つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

新年おめでとうございます。

2007-01-04 14:03:23 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
久しぶりに書きます。
どうも人間は、いや私は、怠け心が
勝ちやすいようで、書かないでも
済むと思うとつい書かないようです。
と、言うわけで1ヶ月ぶりの記載です。
今年もこんなブログですが、よろしくお願いいたします。
私はもう定年で退職したものですが
「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」は
びっくりしました。
残業代が0円だそうで、もっとも、今まで私も
会社勤めの時に残業代をもらったことがないので
てっきりもらわないのが当然と思っていました。
NHKの受信料義務化も理由の後付のようなもの
でしょうね。
話が変わりますが、占いの細木さんが大変な人気ですね、
最近ではあんなにズバッと言える人はいませんから。
ああいう年配の人は、それなりに日本の伝統的な文化の
かたまりですから、いくらでも言えるわけですね。
私どもが言うと、年寄りの戯言で終わりですが
有名人の言は、違いますでしょうね。

家の犬も最近の温暖な冬のせいか、土間で丸くなって
よく寝てます。
私もそろそろ眠くなってきましたので、今日は
ここからで筆を置きます。