maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

マールサシ

2013-02-08 05:07:09 | 乙女手芸部
訪問部の先生から卒業式に着るスーツについて
相談を受けました。

確かに、スーツは私たちが着ても着心地がよい
衣服ではありません。
ジャージなどに比べるとゆとり量も少なく、柔軟性の
ない生地で作られていることがほとんどです。
逆にいえばそうすることで「パリッとした」「かしこまった」
印象を作り出しているともいえます。

ハレの日に着る服ですから何かできることがあればと
一緒に考えさせていただくことになりました。
少しでも快適にするには?着るときの困り感の解消するには?
ということで、先週からスーツを測りまくっております。

さて、服を作るときに欠かせない計測器具。
その中でも私が大好きなアイテムが
“マールサシ”


その名の通り、回転式定規です。
袖ぐり、襟ぐりなどカーブをしているところを
いとも簡単に軽やかに測ることができます。
学生時代から大好きで、製図の授業中は
話を聞きながらも手に持ちくるくるしていました。
回る様子がかわいらしいんですよね(ここは誰にも
理解されないかもしれません・・・)
製図上のバレリーナです。

2面あって、裏面は4分の1縮尺になっています。
服の製図ではこの4分の1縮尺を頻繁に使うので
とても便利です。


カタカナで躊躇することなく“マールサシ”と刻印されている
潔さ。

マニアックな洋裁用具の紹介①でした・・・(続くのか?!)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磁性スライム | トップ | 壊すことと生みだすこと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー maple部長 (100均工女)
2013-02-10 15:33:36
発砲パネルでスカイツリーのキャラクター『ソラカラちゃん』パズルを作ってます。 たった6ピースでも、息子には難しかったみたい。
キャラの数を増やして、型はめパズルに変更だわ(汗)

マールサシ なんかやられました(笑)
トリッキーな名前ですね~
ルレットみたいにカーブは、傾けるのがコツですか?

それにしてもー
保護者としては「羨まし過ぎるオートクチュールOK!な御嶽K養」
息子も小さい頃は、救急車→入院が多くて。点滴すると右か左腕は、普通の服やパジャマを通せません!
ベビー服の肩ホックみたいに、右か左わきが全部ホックだったら良いのにーと思いながら、寒いロビーを通ったりしました(涙)
入院着は、ぺらんぺらんな薄い服ですから。

P.S. maple部長とS社長がいいと言ってた STABILO EASY ergo 1.4 緑色 ドンキで買って来ましたー!。ややっ!実際に握ると良さがよく分かりますねー。旦那にも見せたら、「なんだこれ!現場向きじゃん。短い所も良い。俺のも買って来てー」と気に入ってました(笑)
返信する
100均工女 様 (maple)
2013-02-10 18:38:56
コメントありがとうございます。
嬉しいですー。
マールサシ!をみなさんに知っていただきたくて!
ちなみにカーブは垂直に、中指で支えることで
正確に測れます。(マニアックですねー)

点滴の時の服、私もS大院内学級にいるときに
思いました。冷えちゃうんですよね。
子どもたちの手が冷たくて(涙)
お腹がむくんでいる時にかっこよくはけるズボンが
あったらなーって言っていた子もいて、考えさせられました。今回のスーツもその時の思いもあって一緒に考えさせていただいています。(スーツに手を加える感じですが何かできることがあればと思い)
他にも、給食や作業のエプロンもウェディングドレスのボーンを使えば紐なしで楽に着装できるのでは?と考えています。
乙女手芸部ではそのあたりへのアプローチもしていきたいので、ぜひ一緒に考えていただけたら嬉しいです!!
STABILO EASY ergo 1.4ご購入されたんですね!
確かに、短いのがいいですよね。おさまりがよいというか。
返信する

コメントを投稿