見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

macbookとテレビ接続計画!


 以前から計画していたmacbookとプラズマテレビ(pioneer PDP-A507HX)との接続計画を実行しました。



アップルコンピュータ Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/B



詳細1


PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02



詳細2


 DVAでのアナログ接続でも良かったんですが、せっかくのデジタル機器。HDMIにて、どうにか接続できないものかと思い、インターネットで検索。なかなかレビューもなく、半ばあきらめモードでしたが、取りあえず購入してみようと思いアマゾンにて注文しました。お金が無駄になりませんようになんせ、マニュアルにも接続方法は載っていないので・・・。これらが接続できるのかも不明でしたけど・・・。


 まず、”Apple Mini DVI-DVIアダプタ”と”HDMI-VDI変換ケーブル”を接続します。やったーちゃんと入った~。ほっと一息。
 次にテレビのHDMI端子に接続。
 最後にmacbookと接続。
 すると・・・。


 なんとあっけなく繋がってしまいました。さすがmac!
 ディスプレイ環境設定を開いてミラーリング開始。macの画面とテレビ画面がリンクします。
 カラーLCDウインドウにて『画面を集める』をクリックすると、『PDP-xx7HX』のウインドウも操作できるようになります
 テレビの解像度を1920X1080(インターレース)に設定すると・・・。


 テレビ側ではHDMI 1125iが表示されました。文字もクリアでキレイです。画面のチラツキもなくかなり実用的です。
 mac側では1280X800,テレビ側では1280X720ですので少し上下が切れてしまいますが許容範囲。
 これでデジタルテレビがある場所では、パソコンのデータをプレゼンしやすくなりました。youtubeの動画も鑑賞できます。 しかし音声は出ませんのでマイク端子から音声データを出力しなければいけません~。これでまた楽しみが増えました

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
よかったですね!
macmanさん

最新のmacでしょうか?
HDMIで音声出力、良かったです!
macman
音声出力
皆さんのコメントを参考になんやかんやしてたら、サウンドの設定からHDMIケーブル経由で音声出力できました!!
ありがとうございました♪
ma-mac
はじめまして~
オホーツクの女神さん
ようこそ~。
画面が大きいと、また印象も変わってきますよね~。
しかし、この記事は4年程前のものなので、最新型のmacを御使用の際は、使用するケーブルが変わってくるので、macの端子をご確認されてくださいね!
オホーツクの女神
やややや!
http://blogs.yahoo.co.jp/shocked_ash119
はじめまして。
なんだかワクワクする計画ですね!しかもあっけなくつながるなんて♪


今年結婚式の準備でMac大活躍の予定です。
主人と大きな画面見て相談しながら出来そうです!

よーし、購入だー!!

ありがとうございました~~~!
ma-mac
いえいえ~。
SACHIさん
最新のはケーブル1本で映像も音声も出力できるので、そちらをお勧めします~。できればきれいな画質で観たいですもんね!
SACHI
早速の回答ありがとうございます。
さすがにiBook G4をデジタルテレビに接続するのは難しそうですね^^;
学生時代に使っていたのを親に譲ったのですが、
テレビに接続する前に新しいMacBookにした方がよさそうですね。笑

ありがとうございました!!!!!
ma-mac
はじめまして~
SACHIさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます~。

iBookですか!懐かしい!!
VGA (RGB) 出力しかついていないので、デジタル出力はできないと思いますけど、アナログで出力させることは可能だと思います。
詳しくはappleのサポートページをどうぞ!

http://support.apple.com/kb/HT2721?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
SACHI
はじめまして。
私もMacBookを使用しているのでとても参考になりました。
早速ケーブルを注文しました♪
質問なのですが、6年ほど前に購入したiBook G4も同様にデジタルテレビに接続することは可能ですか?
ご存知でしたら教えて下さい!!
ma-mac
どもどもです~
tigpigさん
ようこそ~
そしてコメントありがとうございます~
HP拝見しました。
かわいいイラストがたくさんですね!
ちょいちょい拝見しまーす。
tigpig
参考になりました☆
http://tigpig.com
液晶テレビをmacのモニタにしようと思っています。写真付きの記事はとても参考になりました。
ありがとうございます。
ma-mac
おめでとうございます!
hiromiさん。
音が出るようになって良かったですね!
mac本体の音声も大きくされていますか?
このケーブル、もうちょっと長ければ言うことなしなんですけどね~。
でも安いからしょうがないかっと思います。
これからもコメントおめでとうございます!
hiromi
音も出ました!
コメントありがとうございます!
テレビに繋がっている疑似5.1chのスピーカーに繋げて、ものすごく音を大きくしたら聞こえましたw いいですね~。
ヘッドホン端子はアナログ・デジタル共用なのですか。
テレビの設定でHDMIを見る設定にすると音はHDMIからのみになるようですね。
私も同じケーブルを買っていましたが、ささるか私もドキドキでした。(オスとかメスとか..)ちょっと短くて突っ張っているのが残念です。。
ma-mac
こちらこそ!
hiromiさん。ようこそ!
音声出力の件ですが、HDMIは通常、映像と音声出力が一緒になっているものですのでテレビ側にはHDMIで鑑賞する際に同時に音を出す端子はないと思います。
例えば、私の持っているパイオニアは、HDMI出力が”ビデオ5”と"ビデオ6"の2つに設定されています。それぞれ、HDMIを挿す端子しかありません。
macからの音声出力をする場合、私はmacのヘッドホン端子からアンプ(サラウンドシステム)の音声入力端子に繋いでいます。macbookの場合、ヘッドホン端子はアナログ・デジタル共用ですので、デジタル出入力させれば、高音質が楽しめますよ!
hiromi
はじめまして☆
ma-macさん、はじめまして。
私も先ほどmacbookをテレビに表示することに成功しました!
その後、音はどうされてますか?
私はヘッドホン端子に「オーディオ→赤白変換コード」をさしてテレビにつなげましたが、音が出なかったです。。
恐縮ですがご存知でしたら教えてください(>_<)
関係ないですが新鮮冷製パスタパスタおいしそうですね!今度作ってみようと思います。
ma-mac
どうも!
HSさん!
どうも書き込みありがとうございます!
人柱でのブログアップに共感いただきましてありがとうございます。
アクセスログを見ていますと、macとテレビ接続の検索をして私のブログにアクセスいただく方が多いように感じます。みなさんと同じ考えを持てたこと、嬉しく思います~!
その方々、この場を借りてですが、コメントよろしく~です。
HSさんも、またまた、みなさんも、どうぞ~ご覧ください!



HS
一言お礼の書き込み
はじめまして、大変参考になりました!
ma-mac
ご無沙汰ですね
mac参考になりましたかね~。
わたしの307SWはけっこう調子いいですよ。
207,308と新車情報は気になりますが、206のコンパクトさが良かったなって感じています。
インドネシア、体調崩さずに頑張ってください。
わんくる
ごぶさたです!
http://blogs.yahoo.co.jp/wancle
こんにちは。
インドネシアの部屋にもデジタルテレビがあるので
今度まねしてみます!!
ネットもワイヤレスなので、問題なくいけそうです。
楽しみですたい。

自分のMacBookもトラブルもなく順調なのですが
AppleCareに入ってないのでボーナスが出たら入ろうと思います。

あと2年半はインドネシアなのですが、帰国したらプジョーはどうなってるんでしょうね?
308の実車は結構よかったですよ。
CCが見てみたいのですが、インドネシアは多分導入無しです(空気が汚くてオープンできないのです)
でもcopenはみましたよ。

今欲しいのは307CC(前期)か207CCです。
でも未だに4速ATってのが・・・

と、思い切りどうでもいいコメントになってしまいました。
申し訳ありません。

では失礼します
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「電化製品(パソコンなど)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事