私達の社会は、信用が根本にあって
成立しています。
例えば、レストランに入って、安心して食べるのも
信用して食べています。
電車に乗って目的地に行くのも
その電車が目的地に行くはずだから乗ります。
資本主義は、自由競争ですが
すべてが自由競争では、成り立ちません。
ここに資本主義の守るべきルールがあります。
例えば、教育に自由競争はふさわしくありません。
なぜなら、人格形成は競争すべき次元のものとは
異なるからです。
切磋琢磨のためなら、自由競争も
いいのではという考えは、教育の本質を見失って
そう考えるのではないでしょうか。
学力を切磋琢磨することは、教育の目的ではありません。
学習を通じて、人格形成が教育の目的であり本質であり
学力向上が目的ではありません。学力向上が教育の目的と
考えるのは、教育を就職目的と考えるのと同じではないでしょうか。
成立しています。
例えば、レストランに入って、安心して食べるのも
信用して食べています。
電車に乗って目的地に行くのも
その電車が目的地に行くはずだから乗ります。
資本主義は、自由競争ですが
すべてが自由競争では、成り立ちません。
ここに資本主義の守るべきルールがあります。
例えば、教育に自由競争はふさわしくありません。
なぜなら、人格形成は競争すべき次元のものとは
異なるからです。
切磋琢磨のためなら、自由競争も
いいのではという考えは、教育の本質を見失って
そう考えるのではないでしょうか。
学力を切磋琢磨することは、教育の目的ではありません。
学習を通じて、人格形成が教育の目的であり本質であり
学力向上が目的ではありません。学力向上が教育の目的と
考えるのは、教育を就職目的と考えるのと同じではないでしょうか。