ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

冬至は昨日でした。

2012年12月22日 09時06分33秒 | 娘達との日常

凍えるような寒さに雨が追い打ち。
ホワイトクリスマスにはならないみたいだけれど、ミゾレ混じりぐらいの天気にはなりそうな予報。
昨日は、夕飯に南瓜の煮物、お風呂に柚子。

冬至でした。

カレンダー上も寒さ本番。

昨日の朝、娘達と「今日じゃない」「えっ?22じゃない」なんて会話をしていたけど、母が22日だと思い込んでいた2012年の冬至は昨日21日。

忙しい業務の合間に、ちょっと確認して、仕事帰りにあわてて南瓜と柚子を買って帰りました


木曜日に読み終わった『陽だまりの彼女』は昨日の登下校で長女が読み終わり、帰宅した次女へ。

普段ネタバレ大丈夫な私でもこの物語に関しては、ネタバレ厳禁。

なので、どんな風に映画になるかわかりませんが、来年の映画を楽しみにしている方にもあまりオススメできないかも

(私自身は映画と原作は別物で楽しめるタイプなので、もう読んで原作大ファンという感じになっちゃってますが

とても素敵なお話で娘達も絶対気に入ることがわかっているけど、オススメするにも言葉がない。

なにか言うとネタバレになってしまいそうな危険があって、とにかく本を差し出して「読んで

長女は母が読み終わった時の様子を見てるので(ぽろぽろ涙しながらほっこりにっこりしてました)、「わかった

次女は帰宅した途端に差し出された本に「たくさん借りてきちゃったよ」とちょっと困った様子で受け取って、それでもその後しばらくしたら読み始めて、昨日のうちに読み終わりました。

おかげでそれから3人で『陽だまりの彼女』について思いっきりおしゃべり。

昨日の夜は私が寝落ち気味だったので、ほんの少しでしたが、今朝、朝食を食べながらの会話が『陽だまりの彼女』でした。

「ああ~、真緒ちゃん、可愛い

3人共通の想いで、あれやこれやの朝6時少し前。


今日は冬休み前の最終登校日。

6年生を送る会と大掃除の1日。

娘二人、雨にも負けず、元気に登校していきました。

しっかり楽しんで、気をつけて帰ってきてね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かいお話 (haru)
2012-12-22 11:46:35
こんにちは

『陽だまりの彼女』、私は読んだことがあったんですが、読み始めた時は、「私みたいなオバちゃんが読んでいていいのかなぁ」と思うくらい、甘~いお話だと思ったんですが・・・・・・

フフフ

最後には、とても温かい涙が出て、いつまでも、その余韻に浸っていたい感じでした
ma-marinさんは、読んだ後も3人でお話ができて、いいですね

私は、ドラマを見ても本を読んでも、すぐにその世界に入り込んで影響を受けてしまうため、いい年して『甘~い夢』を見ちゃいました

早く映画を観たいですね


返信する
haruさんへ (ma-marin)
2012-12-23 07:02:17
おはようございます

haruさんも読んでたんですね。
最初の方は、ベタ甘な恋愛小説かと思いきや…でしたね
ラストは、我が家では3人ともハッピーエンドだと思ってますが、人によっては違うのかな。
ちょっと切なくて、暖かくて、あの世界の余韻にじっくり浸っていたい感じですよね。

haruさんも可愛いですね。
すぐその世界に入り込んで影響を受けてしまうのって、素敵

はい早く映画見たいです
返信する