maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

ラジオ体操

2013-03-29 06:28:36 | 日記
体育の話をしていて
出てきた“ラジオ体操“。

国民的体操であることは
言うまでもないですね。

個人的にはあまり魅力がないのですが…
なんかつまらないし、小学校の
熱血運動会練習で“キビキビやれっ!”
と言われ続けてアレルギー…だし。

ずいぶん前ですが、アメリカのドラマ“ヒーローズ“を
見た時のこと。

屋上できちんと並んで
みんな同じ格好で“ラジオ体操“を
しているという外から見た日本。
悪寒がしました(°_°)

“ラジオ体操“が悪いという批判ではなくって
それしかないといわんばかりの環境に
違和感を感じます。
これだけ極めると確かに分かりやすいか…
とも思ったり…しなくもない危うい自分も
いるけれど。
でももっと色々あってもいい気がします。
選ぶのは子供たち。
みんな違うんだから…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズ | トップ | 春の味覚 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s社長)
2013-04-05 06:58:13
高校1年生の1学期、どういう理由なのかずっとラジオ体操でした。グループで全員がきちっとできるように練習して先生がOK出すまでやらさせました。足を曲げながら身体の前で腕を交差させる運動がありますが、あの時手のひらは卵を持つようにそっと曲げる、というのが基本らしく、そうなっていないと細かく指導され、この先生アタマがオカシイのかなと思ったものです。最近では、ラジオ体操をやるだけで相当量のカロリーを消費するとか、 自閉症の子ども達にとってはわかりやすいとか効用を指摘する意見もあるようですが。
返信する
S社長 sama (maple)
2013-04-06 17:31:57
コメントありがとうございます。
その熱血運動会練習でではラジオ体操の見本を
する人を決めるのにだれが一番上手か
みんなの前で1人ずつやらされました。
間違えてはいけない緊張感でお腹が
痛くなった記憶があります。

日本中どの学校でも行われているラジオ体操。
ほぼ習慣のように身についているので
分かりやすいという点も申し分なしです。
リズムや区切られた動きも分かりやすいですね。

ラジオ体操というよりラジオ体操をさせられた
環境に違和感を感じているというか、
ひねくれていますー自分…

あたり前体操とか、アルゴリズム体操とか
なんかゆるくて面白いのもあっても
いいかなーと。

返信する

コメントを投稿