maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

数えて貼る 自立課題

2012-10-24 05:27:15 | 教材


数を数えて貼る自立課題を作り直しました。
はがきサイズの紙に印刷しはがきサイズのラミネートフィルムを使って時短。
マーカーで丸をつけてもらってもよいのですが、ぐるぐるにしたくなったりするので
赤丸をラミネートして、貼ってはがせるのりをつけてみました。
1~10までの問題をつくってリングでとめたらできあがり

シンボルはもちろん最近特に頻繁につかわせていただいている“No5”(ぽっしゅん bo-ya)

もひとつ作成。

こちらは仮面ライダーウィザード バージョン。
数えることに加えて見る力もあるお子さんなので配置もランダムに。

キャラクターを使った教材については考えることもありますが
その子の好きなものが分かった時、その子の世界をかいま見たような気がして
とっても嬉しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひるねのピザ | トップ | こころの天気 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑助人 様 (maple valley)
2012-10-25 05:41:40
コメントありがとうございます。
ちなみに、のりは“トンボ”の“ピットマルチ”をうすくつけて、乾かしてから使います。ご存知でしたらすみません。参考までに。私の担当しているお子さんはラミネートの赤丸をうまくつまんではがせなかったので角を少し折って使っています。使われた様子などまた教えていただけたらありがたいです。
返信する
のりのことは初めてです。勉強になります。角を少し折ってあるところまでは、気付きませんでした。きめ細かい配慮が素敵ですね。 (笑助人)
2012-10-25 19:58:33
早く、子どもの反応を見たくて、とりあえずラミネート加工もせずに、カードだけ作って、担任しているクラスの子に見せました。すぐに指さしして数を数えていました。3や4くらいまでなら、指さしせず数えられることなど新たな発見もありました。
返信する

コメントを投稿