耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

2代目のPSONE

2020年06月05日 21時34分44秒 | PLAYSTATION

右側が本日届いたもの。梱包材のエアマット開けると蓋がぱっと開いたwwww

蓋が閉じませんという触れ込みだった。左と同じように押し方で閉まるのだが蓋がついているのでここはちょっと見てみるかと分解へ。するとどうだろう、なんの問題もなく開閉できるなあ。6回を超えると動きが鈍くなってしまいには開かなくなる。そして閉まらなくなる。まあ普通ならここでボタンの右側を押してフック出してやるのだがそれでは面白くない。原因を探そう。

取りだしボタンをはずそうと思いつめを抑えて下げた。あとは表からマイナスドライバーで外すだけなのだがここで開閉動作を見ようと思った。

何回か開け閉めしていると段々閉まらなくなってくる。

 

裏返してみてみるとボタンが戻ってないことが見てとれる。
たんにへたってきただけだよなあ。

アクリル両面テープ厚さは1mmを切って縦溝に貼る。ここを押し出して爪を引っ込めているようだ。テープを貼ったことでボタンにも圧力が加わり戻ることになる。もう一枚は溝の上のほうにボタンが傾かないようにバランスのために貼る。

きれいに盛り上がっている。真ん中を押すと蓋が開き蓋を閉じるとすぐロックされる。成功。

パワーボタンと見比べると明らかに出っ張っているwwww

俺流EJECTボタン復活術でした。

かなり快適です。

追記:翌日になってこの個体についてきたACアダプターであの蓋が壊れた個体をレトロ部屋にて起動!!!

画面真っ暗・・・!!??アレ?

そしたらセレクターにつないでいた機器が全滅になっている?

なんだこれ?????

後から分かったことだが複合トラブルだったwwwww

まずPSone、これはACアダプターが100mA・・・どういうこっちゃねン。

いまどき0.1Aで何が動くっちゅうねん。あふぉか。

無駄な時間が。

でもってセレクター系のトラブルはHDMI変換機がお亡くなりになったためだった。

同時に来たので最初はHDMI端子がいかれたと思った。TVの不具合となww

全く困ったもんだ。とりあえずユニバーサルアダプターが常備してあるので事なきを得た。何事もパーツ揃えておくことが肝心。

まあとりあえず3台のPSoneがそれぞれの部屋で稼働しているので満足。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿