら交換したいですね。

でも…また金が飛んでゆく!(涙)




iOS&Apple TVのアップデート!

2010年11月24日 | Apple TV
やっとiPad用のiOSが4.2になりました。

Ios_41

早速アップデート!
これでiPhoneのように便利に使えますね。

もうひとつ!
Apple TVのソフトウエアもバージョンアップしました。
4.1です。もちろんこちらも速攻で更新!(笑)

だいたい10分前後で終了しました。
再起動が2回ほどあったような…(汗)
(Appleマークの下にバーが出ます)

もちろんその後、映画のレンタルを再度確認!

どうやら行けそうな感じです。
それから時間の表示方法が変わってます。
「○時間○○分後に…」となりました。
20分ぐらい待ってみたら、あと29分まで来てました。
ちなみにこちらも下にバーが出ています。

明日仕事なので途中で止めましたが
初!レンタル映画の視聴になるかも?(笑)

ひとつ気になる事が…。
Apple TVの電源が入っているのに画像が出ません。
HDMIケーブルを抜き差しすると映りました。

これは何?画面が出ない原因はケーブルか?



映画をレンタルしたのに…観れません!(涙)

2010年11月21日 | Apple TV
じつは…15日か16日にレンタルしてみました。
でも…一度も観れません(涙)
何度も何度もやってみましたが、ダメ!
「あと160分で再生可能」とか
「あと257分で再生可能」とか出ますが、時間が変わるだけ!
「あと2246時間で再生可能」(笑)もありました。
「あと1分で再生可能」→「91分」この繰り返しも!
さすがに今日はサポートへ電話しました。

「有線(Ethernet)では?」「Apple TVのリセットは?」
「設定のリセットは?」すべてダメ!
結局は…解決せず。

その途中でメモをとってみたら…
約40分の間に表示の時間が51回!変わりました。
「あと○○○分で再生可能」の時間は
最短52分最長350分でした!

Apple TVに原因があるのか?
iTunesStoreに原因があるのか?不明!

映画を観るために買ったApple TVなのに…(涙)

ちなみに映画のレンタルは30日間です。
再生開始したら、それからは48時間以内です。

2本のレンタルで一本が「残り25日」
残りの一本が残り「25時間」です。

あんまりじゃない?Appleさん!(涙)



今日は、赤岡タオで「ピカイア」のライブ!

2010年11月20日 | イベント・催し
毎年恒例の?ライブです。かなりハマってます。
小さな場所なので、アットホームですが迫力も半端なく
とにかくかぶり付きで生の演奏が聴けるのはいいですね。
今年はカシオワールドゴルフと重なってなくてよかったです。

11/20(土)赤岡 タオ
(高知県香南市赤岡町448-1)
築200年の古民家カフェ。

17:00open/19:00start
前売り¥2,500、当日¥3,000
090-1176-5545

pikaia pandeiro special


206の車検終了&ボジョレーヌーボー

2010年11月20日 | PEUGEOT 206SW XS
PEUGEOT 206SW帰還しました。最初の予想通り、約2日で車検終了です。
ちなみに今回は近くの、某「N産サティオ」(笑)で受けました。
一応PEUGEOTの指定工場のはずですが「マッハプロ車検ベーシック」(笑)

費用は約10万円と少しで、予想よりかなり安いですね。
持ち込み、持ち帰り、1ヶ月前予約割引がそれぞれ1000円ありました。
やっぱり自賠責保険が安くなってるのと、メーカー指定代金ではなかったようです。
(PEUGEOT指定料金という意味です)

それにしても内容は「?」の感じです。
最初の話が全然伝わってないし、結構精神的に疲れました。
少し前にフォグランプを取り換えたのですが、その修理代も入ってるし
(修理保証期間内で保証書も持っていった)もちろん訂正してもらった。
オイルも「PEUGEOT指定のオイルを」とお願いしていましたが、日産指定だし(笑)
まあオイルはそれほど気にしてないけど…。

どうしても田舎ではこんな感じが普通なのかも?
書いてると、落ち込んでいく(笑)

気を取り直して、次!
ボジョレーヌーボーです。

Photo

今年は円高とかもあって安いようです。
これはなんと!ペットボトルバージョン!
(昨年もペットボトルはあったようです)
ちなみにこれは「850円」!
ビンじゃないので軽くて扱いやすく、残してもフタができて便利。
普通のワインはコルクだからフタができないし、一気に飲もうとムリして飲んで酔っぱらってしまうし…(笑)

これなら気軽にボジョレーを楽しめます。
でもこんな事を書いたらワイン通の人たちに怒られそうですね(汗)

車もワインもフランス、つまみに買ってきたKiriのチーズもフランス!

嘘のような「フランス三昧」の日々でした!(笑)



「Microsoft Office2011」不具合発生!

2010年11月15日 | Mac
先日、新しいOfficeのExcelで書類を作っていたら
「突然のプログラム終了!」が発生しました。

OSとプログラムのバージョンは最新
Office「14.0.1」Mac OS「10.6.5」

Excel

強制終了したのは3、4回はあったと思います。
セルの内容が書き換えられたり、幅がほとんど見えなくなるまで小さくなってたりと凄い事もありました。

この「セルの内容が書き換えられた!」のは、まだプログラムの強制終了前でした。
一つのセルの文字が延々、次々と入力されているというものでした。
その時は見えているところのみを消去していてその次に気が付いてませんでした。
気付いたのは、印刷の時にページ数が何千ページとモノ凄く多くて

「なんで?」
ともう一度見てみたら…

「ずっと入力されている!」(涙)

これを修正するのも一苦労!
最初は誤入力されたセルを選択して消去しようとしましたが
あまりにも延々と続いているので、挫折!
結局そのセルの頭を選択し、すべて消去しました。
もちろん、入力していた必要なデーターも一緒に!(涙)

セルの幅を元通りにするのも必要なセルは小さすぎて選択がむずかしく、その横のセルまでを選択して修正しました。
(実際の画像なくてちょっと説明がわかりにくいですね)

OfficeのアップデータはMac OSより先に出ていたようなので
Office2011の修正データの問題なのか、それともMac OSのバージョンアップによるモノかははっきりしません。

一応その後は少し入力するたびに「保存!」
Excelの設定も自動保存を「1分」にしました。

やっぱり仕事に使うのは、安定していないと辛いですね。
折角の作業が一瞬で「水の泡!」

うちのMacは基本的に「道楽!(笑)」ですからすぐにアップグレードしますが
会社のパソコンだったらホイホイとはアップグレード&アップデートはしないかも?

今回の事で

バックアップ&「?S(保存)」

の大切さを思い出させてもらいました(笑)



Apple TVについて&PEUGEOTの車検

2010年11月14日 | Apple TV
Apple TVですが、AirPlayでiTunesの音楽と
iPhotoの写真をテレビで見れるようになりました。
ビデオやYouTubeの場合は下にバーが出て、ある程度読み込んでから再生されるようです。
これは他のMacとかで見る時と一緒ですね。

ちなみに先に音楽を流してから写真にすると両方を楽しめます。
あと、音楽のみの時には内蔵されている?写真がスライドショーのようにでてきますね。
ずっと流していると個人的に、とっても癒されるシステムです(笑)
今、確認するとスクリーンセイバーの設定にありました。
写真も「動物、花、MobileMe、Flickr」から選べます。

これはとってもいいモノを手に入れたって感じ?(笑)

ただ共有するMacがスリープ中はApple TVにもコンピュータが表示されず使用できません。
Apple TVがスリープも解除してくれたら便利なのですが…。

今日は206SWの車検を予約していたので近くの日産サティオに持っていきました。
代車は予想通り「マーチ」でした。

何もなければ2日もあれば大丈夫ですね。
さて、費用はいくらかかるか?不安です。


iTunesをアップデート!

2010年11月14日 | iPad
iTunesが10.1にアップデートしています。
速攻アップデート!

20101114_22501

Apple TVでAirPlay機能が使えるようです。
もちろん目的はこっち!(笑) それと…

「iOS4.2を搭載の iPhoneやiPad、またはiPod touchと同期できます。」

ということは、もうすぐアップデートがあるという事ですね。
ちなみにうちのiPhone 3GSは「4.1」
iPadは「3.2.2」!
これは楽しみです。




「Apple TV」到着!(笑)

2010年11月14日 | Mac
昨日(13日)、無事に到着です。
Apple TVとHDMIケーブル

Apple_tv

中身はこれだけ
電源コードとリモコンと本体あと説明書等
Appleシールも入ってました。

Apple_tv_2

ちなみに思っていたより小さいです。
(大きさをチェックしてなかったので)
350ccの缶ビールで比較(笑)

Apple_tv_3

設置は電源を繋いでHDMIケーブルで本体とテレビを接続すれば準備完了!
家は無線LANなので現在のネットワークを選べば取りあえず終了です。

表示したものは撮影してないですが、あとはテレビの入力を切り替えてリモコンで操作できます。
あまり回線が速くないので表示に少し時間がかかるようです。

ちなみにインターネットラジオを聴きながら眠ってました(汗)
でもなかなか便利です。

Macとの接続設定はまた後で!






マークローザでお出かけ&Appleが映画のレンタルと販売&Apple TVを発売&Snow Leopardが10.6.5に!

2010年11月11日 | Mac
今日はお休みで久しぶりにMarkRosa HORIZONTALでお出かけ!
用事もあったので10kmちょっと?と、結構走りました。
相変わらず、坂道はキツイですね(汗)
で、今日気が付いたのですがemetersの距離表示がおかしいかも?です。
実際に走った距離よりも早く進んでいるような…(笑)
しばらく乗らずにいたら設定が初期状態になるとか?あるかも?
まだ確認はしてないのですが、説明書を探して(汗)読まなくては!

そんな事を思いながらも家に到着!
いつものようにネットをチェックすると!!!
「ええっ!うそーっ!」

「Appleが映画をレンタル&販売!」
「Apple TVも発売!」

早速iTunesでチェックしました。
結構いい映画がありました。
(高知で上映がなかったモノや、観損ねたモノなど)
最近テレビっ子のMac改としてはApple TVでみたいですね(笑)
価格も手頃だし。
(ちなみにこの時にはまだApple TVは販売してませんでした)

レンタル価格はまあまあ?って感じましたが、販売価格は少し高いのでは?と感じました。
最近はDVDの安売りが多いですからね。まあ他との関係もあっての事かもしれませんが…。

その後、Snow Leopardがアップデートされている事に気が付き(笑)

10562

早速アップデート!が、しかし!久々のエラー!(涙)
まずはダウンロードの途中でエラー!約40分後の事でした。
その後、再度ダウンロード。今度は再起動後のインストール途中でフリーズ!(涙)
結局、電源ボタンの長押し(強制終了)&電源オンで「再起動しますか?」から再度の再起動!
今度はやっとインストール完了しました。

1065

結局、7時前から9時過ぎまでと無駄な時間を過ごしました。

これは「MacBook Airを買えって事?」(笑)
それとも「MacBookがすねてる?」(笑)













映画とライオン君と珈琲

2010年11月05日 | Coffee
なんか映画のタイトルみたいですね(笑)

今日は以前に頼んでいた?ライオン君を取りに行ってました。
その後はGraffitiで「はなればなれ珈琲」を仕入れてきました。

Photo

残念ながら「はなればなれブレンド」はありませんでした。
でも「モカ イルガチェフェ」はエチオピア原種の高級モカらしいです。
飲んでみた感じでは「モカらしくない!」ですね。
でもやっぱり優しい珈琲でした。

その後は、第60回高知県芸術祭特選映画鑑賞会へ!
「オーケストラ!」「新しい人生のはじめかた」の2本立て
県立美術館でした。その駐車場に着くと…揃ってる!

777

嘘みたいですが証拠写真!
あっ、映画は2つともよかったのですが…
マナーが悪い人がたくさんで、疲れました。
映画のエンドロールが流れると携帯しまくり、しゃべりまくり…。

最近の大人はダメですね。自分も気をつけよっと!