maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

ハンドマッサージ体験

2012-10-27 14:52:30 | 教材
こころの天気の授業を受けて内容を検討・・・・
リラックスできる方法、心地よさの感覚の体験、求めてるもの・・・・
彼女たちひとりひとりの様子や気になるところを整理して
少し前から考えていた“ハンドマッサージ”の体験を行うことに。
一緒に授業をさせていただいている先生とも相談。
そこでこんなことを決めました。
マッサージをする教師が「気持ちいい?」「どう?」など感想を絶対に聞かない。ということ。
感想を聞けば「気持ちいいです。」「良かった。」と答えるからです。
聞かずに、表情がどう変わっていくか、自分から何を話すか、授業の後の生活の様子も含めて
じっくりと見てみることに。

同時に何人もできないので、交代制。
私は別室で先日しましま先生から教えていただいた“こども版QOL”を一緒におこないました。

授業のあと、お部屋から出るなり私に「匂いかいでみて~」「さわって!すっごいしっとり」とってもにこやかな
表情で出てきた彼女たちでした。
その後M先生が様子を教えてくださいました。

次の日のお昼休みにやってほしいとお願いした子もいたようです。
1回の体験では分かりませんが、心地よい体験になったことは間違いないようです。
来週も継続し、M先生と様子と言葉、その後の行動の変化などひとつひとつ整理して行く予定です。

また、先日行われた性教育の職員研修では講師の先生から“触れることで育つ力”“心の成長にかかせないスキンシップ”
についてお話していただく機会がありました。
女子の授業を考えていたところだったのでまさしくピンポイント!
お聞きしたかったことだったので大変勉強になりました。

そこで講師の先生が新聞で連載されている記事についても紹介してくださいました。
桜美林大学の山口創先生。「触れ合いのチカラ」という連載をされています。
調べてみると、山口創先生は、身体動作によって心がどのような状態に変化するかを研究する身体心理学の先生で、
大学の授業では“手で触れて感情を伝える授業”などをされているそうです。
そして今後、山口先生が注目したいと考えているのは、皮膚の内側を感じる身体感覚と、タクティールケア。
ここで“タクティールケア?”少し前に聞いて調べたばかり
タクティールケアは、スウェーデンで創られ、看護や介護の現場で「触れる」ことで癒しを与えるケアの方法です。
ちょうど“タクティールケア”というものがあることをS社長先生に教えていただいていたのでつながりました。
山口先生は今後子育てや教育の場での応用を考えていらっしゃるようで
子育て中でもあり、学校でも働かせていただいている私としては女子グル―プの学習を通して
私自身の興味もさらに広がったのでした。

今回のハンドマッサージの授業でとても素晴らしいなと思ったことをおわりにご紹介します
それはM先生のこんな心づかい
M先生はハンドマッサージのレッスンを受けたことがある先生なので道具などの準備はすべてお願いしたのですが
タオルは籐編みのかごに丸めてきれいに並べ、ご自身も素敵なエプロンを。
お聞きすると「今日はうちでかわいいタオル best4を持ってきました。恰好も少しでもエステ?のような感じで
エプロンもかわいらしいものを選んできました。」とのことでした。
“素敵な女性になるために”の授業のタイトルにふさわしく、素敵でおしゃれなM先生の姿やこんな心づかいが
彼女たちにとって素敵な大人の女性の見本になるのではと感じました。M先生ありがとうございました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの天気 | トップ | 電車柄 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましま 様 (maple valley)
2012-10-28 16:47:26
“セレンディピティ”初めてきいた単語でした。
本もたくさんあるのですね。

私には能力的なものはないと思うのですが
キュリー夫人に憧れた化学な母に育てられたことは
私の人生にかなり大きな影響を及ぼしているような・・・気がします。
タクティールケアについてはS社長から教えていただいて、本当に様々な知識がありすごいなあーと。
学ぶことばかりです。

これから女子の授業をどうしていくか、色々がつながったことでさらに期待が膨らみますが整理しながら
1歩ずつですね。



返信する
はじめまして。 (ciari)
2012-12-01 07:18:51
自閉ちゃんのむすめが
maple valleyさんと同じ県のnorth sideの
特別支援学校中学部2年生です。
(どこかで見た表記のしかた…)
あちこちの先生のブログで紹介されていたので
覗かせていただいています。

乙女手芸部もステキですが
女子グループの活動もスバラシイですねー!
学校でハンドマッサージなんて!
うちの学校ではないなー。
ホントにうらやましいです。

学校を動かすのはつくづく
個々の先生のマンパワーなんだなと実感します。
ただ先生方と違ってずっと残る立場としては
その先生が異動されると終わりではなく
いい活動は受け継がれて残っていって欲しい。
そのためにも学校内もですが…
今県の内外で特別支援教育に携わる先生方が
いろんなカタチで繋がる活動がなされていることに敬意を表します。

乙女手芸部同時開催本人部会なんてあったら
是非むすめを連れて参加したいところです。
なかなか器用なんでー。
ガムテープの芯コレクションなども放出していただいて(笑)
出張ハンドマッサージもお願いしたいところ…。
返信する
ciari sama (maple)
2012-12-02 15:19:16
コメントありがとうございます!
ハンドマッサージ、今までおこなったことはなかったので新しい試みでしたがとてもよかったです。

おっしゃる通りで私一人でやっていてもなかなか・・
なるべく周りの先生方と協力(巻きこんで)して進めていくのがいいかなと思っています。子どもにとって良いものは一つでも増やしていきたいですから。学校という場では新しいことを始めるにはエネルギーが必要なのが正直なところです。私が学校で嫌いなところもここのところです。
ハンドマッサージをしてみて、手足の冷たい生徒が多いなということにも気づきました。運動不足であったり手足の動きにも関係があるのか?・・・末端冷え性のような。
マッサージ後は温まったのが分かります。
また、女性特有の月経前後の不調等にも効果が期待できるのかなと考えています。“根拠”といわれるとまだまだ研究段階ですが一歩ずつ進めたいです。

乙女手芸部、立ち上げ宣言をしたものの・・・
いつ、何を、どうやって進めるのか全く無計画。
いいかげんな性格ですみませんー。
(こんな私なのでなかなか学校にフィットしないのですが。)部長はこんなんですが、入部してくださいねー。tomyさんしましまシャツは好きですか?
ガムテープの芯、大放出しますー。
今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿