maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

信州カンファレンス2015 ④

2015-08-05 05:57:53 | 乙女手芸部
スイーツのお部屋で頭もおなかも(^^♪
ほっこりと和んだあとは

ありがと先生の
“小さな人たちと一緒に笑うゆるゆる支援”

ありがと先生とは同じ学校に勤務という
私にとっては何とも幸せで嬉しい環境(^^♪

部こそ違うけれど日頃感じていることが、
”小さな人”たちはとにかく
ありがと先生のことが大好き♪ということ。

食堂付近ですれ違う時、どんぐりホールで遊んでいる
時、土けむりをかぶっている時・・・
小さな人たちの顔はいつも笑顔。

避難訓練。小さな人たちにとっては
不安で怖いMax場面。ありがと先生の頭に必死に
しがみついている小さな人。
不安で怖いからこそ一番安心できる場所へ。
ありがと先生は小さな人たちにとって
心の安全地帯。

ゆるゆるな支援と言われていましたが
その背後には小さな人たちが安心できる
ための緻密な支援ががっちり。

笑いあり、そして高等部にいる自分としては
小さかった時の大きな人のエピソードを
知り、ちょっぴり涙した発表でした。


ありがと先生の素敵な笑顔に
小さな人のみならず自分も
いつも救われているのでした。

抄録集の絵。
小さな人たちとの日々がすごく
伝わってくる絵。素敵ですー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラシ | トップ | 信州カンファレンス2015 ➄ »

コメントを投稿