Life is…Mac改!

日々是、誘惑と欲望の赴くままに…何とか生きてます(笑)

祖谷物語から一滴…そして紫陽花 by TRICKER!

2014年06月24日 | Bike
あたご劇場の最終日!
久しぶりのTRICKERに乗って、行ってきました!
当日はかなりの強行軍でしたが…(汗)

「祖谷物語ーおくのひとー」

Photo

蔦監督がこだわったフィルムのよさも伝わる、美しく悲しく厳しく…でも希望を持てるいい映画でした!
高知新聞に出た事もあり、結構たくさんの人が来ていました。

やっぱり映画は映画館で観ると全然違いますね。

TRICKERはこの日にやっと?1000kmを達成!(汗)

Tricker1000km

Tricker

ゾロ目!(笑)
給油もしましたが…満タンにして「5L」(笑)
燃費は「30.9km/L」でした!

行きにはシキデンに寄ってナノコンポを試聴!
当たり前の事かもしれませんが、デジファイ付録のUSBアンプと同じ傾向の音でした。
色々と聞いてみましたが、キレイな音なのですが…少し厚みが足りないというか、どうも好みの音ではありません。
もちろんスピーカーの問題かも?ですが…ちょっぴり期待外れ(汗)

帰りには土佐山田の「一滴」でランチ&コーヒー!

Photo_2

コロンビア ファルコンを飲みましたが、美味しくて満足!

Photo_3

エルサルバドル オレンジブルボンと共にお買い上げ!(笑)
今もオレンジブルボンを飲んでますが、これもウマイ!

後ろ髪を引かれながら一滴を後にして向かったのは?
野市の紫陽花街道?

Photo_4

あれほど何年も近くを通りながら…来たのは初めて!(汗)
それにしても、これほど凄いとは!

Photo_5

上にも遊歩道があります。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

今回は気合いを入れて(笑)、D7000とレンズも3本ほど持って行きましたが…
フードを付けずに撮ったところ、多くがフレアのように空から白くなってました(汗)
折角の広角レンズで撮影したものも台無し!(涙)

後ろ髪を引かれつつも、時間に追われながら帰宅して飲み会へ!(笑)

Photo_11

結構たくさん食べたのに、帰宅後は金ちゃんラーメン!(笑)
祖谷物語で出ていたので…影響されすぎ!(汗)

おまけ!

Photo_12

白州(コップ付き)
あまり印象に残ってなかったのですが、これもかなりイケます!(笑)



同じ日に「Calamita」と「TRICKER」に!

2013年10月13日 | Bike
先日の休みの事。
妙にはっきりしない天気でしたが、我慢できず(汗)
まずはCalamita unoでチョイ走り!かなりエンジン(私の事)が弱く(笑)、走らない!
やっぱり飲みすぎかも?

そんな訳で、どこにも寄らずに帰宅。
その後、今度はTRICKER。

まずは先日掛けた自賠責のシールの張り直しと書類をケースに収納!
軽くキレイにしてお出かけ。そのまま山まで行きかけましたが、夜の飲み会があり断念(汗)

Tricker

キレイな夕焼けになりそうな予感!
で、海へ行く事に!

Photo

待望の夕日も出てきました!

Photo_2

反対側はこんな感じ。それから…ずっと待ちましたが期待外れで撤収!(汗)

Tricker_2

また次回に期待ですね。
それとiPhone 4Sもかなりキレイな写真が撮れましたが、iPhone 5sは飛躍的にアップしているようです。
特に今回のような暗い時にも、ノイズがかなり少なくて粘ります。
もちろん条件がいい時には、もっとキレイです。

いつも持ち歩く携帯にこんなカメラがついてたら、コンパクトデジカメが苦戦するはずですね(笑)



危うく自賠責保険が切れそうなTRICKER!(汗)

2013年09月12日 | Bike
TRICKERを購入してはや2年。

「自賠責って2年だったっけ?3年だったっけ?」

と記憶の隅をたどっても思い出せず(汗)
そういえば、先月ごろに一度ナンバープレートのシールを確認してました。

「25年9月」「来月やん」

という事で、すっかり忘れてました!(汗)
切れてたらどうしよう…と思いながら書類を出すと…

「25年9月20日!」

やばい!iPhone 5sどころじゃなかった!(汗)
早速、自賠責保険を掛けないかん!

Tricker

買ったばかりで、ぴかぴかのTRICKERです。




TRICKERに乗って、よさこいへ!by 2013酷暑

2013年08月12日 | Bike
今年も行ってきました!
「よさこい」(本祭2日目)

その前に…腹ごしらえ(笑)
ちょうど赤岡の「道(タオ)」でランチがあるらしく…。

Photo

美味しくいただきました!この後、冷たいチャイも飲み干し、いざ出陣!(笑)

さすがに昼間のTRICKERは日差しが強くモノ凄く熱くて(特にももの上辺り)地獄をみました。
(帰りはかなり涼しくなってました)
家を出る頃からガソリンのランプが点灯していたので、先に給油。

今回走行距離 201.7km  燃費 34.4km/L

まあこんなもんでしょう。

さて今回、第60回の記念大会なのか、踊り&音楽に正調を取り入れているような気がしました。
それと「高知家」もかなり浸透していたよう。
で、今年は初体験!の追手筋競演場へ!

_new

自由席しかなくて…どうやら北側みたいです。
南側が指定席のよう…。
それでは少し、ご紹介!

「四国銀行」
今年はかつお人間が踊るらしいので、ぜひ見たかったチームです。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

着いたところにかつお人間が!
なんとかギリギリセーフでした!島崎和歌子さんも参加してました。

「高知工科大学」
ここも絶対見たかったチーム!
だってあの織田哲郎さんが曲を書いて、演奏もするらしいから。

Photo_5

Photo_6


Photo_7

ばっちり遭遇!(笑)
なんと!織田哲郎さんがカメラに向かって微笑んでくれてます!
感激!それにしても、かっこえいっ!

「本丁筋」
最後尾でフラフを振っていたのは、少年!ビックリです。

Photo_8

高知新聞にも紹介されてました。

「いなん」

Photo_9

なかなかいい感じでした。

「本山さくら」
ここの地方車はいつも目を魅かれます。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

もちろん踊りもよかったです。

「一や」
この地方車には引き寄せられました。

Photo_13

Photo_14

「なるま」

Photo_15

大人も子供も、かわいい!

「うげうげ王国」
ここも好きなチームのひとつ。

Photo_16

Photo_17

しばてんがえいねえ!

「オブリガード花山海」
ここも好きなチーム。

Photo_18

Photo_19

その他色々。
たくさんの中からピックアップ!

2013

Photo_20

今回はこんな感じで終了!(後夜祭は思案中?)

本日の感想
「TRICKERはホントにいいバイクだ!」(笑)



今日は立春!TRICKERも初乗り!

2013年02月04日 | Bike
朝はあいにくの雨でした!
今日はPEUGEOT 206SW XSで大心劇場へ!
その前に…腹ごしらえ(笑)
久しぶりに北川村のいごっそラーメン店長へ行くと?
「月曜日と金曜日は定休日」(涙)
そこで田野駅屋へ行ってみました。

Photo

和風ラーメンをいただきました。
なかなかあっさり味で、いい感じでした。
いよいよ映画!「南国土佐を後にして」です。

上映前に豆電球さんが
「小林旭さんが来ちょった時の話をするき!」とギター持参で…?
恒例の?ミニライブは3曲!(笑)
「心熱き人」「南国土佐を後にして」「大心劇場の歌」
1曲目は小林旭さんが来た事を気持に込めて作ったそうです。
いろんな話も歌も、なかなかよかったです。

上映が終わって外に出ると?「晴れてる!」
急いで家に戻り、TRICKERを準備!ところが…。
空気圧が低いような?…計ろうとしたら?エアゲージが動かない!(笑)
こんな事は初めてでした!それほど抜けているとは!(汗)
急いで簡易ポンプ(電動12V用)をPEUGEOTにつなぎ、入れました。
エンジンをかけると燃料が少ないようで、ENEOSで給油してから妙見山へ!

Photo_2

途中の景色です。

Photo_3

キレイになっていた「星神社」でも…奥にある壊した後の残骸はちょっと台無しかも?(汗)

道もまだ濡れてたのでかなりゆっくり登って降りてきました。
それにしても…しばらく乗ってなかったので(今年初)かなりヘタになってました(笑)

気を取り直して、洋菓子倶楽部へ!
目的の「入河内のゆずショコラ」をゲット!実は…午前中も行ってました(汗)

Photo_4

午前中は「ミルクチョコサブレ」の試食&商品をゲット!
はなればなれ珈琲のグァテマラ アカテナンゴを淹れて美味しくいただきました。

おまけ

Photo_5

山から下る時の景色でした。


久々、TRICKERのライド&金環日食の準備(汗)

2012年05月08日 | Bike
と言っても、ガソリンを入れに行っただけ(笑)
給油ランプがつき始めたので(メーターはなし!)

走行距離 195.7km  給油量 5.7L  燃費 34.3km/L

さすがによく走ります。車とはエライ違いや!(笑)

ちなみにPEUGEOT 206SW XSの方も3連続1000kmオーバーは確実の状況です。
今週には給油予定です。今度は止まらないはず!(笑)

ついでに気になっていた「まる弥カフェ」へ行ってみましたが…
8日定休日、9日臨時休業との張り紙が!
(と言う事は?やっぱり営業しているようですね)
また近々行ってみようと思います。

早く準備しておこうと思っていた「金環日食」ですが、なんと日を間違えて休みを入れてました!(汗)
まあ当日は遅い勤務なのでなんとかセーフ!です。
で、NDフィルターを買わんといかんので「カメラのキタムラ」へ行って聞いてみると?
「現在売り切れで、注文受付もストップしています。」との事!

ダメ元でネットで検索して探してみると、なんとかなりそうで即注文しました。
「ケンコー PRO ND100000(丸枠) 67mm [限定生産品]」
ただ、10日に入荷なので予約が多いとダメかも?です。
iPhone用のもあるようですね。ちょっとビックリ!

早く注文確定メールがくれば安心するのですが…。



TRICKERのモディファイ&PEUGEOT 206SW XSのリモコン電池再交換!

2012年05月06日 | Bike
かなり前から頼んでいたTRICKERのパーツ取付を、先日の点検時にやってもらいました。

Photo

Photo_2

リアキャリアとステップラバーです。
オイルフィルターとオイルも交換してリフレッシュ!
ちなみに「TY-S外装キット」もありますが、価格がネックです。
(79800円!でも往年のトライアル車みたいでかっこいい!)
というわけで、暫くはこのままの予定です。

もうひとつ、PEUGEOT 206SW XSですが、先日の大雨よりまたまたリモコンが不調!

Photo_3

よく見ると、外装が破れて中が見えてます。
キーを開けて電池の電圧を念のためチェックしたら?
「0!」電池交換したら正常に戻りました!

近々、対策をしておかなくてはと思っています。
でもキー交換は高いんだろうな…。



TRICKERで初通勤!

2011年10月18日 | Bike
ホントは通勤用ではないのですが…(汗)
あまりに天気がいいので、行ってきました!仕事に!(笑)
思ったより走りがいいですね。もっとも、それほど飛ばしてはいません!(笑)
軽くて扱いやすいのですが、慣れてないので少しフラつきます(汗)

通算で、やっと300kmを走行しました。
キャブじゃなくインジェクションだから、扱いやすくていいですね。
どんな回転でもアクセルにも素直に反応します。エンジンの振動もシングルエンジンなのにスムーズです。
もちろんパワーがそれほどないのでギアチェンジは必要です。

単気筒ではXL-250SやTL-125(どっちもホンダ)に乗ってた事があります。
(TRICKERはヤマハの250ccですが)
あの頃のエンジンとは全然違いますね。技術の進歩を感じます。

TRICKERは、いつでもすぐに乗って行ける手軽さが魅力ですね。
もちろん高速道路も走れます。

FJの呪縛から開放され(笑)、これからいい関係になっていけそうな感じです。


TRICKERの燃費は?

2011年10月13日 | Bike
別役に行く前、すでに給油後100kmオーバーして走ってました。
少し心配だったのですが、案の定帰りに給油ランプが点灯!(汗)

少しガス欠にビビりながらも「たぶん2リッターぐらいはあるだろう」と予想(汗)し、なんとか帰ってきました。
(やはり2Lを切ると点灯するらしい)

給油量は「5.77L」走行距離は「215.1km」なので燃費は「37.3km/L」でした!
ちなににタンク容量は「約7.2L」だから残っていたガソリンは「1.43L」ということになります。

予想通り、リッター30kmは超えてました。一度の給油で軽く200kmは走りますね。
今回は山道が多かったので、一般の道だったらもっと走りそうな気もします。

まあ何度か走ってみないとわかりませんね。


TRICKERで、初めての「別役(べっちゃく)」へ!

2011年10月12日 | Bike
伊尾木川の上流に別役というところがあります。片道約1時間半ぐらいです。
かなりの山奥で、車ではちょっと怖くて行った事がありません。
前の大型バイクFJでは行く気になりませんでしたが、今回TRICKERで行ってみました。
なかなか道も細く、落石も多いのでかなり神経を使いました。

でも…魅力的な風景や場所があり、かなりな枚数を撮影しました。

Photo

別役公民館の前です。証拠写真のつもり(笑)

Photo_2

登山の案内板もありました。

Photo_3

滝もたくさんありました。

Photo_4

この滝には虹が!

Photo_5

うまく撮れなかったのですが、かなり深い山あいです。

Photo_6

TRICKERと共に。

Photo_7

幾重にも重なって見えました。凄い!
ゆっくり見ていると帰れなくなるので(汗)、後ろ髪を引かれながら帰路へ!

今回はカシオのエクシリムEX-FH100での撮影です。
次回行く時にはぜひNikonのD7000を持っていこうと思っています。

もう少しして紅葉の季節になると凄いだろうなあ…。



今日はMarkRosa&TRICKERでリフレッシュ!

2011年09月27日 | Bike
まずは健康のため(汗)MarkRosaでお出かけ。
用事と散髪をしてから一度帰宅。
行きはちょうど向かい風で、なかなかパワーが必要でした(笑)

その後、美味しいと噂の「畑山温泉の土佐ジロー親子丼」を食べにTRICKERで出発!
山道で、舗装はあるのですが、なかなか狭いです。かなり用心してのライド。

Photo

途中にある「じょうでんの滝」

Photo_2

上に大蛇のいる釜があるそう…。

Photo_3

崩れやすい場所も多く、防護ネットもあります。

Photo_4

早くも1本だけですが、紅葉してました。

Photo_5

なかなかいい感じの照明でした。

Photo_6

メニュー

Photo_7

これが噂の「土佐ジローの親子丼」
かなり濃厚で味も良く、大当たり!(笑)
土佐ジロー料理では他にもたくさん!
「ムネ肉のたたき」「スタミナ丼」「オムライス」「唐揚げ定食」など。

Photo_8

ついでに?温泉にも入ってきました。
ごめんなはり線の会員なので、入浴料が半額!でした。

ゆったりとリフレッシュできました。
これはまた行かなければ!(笑)



Good Bye FJ-1200! & Welcome TRICKER!

2011年09月24日 | Bike
5月15日から頑張ってきた「CHALLENGE 3000km」を無事達成です!
最終の走行距離は「3015.9km」でした!

そして…長く乗ってきたFJとお別れです。
たくさんの事を教えてくれたバイクでした。今でもいいバイクだったと思っています。
ただ年齢的にも体力的にもムリがあって、普通に道を走る分にはいいのですが、少し条件が悪くなるとかなり堪えます。
高速道路を走るには最適なのですが、ちょっと気楽に乗れるバイクではないのです。
楽しく走ろうとすれば違法なスピードだし…。

そんな訳で、色々と悩んだ結果FJをやめました(涙)

今度のバイクは?FJの1/4以下の排気量です。

Tricker

同じYAMAHAのTRICKERというバイクです。
さすがにFJから乗り換えると、軽くてふらつきました(汗)

Photo

フュエールインジェクションなので、とっても快適です。
これからも安全に楽しく走ろうと思っています。



CHALLENGE 3000kmもうすぐ達成!&カメラの新製品など

2011年09月23日 | Bike
台風&雨でなかなか乗れませんでしたが…。
昨日いいお天気で、久しぶりにFJで通勤!
でも…降水確率0パーセントのばずが、帰りに暫く降られました(涙)
室戸を出る頃にはほぼ降ってなくて、帰り着くまでに乾きました(笑)

とうとう残り20.9kmとなりました。
今日明日には達成予定です。

新製品がたくさん出てますが、Nikonから衝撃的に発表が!

「Nikon 1」シリーズ「V1」&「J1」

ちょっとビックリです。
でもそういえば、どっかの新聞に記事が出て、公式発表じゃないとかコメントがありましたね。
魅力的なカメラですが、買えるほど安くはなかったですね(笑)


FJで秋晴れツーキング?(汗)

2011年09月13日 | Bike
本日もFJで「通勤!(ツーキン)」(笑)
天気がいいと気持ちいいですね。
朝は上着がいるし夕方はまだ暑くて汗ばむ、ちょっと中途半端な季節です。
途中、道が濡れていたりもしましたが…降られませんでした。
それにしても日の暮れが早くなってきたので、ちょっと遅くなると暗くなって危ないですね。
車と違ってバイクのライトは照射範囲が狭いのでよく見えません。
今どきのバイクはもっと明るいのでしょうが、バイクが古いので…。

本日走行 53.8mil(86.6km) 積算距離 2805.9km
残りは「194.1km」になりました。

今週達成できるだろうか…微妙!(汗)


連日のFJ(Bike)ライド!

2011年09月08日 | Bike
朝晩は上着がないと寒くて走れなくなってきました。

昨日は帰りが少し早くて、キレイな夕焼け&雲を見ながら帰ってきました。
こんな日に限ってカメラを持ってない…(涙)

家に帰ってきたら「ほぼ終了!」(笑)
やっぱりいつも持ってないとダメですね。
今朝の朝刊に、ダルマ朝日が載っていました。
だるま夕日もそろそろ見えるでしょうか?

昨日走行距離 53.9mil(86.7km) 積算距離 2546.6km

で、今日も走ってきました!(笑)
ガソリンもリザーブになったので給油!

本日走行距離 53.7mil(86.4km) 積算距離 2633.0km
CHALLENGE 3000kmまで残りは「367.0km」となりました。
通勤だと残り4日で、達成できます。

天気がよければ、今月中には達成できると思います。目標は中旬でしたが…。
問題は「老体がそれまでもつか?」(笑)ですね。

今回給油 17.82L 走行距離 255.9mil(411.7km)
今回の燃費 14.4mil/L(23.1km/L)

やはりリッター20kmを軽くクリアしますね。初代FJは、ほとんどリッター20kmを超えた事はありません。
年齢と共に、走り方が大人しくなったのか?それともマフラーとかが違うのでその効果があるのかも?
ちなみに初代、最初はバンス&ハインズの集合管。次はオーバーレーシングのカーボンサイレンサータイプの集合管でした。
2代目は、SP忠男のスーパーコンバット集合管です。低速トルクは今のほうがある気がします。

今は比べる術もないですが、アクセルワークの違いが一番大きい気もします。
さて、どうなんでしょう(笑)

CHALLENGE 3000kmの達成後、ずっと乗り続けてきたFJ-1200を手放そうと思っています。
FJに乗り始めてから、23年目!あらためてビックリですね。
それにしても、乗れば乗るほどいいバイクです。結構、後ろ髪をひかれますね(笑)