引きこもって3日目、天気は最高潮、気温も上々、花粉も余剰生産気味。
ついに我慢しきれなくなって別に用事があるわけではないですが
バイクに乗っちゃいました。
さすがに林道は勘弁してやって待ち乗り限定。
そんなわけでWR250Fを買って以来ほとんど出番のなかった
RMX250S。
久々に乗ると乗りやすい。
パワーあるし、足回りも程よい。
やっぱ自分はWR250FよりもRMX50Sですな。
RMX250Sってのはすごいモンでイジってやろうって気が起きない。
もうすべてがノーマルで十分ですよ。
なのでメンテナンス程度、常にノーマル状態の維持が課題。
今までやったことと言えば
フロントフォークオイル交換、リアサスOH、チャンバーを純正に戻す、
ミッションオイル交換、キャブOH、チェーンスプロケ交換、
タイヤ前後交換
520RXってのに交換しました。
純正ってヤツなのかどうかわかりませんがシール無しの
不安感からは解放され気味ですが、すでにタイヤの左側は
削られ始めています。
これは新品チェーンでも改善されないか?
おいしいとこ終わって左肩をやっつけてくれたグリップしないタイヤ。

フロントチューブはヘビーチューブ。
リアはもともとヘビーチューブだったのでそのまま。
しかも今度のリアタイヤは120サイズ→4.60に。
予定では細くなってチェーンの干渉が少なくなるはず?

とりあえずドリブンスプロケットもDRCの安物に交換。

チェーンとドライブスプロケットは後ほど。
でもチェーンは一部固着しているので早めに交換したいとこ。
フロントフォークのオイルも交換。
一応639ccで、油面は109mm。

でもフォークオイルが中途半端なのばっかりなので気にせずブレンド。
ちなみにホンダ純正、スズキ純正、プロジェクトサイエンス。
たぶん12~13位の硬さになったか?
コケたついでにアクセルワイヤーが動きがシブくなったので
取り回しを見直し。
ミッションオイル交換。
まだ2000km走ってないのにえらい色してます。
スラッジひどすぎ?
合計2時間ちょっと、思ったよりも時間かかった。
テクニクスにオーバーホールに出していたRMX250Sのリアサスが
戻ってきました。
16000円+送料と代引き手数料。
リンク周り掃除とグリスアップ、リアサス交換。
思ってたほど硬くはならない、でも前と比べたらコシがあるって言うんですか?
ヘナチョコ感がなくなったような。
まぁ走ってみないことにはわからんね。
ロングツーリングの後なのでまずはメンテでしょ。
ってことで
①エアクリエレメント掃除
②下があまり納得いかないのでキャブの掃除
③リアサス取り外しとサスのダミーの製作および取り付け
ついでに?
オイルポンプの調整。
北上に際してとりあえず整備。
今回はRMX250Sで北上予定。
そんなわけでまずはタイヤ交換、さすがにミシュランのシラクでは・・・ねぇ。

そこでダンロップD603前後と後だけヘビーチューブ。


さらに?左のフロントフォークの上のアジャスターが死んでるっぽいので
上のなんとかボルトって蓋を交換、4000円ちょい。


で、取り付け終了こんな感じ。
最後は勝利の鍵?
DRCのグリップパッド


わかりますかね?グリップの根元。
これで親指の皮が剥けることは無いはず
RMX250Sのメンテナンス
今のとこ
タイヤは中古のミシュランのシラク、新たにD603を注文。
マフラーをノーマルに戻す。
リアブレーキの部品交換と調整。
前後サスのアジャスターは基本的に真ん中にあわせてみました。
あとはレバー類、ペダル類などなど自分好みに位置合わせ。
ミッションオイル2回交換、スーパーゾイルも添加。
ツーリング使用にボックス載せられるようにキャリアに自作で一工夫。
ついでにサイドバッグも付けられます。
エアクリのエレメントとフロントフォークオイルは結構きれいでしたので
何もやらず。
左のフロントフォークの上のアジャスターが死んでる模様。
友達のRMX250Sを買いました。
SJ14Aってヤツ、国内の最終型?輸出車?
一応、次のランツァを買うためのつなぎです。
走行2万キロ弱、リアブレーキのリンク不調、マスターキー無しスペアキー1本
車載工具無し
リアキャリア付き、RSVチャンバー付き、50Tのリアスプロケ付き、自賠責12月まで
ちょっと高い19万円。14~15万円くらいの代物かな?
はじめから値切るつもりは無かったのでいいのですが。
更にランツァが手に入ったら売っちゃう気満々です!・・・が、いいね。
やっぱRMXはランツァの一回り上をいってます。
これでセルがあれば最高なんですが・・・
とりあえず、リアブレーキとチェンジペダルの位置調整、クラッチ位置調整
エンデューロタイヤから中古のミシュランのシラクに交換
任意保険の移動
次は名義変更。