見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

中国菜館 江山楼(長崎市)

 今回は、長崎の中華街でも有名な『中国菜館 江山楼』に行ってきましたここは、長崎市の浦上支店です。駐車が無料でできるのでこちらでいただくことにしましたよ!外観はこんな感じです。中国風です。本店は中華街にあるのでもっと雰囲気もいいかもです。ただしいつも満員。ゆっくりと食べるならこちらがおすすめです。


 この日、注文したのはパリパリの細めん『皿うどん』とアツアツの『春巻き』。長崎に4店舗を構え、連日、観光客で賑わう江山楼です。自慢のちゃんぽんは、創業者・王さんが生み出した味を56年守り続けており、大量の鶏ガラからとられる白濁スープは、ミルクが入っているかのような色とまろやかな味わいが特徴です。スープには癖がなく最後の一滴までも飲みたい気分になりました。豚肉・魚介や野菜の旨味がしっかりしみこみ、こってりコクのある濃厚なちゃんぽんで、お腹が満たされます。いつも同じ見た目の同じ料理を提供できるようにと、一つの鍋で3杯までしか調理しないとか、料理ごとにオリジナルの醤油を使いわけるというこだわりようです。皿うどんも見た目よりも食べごたえがあり、美味しかったです。硬めのあんで麺が柔らかくなるのをおさえ、時間をかけて食べる人もだいじょうぶです。ma-macはソー酢をかけて食べるのが美味しい決め手です。春巻きは、パリパリの皮に包まれていて、中にたくさんの具がしっかりと入っています。辛しと山椒の相性は抜群ですこれも絶品なり。おかげでお腹いっぱいになりました。
 本日は、長崎県民には忘れられない原爆投下の日です。小学校の時からこの日は登校日で、投下された11時02分には黙祷をしました。原爆で数ヶ月以内に7万人が亡くなり、その後亡くなった人を入れると、15万人ほどの人が命を落としたとされます。長崎にしても広島にしても、役所の記録が失われた上に、朝鮮などから徴用されて働きに来ていた人の数や一時的に疎開してきていた人などの数は分からないものが多く、本当の被害者数というのは永遠に不明のままでしょう。
 長崎県民として、尊い命を亡くされた多くの人々には、ただただ安らかにお眠りいただきますようお祈りいたします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

スヌーピー
ん…やっぱり安くて麺がおいしいからですかねぇ~…想像したらお腹すいてきちゃいました^^;
ma-mac
うどん・・・
そういえば、うどんのお店ってあんまり行かないなあ。自分で五島うどん茹でて食べるのがうまいです。そういえば、なんで牧のうどんってあんなに混んでいるんだろう?不思議だ・・・
スヌーピー
美味しいとこいっぱい知ってるんですね☆しかも美味しくて、駐車場も無料っていぃですね!!あつあつの春巻食べたくなっちゃいました☆…うどんの美味しいお店はないですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お酒・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事