maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

秋の諏訪湖へ 番外

2012-11-04 19:04:27 | 日記
マラソンのためにTシャツを作っていたらしい。



“meister”
マイスターといえばドイツ。ドイツには手工芸マイスター制度があるのは有名な話。
詳しい制度の内容はよく知らないのですが、見習い修行や学校に通うほかにも“ワルツ”という放浪修行というのも
あるらしいです。
大学の友人は靴を作る研修のためにドイツに行っていたなー。

“マイスター”その響きがなんともカッコよく思えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の諏訪湖へ | トップ | 紅葉と人参 »

コメントを投稿