maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

電車柄

2012-10-27 15:29:50 | 乙女手芸部

こんな電車の柄を見たなら
買わずにいられないのです
これを身にまとったなら、あの子の視線が!

そして光る?
乙女手芸部 この布どうする?
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ハンドマッサージ体験

2012-10-27 14:52:30 | 教材
こころの天気の授業を受けて内容を検討・・・・
リラックスできる方法、心地よさの感覚の体験、求めてるもの・・・・
彼女たちひとりひとりの様子や気になるところを整理して
少し前から考えていた“ハンドマッサージ”の体験を行うことに。
一緒に授業をさせていただいている先生とも相談。
そこでこんなことを決めました。
マッサージをする教師が「気持ちいい?」「どう?」など感想を絶対に聞かない。ということ。
感想を聞けば「気持ちいいです。」「良かった。」と答えるからです。
聞かずに、表情がどう変わっていくか、自分から何を話すか、授業の後の生活の様子も含めて
じっくりと見てみることに。

同時に何人もできないので、交代制。
私は別室で先日しましま先生から教えていただいた“こども版QOL”を一緒におこないました。

授業のあと、お部屋から出るなり私に「匂いかいでみて~」「さわって!すっごいしっとり」とってもにこやかな
表情で出てきた彼女たちでした。
その後M先生が様子を教えてくださいました。

次の日のお昼休みにやってほしいとお願いした子もいたようです。
1回の体験では分かりませんが、心地よい体験になったことは間違いないようです。
来週も継続し、M先生と様子と言葉、その後の行動の変化などひとつひとつ整理して行く予定です。

また、先日行われた性教育の職員研修では講師の先生から“触れることで育つ力”“心の成長にかかせないスキンシップ”
についてお話していただく機会がありました。
女子の授業を考えていたところだったのでまさしくピンポイント!
お聞きしたかったことだったので大変勉強になりました。

そこで講師の先生が新聞で連載されている記事についても紹介してくださいました。
桜美林大学の山口創先生。「触れ合いのチカラ」という連載をされています。
調べてみると、山口創先生は、身体動作によって心がどのような状態に変化するかを研究する身体心理学の先生で、
大学の授業では“手で触れて感情を伝える授業”などをされているそうです。
そして今後、山口先生が注目したいと考えているのは、皮膚の内側を感じる身体感覚と、タクティールケア。
ここで“タクティールケア?”少し前に聞いて調べたばかり
タクティールケアは、スウェーデンで創られ、看護や介護の現場で「触れる」ことで癒しを与えるケアの方法です。
ちょうど“タクティールケア”というものがあることをS社長先生に教えていただいていたのでつながりました。
山口先生は今後子育てや教育の場での応用を考えていらっしゃるようで
子育て中でもあり、学校でも働かせていただいている私としては女子グル―プの学習を通して
私自身の興味もさらに広がったのでした。

今回のハンドマッサージの授業でとても素晴らしいなと思ったことをおわりにご紹介します
それはM先生のこんな心づかい
M先生はハンドマッサージのレッスンを受けたことがある先生なので道具などの準備はすべてお願いしたのですが
タオルは籐編みのかごに丸めてきれいに並べ、ご自身も素敵なエプロンを。
お聞きすると「今日はうちでかわいいタオル best4を持ってきました。恰好も少しでもエステ?のような感じで
エプロンもかわいらしいものを選んできました。」とのことでした。
“素敵な女性になるために”の授業のタイトルにふさわしく、素敵でおしゃれなM先生の姿やこんな心づかいが
彼女たちにとって素敵な大人の女性の見本になるのではと感じました。M先生ありがとうございました。
コメント (3)
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こころの天気

2012-10-27 13:51:51 | 教材
先週、女子のグループで“こころの天気”ということをしました。
ドロップレットのシンボルを使わせていただいて
晴れ、曇り、雨で感情や痛み気持ちのシンボルを自分で貼っていきました。
こんなふうに


すると、体のことと気持ちや心のこととはっきりと分けられないものがあったり
たとえば“歯が痛い”でも人によっては雨の気分たっだり、「私は我慢できる」といって曇りの気分のところに
貼ったり、人によって違うねということが確認できました。
そして、こころの天気は変えることができるよということも確認しました。

彼女たちは体の痛みのときには対処方法を自分たちでいうことができました。
「保健室にいく」「病院にいく」など。
でも・・・・
「イライラする」「さみしい」「落ち込んでいる」などには「・・・・・」「わかんない」
やはり難しかったようです。
なので、「じゃあどうすればいいか一緒に考えていこうね。」というところで授業は終了しました。
コメント (2)
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