ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

大阪2日目の朝

2015年11月28日 06時27分05秒 | 旅行
やっと緊張が解け、熟睡。

今朝は身体が軽やか。



大阪2日目の朝です。

6時27分、まだ月が西の空に。

残んの月。

25日と26日は、緊張と興奮と余韻に眠れない夜でした。

とても楽しかった京セラJaponismコンサートの大阪旅行!

まだ余韻にどっぷり。

さあ、朝ご飯食べて、帰る準備をしよう!

新大阪のkiosk

2013年11月23日 14時05分20秒 | 旅行
大阪をちょっとだけうろうろ。

何も調べてなかったのと、予算と、昨日の余韻で、早々と新大阪に戻りました。。

お土産買って、新幹線の改札を入ったところのkiosk。



ここもか(笑)

他の場所もお土産店も、嵐さんですごいことになってました(^_^;)

嵐さんの嵐のような経済効果、半端ない!

今日の京セラグッズ売り場もさらに混み合ってるらしいですね。

ドーム隣接のイオンの本屋さんには嵐さん関係の雑誌が山積みでした!!!

最近、ますます勢いが増している嵐さんを感じます。

思い立ったが吉日!京都日帰りひとり旅①

2013年05月06日 20時15分24秒 | 旅行

柱のきずは~♪ おととしの~♪
五月五日の 背くらべ~♪

と、そんなことはすっかり頭から追い出されていた昨日。

お天気は気持ちの良い五月晴れ

睡眠時間3時間ですっぱりと布団から離れて、さっと支度して駅へ。

京都旅行の始まりです。

予約したJRの乗車券や新感線の指定席券があっさり券売機でゲット出来たので、予定より1本早い6時34分の上野行きに乗車。

電車が遅れることもなく、スムーズに上野に到着。

上野から東京駅へ向かう山手線が、神田だったかな?
停止した後、ドアが開かず、ちょっと車内がざわついたところで、「停車位置修正を修正します」のアナウンス。
新人さんだったのかな

それでも8時30分東京発の新幹線のぞみ17号には余裕でした。

ドキドキと新感線の方へ入ってしまってから、気づいた...

「あっ、ガイドブック

探したけど、新感線のホームや待合所にはお弁当や雑誌はあってもガイドブックはなくて、行きの数時間で観光プランを練ろうと思ったけど、京都についてから探すことにしました

今回の旅は、突発的に決めてしまい、家計的にはオーバー予算。
お財布には遠出をしないゴールデンウィーク用の10,000円が1枚。
娘達にも留守番させてるし、ここはこの範囲内でお土産まで賄おうと節約決意!

だったのに、なぜかバジルチキンと彩野菜サンド(450円)とオーガニックの缶コーヒー(120円)を買ってしまった

家から腹ごしらえ用に家から天然酵母の菓子パン2つもって行ったんですけど...

私は通路側の席だったのですが、東京駅では3列並びの窓際と真ん中の席は空席。

次の駅で乗車してきたのは外国人観光客の皆さん。
私の隣は体格の良いカップル。
ちょっと緊張しちゃった
タブレットPC二人仲良くブルース・ウィリスとモーガン・フリーマンが出てくるスパイ映画っぽいのを観てました。
ヘッドフォンしてるけど、けっこう音漏れしてました。
あと、会話が英語ではなかったので、どこの国の人かわからず。

目的地は京都で一緒。

新感線を降りたら、ツアーガイドさんが待ってたけど、やっぱり文字を観てもどこの国かわからなかった

国内の新幹線で周りが外国の人たくさん。
これも初めての体験で新鮮


なくても大丈夫かなと思い始めてたけど、やはり一人で地図なしも不安なので、京都の駅構内の本屋さんでガイドブック購入。

少し安心

そして、最初の目的地、建仁寺・禅居庵に向かって移動開始。

まずはJR奈良線で東福寺へ行き、京阪電車に乗り換えて祇園四条駅へ。 

駅を出て歩き出す。

Googleマップからルートをプリントアウトしてきていたけれど、あまり役に立たず。
ちょっと迷ったけど、今回はみごとに感が働いて、比較的スムーズにたどり着きました

まずは禅居庵へGo

落ち着いた禅宗の庵の展示。

天気も上々。

素敵な時間でした。

どんな奈良さん作品が展示されてるのか知らずに行きました。

前日、入浴中に考えていたのは、初めて奈良さん作品を知った時のこと。

スウェーデンの作家アストリッド・リンドグレーンの児童文学作品を原作として製作された映画『ロッタちゃんはじめてのおつかい』の宣伝用ポスターでした。
世の中を挑戦的ににらんでいる、可愛くなくて可愛い小さな女の子。

強烈な印象で、好きだな~って思いました。

そして、当時住んでいた西荻の自宅の近所のレンタル屋さんに吹き替え版がなくて、子ども達と字幕のまま見た『ロッタちゃんと赤い自転車』、それから『ロッタちゃん はじめてのおつかい』

子どもも大人も、いわゆる日本の子供向けの作品とは全く違う描かれ方でしたが、当時保育園児だった二人の娘もハマッた映画。

大学生になった長女が、「また観たい」と最近よく言ってます。

その後、ロッタちゃんの大切なぬいぐるみのバムセ、当時吉祥寺のユザワヤで、長女の塾の送り迎えの時に留守番していたご褒美に次女に購入しました。

今でも次女の部屋に、ひっそりと。

そんな、こんな、昔のことを思い出して、「大野くんより、奈良さんの方がファン歴長いんだ、私」なんて思いながらお湯に浸り、翌日に想いを馳せておりました。



そして、禅居庵で出会ったのは...


奈良さんの作品は、ロッタちゃんでした。

前日、私が思い出していた、あのロッタちゃん。

眺めていると、やっぱり思い出される様々なこと。
自然と口がほころんで、笑いたくなる。
そして、胸がきゅっとなって、危なく涙がこぼれそう。
これは、何とか止めた。

普段から、小さい頃から、泣き虫で、感動したり、悲しかったり、嬉しくても、すぐに泣いてしまう私ですが、昨日は泣くのは違うように感じて...

止められた。
堪えることができた。

泣いちゃいけないと思ったのは、奈良さんの絵の隣に展示されていた、劉霞(リュウ・カ)さんの写真作品の力もあったかも。
ノーベル平和賞受賞者劉曉波さんの妻、2011年1月以降、外界との接触のすべての奪われたという彼女の作品は、モノクロの縛られた人形。
訴えかけてくる力に圧倒される。

その反対側に飾られてたユニークな作品にはクスリと笑った。

今回の展示は7人+1人。

入場料500円。

それぞれ1つ or 2つの作品展示。

どれも作者の個性が溢れて輝いてて、素敵でした。

会場に入ってすぐ、順路の真正面にあった作品には本当に感動した。

素晴らしかったです。


本当に、今朝の朝の大野くんラジオの一言、『芸術は日々の生活の埃を魂から洗い流してくれる』(byパブロ・ピカソ)でした

なんども場内の作品を見直して、心に刻み込み、それでもまだ見ていたかったけど、後ろ髪を引かれつつも後にしました。

帰り際、ちょうど苔玉作りのワークショップが始まってました。
ちょっと羨ましかったけど、参加費2,000円に、今回は我慢

会場を出た庭で見つけた可愛いコ。

よく見たら綺麗な淡緑色のお蚕様。

実は集団のお蚕様は苦手で触れないけれど、単独でまったりと葉っぱの上にいるのを見つけて綺麗、可愛いと思いました。

次は建仁寺の拝観へ。

こちらは写真撮影OK!の拝観料500円。

禅寺らしく自分と向き合うための工夫がいっぱい。

あっ、ちょっとピンボケ

 

数々の文化財も。

心を落ち着かせる緑と白砂の庭の配置。

ゆったりと過ごす空間は心地よく心をほぐされる異次元。

1人でゆるっと座ってみたり、歩いてみたり、たっぷりと追われない時間を楽しみました。


11時半頃、禅居庵について、建仁寺を後にしたのは13時ごろでした。

そこから次の目的地へ。

目指すは細見美術館。

現在、伊藤若冲の作品は展示されてませんが、それでも行ってみたかった場所。

途中、八坂神社→知恩院→平安神宮を通り過ぎて目的地へ。

今回は京の街並みを堪能しながら、ひとりマイペースに歩いてたどり着きました。

途中、空腹を感じてローソンへ立ち寄り。

おにぎり屋のおにぎりは、青森の八戸前沖さば津軽味噌煮。

気温が高かったせいもあり、ちょっと気分じゃなかったので、グリーンスムージーとチョコレートとグリーンダカラを買ってお昼替わり。

てくてくてくてく。

ひとり無心に歩くの、気持ちいい。

京の町はいるだけで、パワーをもらえる、あちこちの結界に守られた全体がパワースポットみたいな場所だなって実感。

 

 

さて、まだまだ続く京都ひとり旅。

またまた長くなったので、②に続きます

 


思い立ったが吉日!京都日帰りひとり旅…出発前夜

2013年05月06日 13時40分41秒 | 旅行

5月5日は子どもの日。

だけど娘達をおいて、京都ひとり旅、そんな昨日。


娘達へのお土産の京菓子。


朝、6時20分に家を出て、東京発8時30分の新幹線に乗って、一路京都へ。

帰宅したのは24時55分ごろ。

高崎線熊谷駅着のひとつ前の電車でした。

往復の新幹線、睡眠時間に充てるつもりだったけど、行きはドキドキワクワクで、帰りは見てきたものが脳裏に蘇ってきて感動や切なさで、やっぱり眠れなかった...

帰宅して、入浴しても、やっぱり眠れず、3時過ぎに嵐さんの『Popcorn』ライブDVDを30分見て、やっと心が落ち着いて入眠。

本日5月6日は祝日だけど月曜日。

大野くんラジオを聴くために6時半に起床。

京都旅行は心身ともにすばらしいリフレッシュになったようで、すっきりと起きられました。


そしたら、大野くんラジオ・嵐ディスカバリーの今日の一言が『芸術は日々の生活の埃を魂から洗い流してくれる』byパブロ・ピカソ。

大野くんの話は、フィギィア制作でずっと掃除をしてなくて、この間久しぶりに掃除をしたらすっきりした。掃除をしないとフローリングの床が滑るのが、少し滑らなくなった。一番汚れるのは、最近の定位置テーブルとソファーの間という話に流れちゃいましたけど(笑)

大野くんらしくてよろしい感じ

で、この一言を聞いた時の私...


誰一人~♪ 壊せない♪ 二人だけのDestiny~♪


びっくり


というのも、昨日の私の京都旅、いわゆる古寺名刹には立ち寄らず、芸術鑑賞三昧の一日だったんです。

私の脳内、思わぬ一致に、嬉しくて、ひとり勝手に盛り上がりました。

 

今回の旅、これまでの結構長くなった私の人生の中でも一番の即断即決即実行

4日の22時過ぎに行くと決めて、5日の6時20分には家を出て駅へ。


そんな決断に至った経緯をまずは...


この数年、自分の生まれてきた日は両親への感謝を伝え、自分がしたいことをする日にしています。

大野くんを好きになって、嵐ファンになって、ブログまで書き始めて、大変なこと嫌なこといっぱいの毎日だけど、楽しいこと、嬉しいこと、ハッピーなこと、感動することとの差し引きをすると、プラスがどんどん大きくなってる。

好きだから切ないこともたくさんあるけど、大野くんと、嵐さんと、同じファンの皆さんと一緒の時代を生きてる幸せと感謝の方が大きくて。


だから、今年も5月7日に有給休暇を取ってあって、「さあ、何しよう?」と考えたら、最近の私に不足しているのは自然と芸術と体を動かすこと、という結論に。

という訳で、上野の美術館か博物館に行こうかな...と調べていたら、5月7日は連休明けの火曜日で、ほぼ休館日

じゃあ、6日に上野に行って、7日はスポーツジムの1日だけの講座に参加しようかなと、上野や大宮、熊谷のスポーツジムの講座を調べてた5月4日土曜日。


まだ今年の私にこれっと響くものがなく、迷っていたら...



もうすぐ『嵐にしやがれ』スタートという時間になって、奈良美智さんが、京都でグループ展をやっているという情報が飛び込んできました。

しかも、会場が京都最古参の禅寺・建仁寺の禅居庵というではないですか。

知ったときに「ああ~、行きたい

で、早速、ネット検索。

そしたら、会期が5月6日まで
7日では間に合わない。

連休で終了。

連休中の京都...

ああ~、無理かな~、無理だよね~。

次女にも情報を見せて「これ見に京都に行っていい?」と聞いたら、

「いってらっしゃ~い。お土産よろしく!」

あ、あ、れっ...そ、そう


長女にも聞いてみた。

「行って来~い!行くっきゃないでしょ

あ、うん、そうだよね


母は、「やっぱり? 新感線、(席)取れるかわかんないけど...」


誰からも止めが入りませんでした。


そこで、まずは前も利用した日帰りのフリーパック検索。
予想通り、ゴールデンウィーク中の設定はなし。

次に、とりあえずJRの【えきねっと】で新感線の空席状況検索。
(すでに『嵐にしやがれ』が始まって、いきなりの新コーナーで大宮コンビが登場してるのに


あっ、久しぶり過ぎて、前登録したのID&PWがわからない。

ちょっとモタモタ。

いいや!と新しく登録したら、今度は必須のクレジットカード登録で「すでに登録されています」となってしまって先へ進めない。
ここでも、「まあ、いいや」とポイントがついて便利なので普段使っているのと違う銀行系のカードで登録。

なんとか空席状況を見られるところまでたどり着いたら、まあ、行きは余裕。

帰りの新幹線は16時台~18時台まで空席無し。
19時台になって、喫煙席と、一部のグリーン車が△(残り小)。
でも、この電車は数分悩んでいて、申込する段になったら満席に。

これも勢い加速の原因かな

さすがに帰りに2時間半、新感線立ちっぱなしというのは嫌なので、指定席は確保したい。

そこで20時台チェック。
こちらも喫煙席はあるけど、禁煙指定席は完売。
さすがに東京着が23時前後の時間帯はグリーン車には空あり。

上野から熊谷までの終電の時間をチェック。

うん、間に合うんだ。


さて、そうなると次は、喫煙車両か?グリーン車か?

「喫煙はない。グリーン車でしょ?」by長女。

長女に聞いた私が悪かった
(娘達はたばこの匂いが嫌い)

でも、やっぱりそうだよね、と帰りはグリーン車で確保。


そう、確保しちゃったんです。

定価で新感線、しかも帰りはグリーン車って

なんて贅沢


もとの誕生日予算、1.5万ぐらいだったから、向こうでの行動費も考えると約3倍

これで新調したかったお財布もトートバックも美容院もしばらくお預け...


でもでも、席確保出来ちゃったんだよね。

そうか、行けちゃうんだ。

自分が一番驚いて、ドキドキ。


それから京都駅目的までの交通チェック。

ガイドブックも無しの一人旅って、私だって初めて


京都観光のガイドブックは東京駅で朝買えばいいや!ということにして、荷物の準備。

日帰りだから準備するというほどのことではないけれど、両手が使えるように小さめリュックサックに必要なものを詰め込み、お風呂に入って寝たのが2時ごろ。


朝、東京駅8時30分初の電車にしたから、熊谷を6時41分初には乗りたい。

予約したチケットの発券があるから、20分前には家を出たい(駅まで近いからこういう時、とても助かります)。

5時には起きなくちゃ


しっかり目覚まし変わりの携帯のアラームを準備してお布団に潜り込み。

この日は、あっという間に眠りに落ちました。

 


さて、旅行のお話これからなのに

長くなっちゃっいました。

今回は即断即決の「決意の前夜」のお話で一端終了。


旅行記本編は次につづく...

 

 

 

 


サトゥルヌスの椅子

2011年10月23日 11時05分35秒 | 旅行
座ると願い事が叶うそう。

以前、テレビで見て行きたいと思ってた場所。
北野異人館街、山手八番舘のサトゥルヌスの椅子。

偶然にもホテルの近く。

座ってきました。

願いを叶えるぞ!

その後、うろこの家で、触ると幸福になるという猪像の鼻を触って、北野天満宮にお参り。

パワースポットでパワー充電!!

しかし、神戸の坂道は侮れない(^_^;)

汗だくになりました。

たどり着いた!!

2011年10月22日 22時13分24秒 | 旅行

迷わずホテルに着きました。

舞台の村井くん、面白くて来て良かったです!!

ホテルで『妖怪人間』見ました。

想像以上に亀梨くんかっこいいし、杏ちゃん美人だし、福くん可愛かったし、ドラマも良かったです!!

『嵐にしやがれ』は三谷さんがアニキゲスト。

すごく楽しみ!!

翔くん、入所16周年、おめでとうございます☆