ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

8月6日

2009年08月06日 07時40分29秒 | 日記

おはようございます。

私が育てているグリムスの木、ASURAが大人の樹に成長しました。

ブログ開設から満3ヶ月、丸が3つの不思議な形の樹になりました。
これから本物の樹として植樹されるまで、さらに一年近くかかるようですが、とても嬉しいです。

奇しくも今日は64回目の広島原爆記念日。
世界で唯一の戦争による被爆国として、決して忘れてはいけない日。
64年前の今日、世界が愚かにも犯した過ちに思いを馳せ、折に触れて語り継いでいかなければなりません。
既に当時を知る人たちは高齢化し、少なくなりつつあります。
私はすでに戦争を知らない世代ですが、戦争を知る世代が紡いだ物語を子どもらに読み伝えていくことで少しでも平和な世の中の構築に貢献したいです。
ASURAの丸い形が平和を象徴しているようで、感慨深いです。

難しい言葉は子ども達の胸に響かない。
今日は私の大好きな松谷みよ子さんの作品からこんな言葉を引用します。

「戦争反対! おにぎりさんせい!」

(松谷みよ子「アカネちゃんとお客さんのパパ」講談社113Pより)

世界から飢えがなくなれば、戦争もなくなるかもしれません。

私のASURAの樹が植樹されて、緑が増えたら、地球の緑化にほんのちょっと貢献できて、作物が実って、すごく遠まわりですが、平和にも貢献できるかも…。
そうなりますように!

原爆の犠牲となった方々に黙祷を、そして今も後遺症に苦しんでいる被爆者の方々が少しでもこれからの人生を充実した楽しいものに出来ますよう祈ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (winona)
2009-08-12 10:18:03
うわーっ、しまったー、そろそろ大人になるんじゃないかとちょこちょこチェックしていたのに~。
なにはともあれ、おめでとうございます。
忙しい中、一生懸命育てた樹、私も嬉しいです。
おもしろい格好ですね。
やさしくていい樹相(あるのか、そんなもの?)だと思います。

このブログ、大野くんや嵐さんだけでなく、それ以外の記事もとてもステキです。
2本目、3本目と育っていきますように!

ちなみに、私の4本目もあとちょっとかな。
ma-marinさんの樹と同じところに植えてもらえると嬉しいなあ。
返信する
winonaさんへ (ma-marin)
2009-08-12 17:03:17
わぁ~、winonaさんだ
ありがとうございます。

育てている間は普通に葉が茂っていたのに、面白い形になりました。
丸い形は、今の私の心に一番必要な形かもしれません。
「些細なことに目くじら立てず穏やかにね」って言われている感じです。

本当に徒然ブログなので、winonaさんに「ステキ」なんて言われると、照れて穴に潜りそうです(笑)
最初のASURAとお別れするのは寂しいですが、2本目のASURAも楽しみ。
頑張ります!!

winonaさんの樹と同じ所に植えてもらえたら、私もすっごく嬉しいです。
そうなるといいなあ
返信する