鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

TBS落語研究会 第585回

2017年03月29日 21時15分31秒 | 歌舞伎・落語・古典芸能
何だかすごく久しぶりにTBS落語研究会に行った気がする・・・ヽ( ´ー`)ノ
やっぱり年度末で忙しくて、仲入り後しか観られませんでした。演目はこちらー。

「風の神送り」三遊亭好の助(途中参加のため未見)
「鹿政談」蜃気楼龍玉(途中参加のため未見)
「ねずみ」入船亭扇遊(途中参加のため未見)
 〜仲入〜
「親子酒」柳家花緑
三遊亭圓朝作「縁切榎」柳家喬太郎

花緑師匠の「親子酒」、師匠ご本人はほとんど飲めないらしいのに、すばらしい酔いっぷりですヽ( ´ー`)ノテキスト自体は本当にくだらなさの極みで、噺家の所作が全てといっても過言ではない作品ですので、これぐらい派手な方が良いですね。
これまで観たことの無い「縁切榎」、大トリでしかも圓朝作ということもあっていかにも圓朝チックな複雑で長い噺なのかな・・・と思っていたら、何この軽いタッチ(笑)良い意味で圓朝っぽくないです。なかなか面白かったです、女性キャラを演じさせるとどうしてもクサくなる(笑)喬太郎師匠ならではの面白みもありました。他の噺家でも高座を観てみたいですね。

さて、取りあえず2017年度も常連席を申し込みました!どれだけ行けるかなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始祖鳥さん! | トップ | 年度末です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌舞伎・落語・古典芸能」カテゴリの最新記事