鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

天目の世界

2013年02月13日 21時15分16秒 | 美術館・博物館
3連休の最終日、良いお天気だったので思い切って二子玉川までお出かけしてまいりましたー。
お目当ては、5年ぶりにうかがうこちらの美術館。

曜変・油滴天目~茶道具名品選(静嘉堂文庫美術館)

今回は時間にたっぷり余裕をもって昼前に出かけたので、前回のように砂利道をダッシュしなくとも済みました(^_^;それにしても、相変わらずの陸の孤島っぷり。二子玉川駅前から路線バスに乗って行ったんだけど、何故か週末の美術館ルートはマイクロバス仕様(^_^;週末こそ混む路線だと思うんですけどね・・・(^_^;駅から静嘉堂文庫まではムギュムギュ状態です。
でも、たまにこうして「わざわざ出かける」ってのも楽しいですね!5年前にも観て感動した曜変天目はもちろんのこと、油滴天目も素晴らしかったですあの深く静かな美しさは、生で観ないと絶対に判らないですね。他の展示品も粒ぞろい、しかもほとんど館蔵品。どんだけ持ってんのよ三菱。

こんなパンフレットを買いました。

300円とお手頃な、茶道具鑑賞の基礎を解説したパンフレット。勉強するぞー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お財布ウルトラ怪獣 | トップ | 文楽を観てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・博物館」カテゴリの最新記事