maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

就労支援ノート

2016-01-26 22:16:02 | 
今年から始まった”ライフ”の授業では
学習した内容をシート化して
進路も含めて卒後に使えるブックにしていこう!と
進めているわけなのですが
進路関係のシートのところは
この市販の本が学年で話題にしていた
イメージに近い内容になっています☆


こうした内容の本はデザインがときめかない場合が
多いのですが、色もフォントも今まで目にしたものより
いい感じです♪
(ただ気になったのが表紙の“就労支援”のルビ。
 なぜここだけ漢字の下にルビ?その上にあるひらがなの
 文字と区別するためなのかしら?ちょっと違和感のある下ルビ)


自分のプロフィールなど基本情報から
手帳や福祉制度関係をまとめるページなど
生徒が自分で作るサポートブックな内容です
全てではないのですが、ほぼルビがふってあります☆

と、色々と参考になる本ですが
個人的に気になっちゃたところがもう一つ
背表紙の・・・

黒バックに白文字で
言わんとすることは分かるのですが
帯でもいい気が・・・

細かいところが気になってすみません(+_+)
悪い癖です・・・

同じところから出ている
ビジネスマナー&コミュニケーション
トラブル対策
の2冊もイラストが分かりやすくて
(今どき感のある)
授業で使っています☆

進路関係の資料や教材など自分もあまり
たくさんないので充実させていきたいと
思ってます(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツボ検 | トップ | マンガでわかる  大人のA... »

コメントを投稿