マーブルの小部屋

マーブルとは犬の名前です。
2013年の12月に虹の橋を渡り、
ラムも2017年8月虹の橋り今はサボがいます。

東京・・・上野・浅草編

2018-03-23 22:00:00 | 旅行&ドライブ

先週の花粉症の目のかゆみはだいぶ良くなりました。

私はいつも目のかゆみから花粉症が始まります。

目のかゆみが収まると鼻に来ます。

鼻がグズグズから鼻づまりになります。

まさに今はそんなにひどい状態ではないけど、眼鏡やマスクで

いくらかでも花粉が入らないようにと気を付けています。

さて上野公園を一回りし、花園神社を見て

あれ、京都の伏見稲荷神社に似ていますね、きっと同じ系列なのでしょうね。

次は地下鉄銀座線に乗り、浅草に向かいました。

まずお昼ご飯にそばを食べ、雷門を見て・・・

このあたりから雨が降り続き、傘をさしてる人が多い。

私たちもコンビニで傘を買ってさして歩きました。

浅草寺からスカイツリーが見えましたよ。

1月の時は反対でスカイツリーからこのあたりを見ました。

浅草寺、賑やかですね、雨でもね、しかも外人さんが多いです。

結構有名になってるのでしょうね。

そして次は合羽橋に行こうとなり、これがまた歩くんですよ。

雷門通りを通ってると私の応援してるグループの巨大パネルを見つけ、 

思わずパチリしてしまいました、ここの楽器店に来たんだ~ってね。

今人気急上昇中で(知らない人は知らないよね)テレビにほとんど出なくなってしまいました。

全国行脚が多いのでしょう。

6月1日に仙台に来るのでこれはまた母と観に行きますよ、絶対。

 

さて、この場所から歩く、歩く、合羽橋まで、約30分ほど。

このお店の屋上のコックさんが有名なんですね~。

何か欲しいものがあればと思ったのですが、結局は重いし

荷物になるのでただ見て歩いただけでした。

洋食器やさん、和食器やさん、調理器具など売ってるお店がたくさんあるので有名ですね。

じっくり見ればいいものを見つけることができるんだけど、雨も降ってたので、

残念だったけど、また上野に戻りました。

カレーの市民(ロダン作)、これは上野西洋美術館前にある彫刻像です。

カレーの市民 (カレーのしみん、仏: Les Bourgeois de Calais)は、オーギュスト・ロダン 作の著名な彫刻のひとつで、

1888年に完成した。 「カレーの市民」は、百年戦争時の1347年、イギリス海峡におけるフランス側の重要な港カレーが、

一年以上にわたってイギリス軍に包囲されていた際(カレー包囲戦)の出来事に基づいて作られている。

 そして・・・考える人…初めて実物を見ました、と言ってもオリジナルだそうで、

オリジナルは12体まで作れるそうですが、考える人は特例で21体あるそうです。

石膏の原型はフランスのロダン美術館にあるそうです。

実際見に行かないと調べたりしないので勉強になりましたけどね。

西洋博物館では「プラド美術館展」スペインの宮廷画家、ベラスケスの絵が展示されてました。

じっくり見てきましたよ、とても充実した絵画展でした。

今度は国立博物館も見たいですね。

それから上野駅に向かい、三鷹まで電車に乗り、友達の家に泊めてもらいました。

あっという間に一日が終わるんですね、でも2万歩くらい歩きました、久しぶりに。

ではまた・・・続く

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ・・・お出かけ | トップ | 鎌倉編 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京へ~ (よっこたん)
2018-03-23 23:34:50
こんばんは~マーブルままさん~
東京へお出かけでしたか^お友達がおられるといいですね^^
あっちもこっちへも行きたいでしょうけれどなかなか時間が許す限りですもんね(;´д`)
花粉症は少し和らぎましたか~
私も酷くはないのですが鼻水&くしゃみが出ています。
大したことはなさそうなので・・・でもお薬は飲んだほうが良いですよね!
思い出は沢山ある方が楽しいから行ける時に行っておくと良いですよね(*^^)v
旅の続編楽しみに待っております。
Unknown (hirugao)
2018-03-24 03:41:38
前日に伺ったけれど鍵がかかっていたので・・・
花粉症大変ね~
東京は関西からより近いのかしら?

浅草からはスカイツリーが近いのよね、私も
4月になったら東京に行けそうです。
楽しまれましたね。

お疲れさまでした。 (とん子)
2018-03-24 05:34:56
マーブルさん・・同行できなくて残念でした。
真が悪く体調が悪くて・・寝ていました。
毎日タクシーで病院通い・・本当に情けなかったです

せめて浅草位お付き合いできたのにね~~??
楽しめて良かったですね!!

地元にいると案外いかないんですよ‼‼
私もスカイツリーが工事中の頃は良く行き写真を撮りましたが完成してからはまだ登ってないの
高度恐怖症だから・・
話のたねに何時かはとは思いますが行きたくないです。

河童橋・・歩きましたか??
私も以前歩きましたよ‼‼
外人さんが多いのにはびっくりですよね~~??

あらあの好きなグループの看板に出会えましたか??
帰ってまたお母さんと楽しんでくださいね!!

我が家から三鷹は少し遠いです。
無事に帰られて安心しました。
またお会いできる日を楽しみに!!
おはようございます (マサル)
2018-03-24 10:30:27
花粉ピークですね。
私もつらいです。

今回のご旅行 東京へ行ったらしたいことが
みーんな盛り込んであって
自分も旅行に行ったような気持ちになりました。
合羽橋行きたい~♪
浅草で江戸情緒にひたって 上野公園
ベラスケスのマルガリータ王女の絵もいいなあ
全部お気に入りの旅行でした
おはようございます! (hase)
2018-03-24 11:44:58
東京いろんな所へ、雨では歩くのも大変でしたが花粉も少なかったのでは・・・・。
観光地はどこへ行っても外国人が多くなりましたね。

このグループ知っていますよ。
そういえば最近見かけなくなりましたね。
考える人静岡の県立美術館にありますよ。
よっこたんへ (マーブルママ)
2018-03-24 14:50:22
よっこたん、こんにちわ~。
友達が3月に仙台に帰ってくるので行ってきたのですが、
このまま東京にいるそうです。
東京は見るところが多いですね。
移動するのも電車や歩きで健康にはいいですね。
花粉症、今日はいいですね、でも上あごが痛痒くて、色んな症状が出るののです。
この時期はあきらめムードですね。
薬は夜1回ですが、酷い時期は2回飲んでいます、自衛しないとね~。
行けるときに行かないと後悔しますものね、楽しかったです。
hirugaoさんへ (マーブルママ)
2018-03-24 14:54:18
hirugaoさん、こんにちわ~
来ていただいてたんですね、すみません。
たぶん東京で3日間、外を歩いたからかもしれません。
スギ花粉をいっぱい浴びたのでしょうね。

浅草から近いんですよね。
スカイツリーはチケットを前もって買っておいた方がいいようです。
それでも並びますから・・・楽しみですね。
とん子さんへ (マーブルママ)
2018-03-24 15:02:19
とん子さん、こんにちわ~
会えなくて残念でした、浅草から近いのならまた機会はありますよね。
私が今度出向きますよ。

あら、高所恐怖症なんですか、それではスカイツリーは無理ですね。
見上げるのもまたいいですよ、すっきりした形できれいですよね。
合羽橋は遠かったです、商店街に行ってもたくさん歩きますものね。
外人さんが多く、珍しいものを買い求めていましたよ。
楽しいお店がたくさんあるところですね。
でももういいかな、欲しいものはあまりないんですよね。

今日純烈の仙台公演発売日だったのでデパートに行って買ってきましたよ。
6月1日に来るんですよ、楽しみです~。
三鷹は端のほうですものね、私は懐かしいんですよ。
就職して寮があったところなので。
はい、お会いできる日を楽しみにしています。
マサルさんへ (マーブルママ)
2018-03-24 15:07:32
マサルさん、こんにちわ~
今がピークなんですよね、辛いですね。
東京は行き当たりばったりの所なんですよ。
雨が降って遠くには行けないし、上野浅草で見るところはこんな感じかな~ですね。
もっと見るところはあるでしょうけどね。
ベラスケスの絵は7点しかなかったんです。
カルロス王子の絵が気に入りました。
マルガリータ王女の絵、探してみます、気になるな~。
haseさんへ (マーブルママ)
2018-03-24 15:11:03
haseさん、こんにちわ~
雨が降ったのは最初の日だけだったんです。
雨上がりって花粉が多く飛ぶので、きっとその間にかなり
花粉を吸いこんだようです、目がつぶれるほど搔いてました。
この間は薬もあまり聞かないのですね。
今はかゆみはだいぶ落ち着いています。

純烈、ケーブルテレビなどには出てるんですが、我が家はなくて母が一人で観ています。
コンサートが多いのだと思います、スーパー銭湯もね。

コメントを投稿

旅行&ドライブ」カテゴリの最新記事