あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

特上カバチ!! 第1話:法テクバトルの嵐

2010-01-17 23:26:38 | 2010冬&春ドラマ
違~う!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
原作では、登場人物も舞台もめっちゃドロ臭い雰囲気なのに、舞台が東京ってだけで
やたらハイカラな雰囲気になってるわ~
田村を始め、大野行政書士事務所のメンバーも、何だか服装があか抜けして見えるし
大先生なんて、めっちゃおしゃれさん
コメディ色も強いし、デコテロップとやらもバラエティっぽいぞ
みっちー起用のガリレオもどきも、他局なのにいいのかっ
原作には大家さん夫婦なんて一切出てこないけど、彼らとのドタバタも、毎回の
お約束となるのかな?

でも、一番気になったのは・・・会話の中での翔くんの「カバチ」の発音が違い過ぎるぅ~
てか、冒頭のお母さんへの電話でも広島弁じゃなかったし、方言指導の先生はついていないのかな~

今回の田村の依頼人・中山@吉田栄作の借金問題は、いくら口約束だったといえども
貸した上杉@田口浩正が何だかお気の毒
親切心からお金を貸し、しかも一時は返済期限まで延ばしてくれると言った上杉なのに…

そりゃ中山にも事情があるとは言え、正規の返済期限にちゃんと返せる努力をしてたら
こんな事にもならなかったんだろうになぁ。
しかも、上杉家の事情を知ったら、何が何でもお金を返そうとするのが親友なんじゃないの?
元々、上杉が400万ものお金を貸してくれなかったら、とっくに店はつぶれてたんだろうし、
その後も立て直す事が出来なかったのは中山の責任なのに・・・

こうゆうの見るとつくづく人にお金を貸すもんじゃないよなぁと思ってしまいますわー。
もしくは、貸す時には、あげるつもりで、そして縁を切る覚悟で渡さなきゃやってらんね

と、何となく中山が不利な気もするし、やり手の美寿々が相手だし、
田村は依頼人の利益を守れるのかどうか・・・お手並み拝見しようじゃないの

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
前作の【JIN】での提供クレジットのアナウンスは、今回の作品で重森を演じるエンケンさんが
担当してたけど、今回もどなたか俳優さんがやってるのかなぁ。
それとも普通にアナウンサーの方なのかしらん?

人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:田村勝弘***櫻井翔 住吉美寿々***堀北真希
重森寛治***遠藤憲一 柿崎松郎***渡辺いっけい 柿崎晴子***田丸麻紀
謎の女子高生***菊里ひかり 検備沢京子***浅野ゆう子(特別出演)
土方竜馬***上里亮太 沖田晋作***伊郷アクン 栄田千春***高橋克実
大野勇***中村雅俊
公式HPはこちら

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君たちに明日はない 第1話:... | トップ | コード・ブルー-ドクターヘリ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイカラ~♪ (mana)
2010-01-17 23:58:11
まこさんは広島弁に違和感(笑)
私は名古屋からのライブに近しっって感じ!ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

取り合えず初回は楽しめましたよ。
『JIN』の後だけに、TBSも頑張ったな~って(^_^;)

私も、山田…じゃない上杉が可哀想だと思いましたけど。。。
医学部入学に900万円も必要なのねー!
上杉父さんの収入減っちゃって、大学入ってからも大変じゃ?
返信する
Unknown (くう)
2010-01-18 00:22:00
原作には大家さんは出てこないんだ^^;
たぶん毎回出てくる気がする~。
ワンポイント法律クイズのために。。。

そっか~。。。方言の事は全く解らないけれども、
なるほど違和感あるのかも。
方言指導の先生はついてないのかにゃ~。。。

ともあれ、ホリキッターのツンデレ力にやられた1話目でした♪

ほんと、借金は友達失うね~(-_-;)
返信する
初櫻井翔なり(笑) (あんぱんち)
2010-01-18 01:49:26
ん~まぁ~え~(爆)

「カバチ」の発音が違うのね!!!
初回でやっちまったのかw

あか抜けどころか、目がしばしばするくらいの派手なスーツに身を包んだエンケンさんと克実さんw

後は、ホリキッターだけが頼みです (^∧^)
返信する
Unknown (エリ)
2010-01-18 14:22:24
大分前のカバチタレと同じ名前が登場したと思ったら原作が同じだったのね。
本当に借金は友情を壊しますよね~。
しかも400万なんてよくまあ用立てられましたわ。
でも田村が諦めてないようだし
友情も復活してさらに借金の方もうまくいく
何か秘策があるのかも。
ちょっと期待してます。
息子ちゃんも奨学金とか授業料免除の試験とか
受けてみればいいのよね。
ここまできたらあと一年浪人して国立医学部に合格すればなお良し(笑
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2010-01-18 21:18:08
広島から東京が舞台になると
こんな風にハイカラになるんですねぇ。

もし、これが広島だったら
菅原文太さんみたいな「仁義」キャラが
いっぱい出てくるんでしょうかね。

個人的にはそっちの方で
コミカルに走ってほしかったんですけど ̄▽ ̄ゞ

というか、広島=もみじまんじゅうは安直すぎましたね。


それにしてもどこにいっても
借金問題は怖いもんですね。

一番の解決策は友達であろうと
親兄弟であろうと金は貸さないって事ですかね。
実体験を通じてつくづく思いました; ̄▽ ̄ゞ


ちなみに私んとこのプロバイダが長期メンテナンスで
明日の昼以降まで記事がUPできそうにないです。
<(_ _)>
返信する
ん~~ (しーな)
2010-01-19 12:59:12
原作知ってるせいか分かりませんが、どうも微妙でしたね~。
カバチって発音違うんだ。
櫻井君の広島弁もあんまりピンとこなかったようなw
来週はどうしようかなって感じかも・・・(^◇^;)
返信する
Unknown (夕来)
2010-01-20 02:34:52
>会話の中での翔くんの「カバチ」の発音が違い過ぎるぅ~
そうそう!私もそこで激しく突っ込みましたわ~。
先日の震災ドラマでも翔くんだけが標準語なのに
ちょっと違和感あったんだけど、
せっかく広島出身て設定なら、
ちゃんと方言指導したらいいのにねぇ…。
まぁ美寿々もすごい若いキャラになってるし、
真希ちんかわいいからいいか。

それより栄作が「だんだん」の時と同じ感じで
ヘタレてるのにすごい笑ってしまったわ。
親友云々言う前に借金は返せよ~(笑
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2010-01-20 22:17:47
** manaさん **
ドラマはあるし、バラエティのレギュラーも数本
抱えてるのに、コンサートもやってるだなんて
今年も嵐は忙しそうコンサートが終わって
駆け付けたというのに、翔くんてば疲れも見せず
頑張っとりますなぁ。若いって素晴らしい
『JIN』とはガラリとイメージを変えた今回のドラマ。
それが吉と出るか、凶と出るか…
山田さま、やはりご子息もご自分と同じ医学の道に
進んでほしいのでしょうねー。
合格する事自体が大変な学部だけに、行かせてやりたいのが
親心・・・入ってしまえば奨学金等でどうにかなるのかな?

** くうさん **
そっか、あの大家さん夫婦はワンポイント法律クイズ要員だったのねん
タイトルがカバチだけに、広島出身という設定に
せざるをえなかったんだろうけど、発音の違いには
激しく違和感
まぁ、あか抜けしてる翔くんに広島弁は似合わないと思われ・・・(笑)
>ともあれ、ホリキッターのツンデレ力にやられた1話目でした♪
うんうん、今まで見た中で、一番好きなキャラかも~
この借金問題、どんな解決をみせるやら。中山と上杉の
友情がどうなるのかも心配ですわー。でも、あたしが
上杉の妻だったら、二度と中山には関わらないでっ!って
言いたい・・・

** あんぱぴょん **
思わず方言が出た!って設定の割には
イントネーション違うど~とガクッとしちゃいましたわー。
よその人から見れば、どーでもいい事だろうけど
エンケンさんは白い春に続いて、黄緑色のお洋服が
しゅてき
あの色が似合うのは、カエルかエンケンさんってくらいの
着こなし・・・んな訳ない
あれだけ年上の俳優さんに囲まれてるのに
若いホリキッターが一番頼りがいがありそうでした

** エリぴょん **
そそ!この作品はカバチタレの続編のようなもの
なんですわー。
以前のドラマは、登場人物の性別が変わってたけど
今回は、性別は正しくキャスティングされてるけど
真希ちゃん演じる住吉は、原作ではもっと年上なのデス。
>しかも400万なんてよくまあ用立てられましたわ。
そそ!そもそもそんな大金を借りる方も借りる方だし
貸せるのが凄いわ~!
>友情も復活してさらに借金の方もうまくいく
>何か秘策があるのかも。
こうなる事が一番望ましいけど、そんな方法を
田村が思いつく事が出来るのかどうか…
息子さんにすれば、一生懸命頑張った事が
報われないのはかわいそうだし、奥さんにしても
夫の友人よりは息子の方が大事だろうから、
何とか入学させてやりたいと思うのが親心なんでしょうけどねー。
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2010-01-20 22:37:48
** ikasama4さん **
>菅原文太さんみたいな「仁義」キャラが
そそ!原作での栄田さんは、パンチパーマこそかけて
ないけど、大先生にしてもどこでそんなスーツを
売ってるの?みたなヤクザちっくな服装が多いので
やはり東京は違うなぁ~と
田村にしても、いつもヨレヨレのスーツなのに…
てか、まず顔が違い過ぎるし~
広島=もみじまんじゅう ←結局これが一番わかりやすいって
事なんでしょうねー。B&B、凄いぞ!
借金問題に関しては、画伯も色々とご苦労が
あったようで・・・
愛情や友情はお金で買えないっていうけど、
お金のせいで壊れる事もあるので、出来るなら
このような事に巻き込まれないように生きていければ
いいんですけど

** しーなさん **
微妙というか、雰囲気が全然違う事にびっくりでしたよねー
幸い、原作の広島弁でのセリフは、こちとら正しい
イントネーションでスラスラ読めるんですが
実写となるとそうはいかない!あぁ、違う・・・と
セリフの内容よりは発音や話し方が違う事にヤキモキ(笑)。
バラエティだと思えば、すんなり見れそうデス

** 夕来さん **
>せっかく広島出身て設定なら、
>ちゃんと方言指導したらいいのにねぇ…。
そそ!がっかりでしたわー。舞台が東京ってーんで
広島とは縁もゆかりもない設定になるのかと
思いきや、せっかくの広島出身というのに全然ちゃうやん…
まぁ、でないとタイトルのカバチも意味不明になっちゃうので
一応田村を広島出身にしとこうてな適当な感じだったのかな~。
真希ちゃん、頑張ってましたねーこちらは
年も若いし設定も変えてくるのかなと思いきや
しっかり×1だという・・・いくつで結婚したのやら
>栄作が「だんだん」の時と同じ感じで
>ヘタレてるのにすごい笑ってしまったわ。
そういえば!あのドラマでも逃げごしなキャラだったが~(笑)。
もう一度ボクシングで鍛え直さねばっ!
返信する
ドラマの広島便は (ちゃいむ@広島在住)
2010-01-24 23:07:49
共感です。
「カバチ」違いますよね。
だいたい、いつもドラマで見る広島便は標準語のイントネーションで読んでるからまったく広島便じゃない。
広島出身の俳優さんが無理なら方言指導をしっかりして欲しい。といつも思う。

それに、それに、「カバチ」ってドラマで使ってたみたいに、標準語とか敬語とかあんまりキレイな言葉と一緒に使わなくないですか?
広島でも普段あまり使いませんよね?
たまに家族とかに「かばちたれなんなっ!」とか
かげでこっそり「あの人カバチばっかり」みたいな使い方な気がします。
うちの廻りだけかな?

頭にきてつい広島便がでてる設定なんだから、それだったら。
「そりゃ、カバチじゃろう!」とか全部広島弁にしてほしかったなと。
もちろん方言完璧で。
てか、
ドラマ始まってからずっと発音についてあれこれ考えてます。広島以外の人にこの発音の違いをどうやって説明したらいいんだろうとか。(笑)
「カバチ」の「カバ」は、ドラマでは動物の「カバ」と同じ発音
広島の「カバチ」「かば」は「かばやき」の「かば」の方っていったらわかると思います?

でも「特上カバチ」になると本来の「カバチ」の発音では難しいですよね。

きっと、他の県の方々も地元が舞台のドラマには同じような事を思っていらっしゃるんでしょうね・・・
広島弁のドラマを見ていると
いつも「じゃろじゃろ」つけりゃあなんでも広島便になると思うなよ~。そこは「じゃろ」じゃなくて「けんじゃろ」とかテレビにダメだしまくりでストーリーにまったく集中できないので、そのうち、自分に「広島じゃない」と暗示をかけるちゃいむでした。(笑)
返信する

コメントを投稿

2010冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事