耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

microscope

2023年05月18日 18時47分56秒 | 家電

すっかり忘れていた。クロネコが恭しく持ってきた。

でっかい7インチのモニタがお目見え。

何とか繋いでみた。

電源オン

おお!台座がクローズアップ!!

スパナ!

スパナをモニタ脇のボタンで最大4倍まで。

めもりのx1

めもりのx4

これ以上拡大したいときはスコープを下げるのだ。

まあ面白いおもちゃがアリエクから届いた。

なんと俺が買ってから半額セールやってる。あほか!!


CD Player 今どきの機器

2022年04月16日 16時01分12秒 | 家電

CDプレーヤーが何となく欲しくなったので買ってみた。

CDラジカセ探していたのだがどれも大きく野暮ったい。

一体なんだってぇんだ、あのデザインは!

でもってあんまり期待してなかったんだが結構なものだったw

下から出てる電源コードをプルダウンするとメイン電源オン。

リモコンに電源ボタンがついているがこれでメインは切れないっていうことか。

まあとにかくCD起動。お、思っていたより音がいいではないか。

これまで内臓スピーカーのひどさには辟易していたがすごい進歩だな。

中華は日々進化が著しい。結構なことだ。わくわくさせてくれ。

ただ電源コードひっぱるの意外とめんどう。

ここはやはりスイッチのオンオフでいいのではないか。

なにせこの引っ張るのが結構ながい。

この点だけはだめだな。

 


今日のアイテム~光デジタルケーブル

2021年05月11日 20時36分57秒 | 家電

例の怪しいスピーカー、光音声ケーブル繋ぎたくてこんなの買った。

digital to analog audio converter

デジアナ音声変換器っつうことだな。

ACアダプターと光ケーブルが同梱されている。しかも安い。即買いだった。

ところがこれが最初、音が出なかった。

ケーブル見ると赤い光がTVから出ている。

ある種の違和感があったが諦めて箱にしまったww

そして光ケーブル調べていたらなんとキャップがついているらしいのだ。

(゚∀゚)アヒャ

俺は先端を保護するためにプラでできているんだなと思っていた。

そしたら外れるではないかwwwwwwww

挿したらカチッと音がする。これだ!違和感があったのは。ムニュっとしか嵌らんかったからだ。

PS4の時、SONYのspeaker Barに光ケーブル繋いで以来だから忘れたぜいっ!

それでもピーピーうるせいだけだ。

でもってTVの音声設定でデジタルを自動からPCMに変えたら出ました。

まあしょうもないことで時間食っちまった。

アマでケーブル注文してしまったので慌ててキャンセルした。

じたばたな夕方であった。

ヘッドホン端子からだと音量あげるとノイズ載りまくりで諦めていたのだ。

何事もやってみる価値はあるもんだ。

追記:コンバータ使ってRCA入力の音声はイコライザが無効。多分RCA自体が無効なのかも。AUXは試してない。bluetoothはOKである。

ラジオはAM放送受信できた。本体の再生ボタンを長押ししたりただ押したりしているうちに受信できた。わけわかんねえ。取説くらいつけろよ。ボタン確認だけで疲れる。


4スピーカー搭載のバーユニットがきた

2021年05月07日 10時31分23秒 | 家電
長い。70cmくらいか。


なんと箱がないw
こんなことで驚いてはいけない。
これが中華の日常さwww
説明書も保証書もない。
メッセージで不具合あったら連絡くれとあるだけだ。

とりあえずwebコピーしておく。
スマホとのリンクは圧倒的。ipodもok。
これで4100円は妥当?
4スピーカーで40ワット出力。定格か最大かは定かではないw
 
追記:これは失敗だ。光デジタル入力のやつを買えば良かった。あと2000円たせばかえた。まあ、後の祭り。
追記:光RCA変換器購入。光ケーブルでRCA接続。詳細は後日談へ



冷風扇その二

2020年06月06日 17時33分22秒 | 家電

クーポンだのポイントだので2299円で購入。

首振りなし。小さいからいらね。寝室で使わない用だな。

タイマーなし。8時間で自動消灯。起きているとき向けだな。

照明が七色変化モードや通常点灯モードもある。

風量三段階、ミストモード。送風モードとシンプル機能。

と商品説明しているがその筋のまわしものではないwww

さてこの冷風扇2台でどこまでこの夏しのげるかだな。

 


冷風扇その一

2020年06月05日 02時55分24秒 | 家電


これは冷風扇。スポット扇風機だ。
まだ寒いのでいらないけどはんだ付けには必須だろう。
 水をいれてみたら水蒸気が見えるくらいの濃さで出てくる。

なんか楽しそうだなw

それでも4690円した。結構な価格である。テレビショッピングだとこれくらいのやつが二つで4980円とか無茶やってるwwwwwww

 


ip電話のエラー 513 message too large

2020年05月15日 09時00分30秒 | 家電

調べてたらheader送信を拒否にすればいいと書いてあるwebを見つけた。
備忘録のつもりで設定を書いておこうと思う。
grandstreamのGXPシリーズ。
smartalkでは問題なく通話できるがmy050(Brastel)だと受話はokだが送信で513message too largeのエラーがでて電話がかけられない。

①アカウントを選んで②SIP設定→③Custom SIP Headersを開く。

デフォルトとYESになっている。

全部NOにして保存適用にする。
これで通話できるようになった。


3度めの開封の儀ww

2020年05月02日 09時19分53秒 | 家電

ip電話3台目でGXP1625二台目。8,800えん。前回の返品も全額返金になった。起動しないもの当たり前だわな。

付属品のシナジナ。
まあ接続に時間かかりすぎた。my 050から始めたが1610はすんなりいけたのに、こいつときたらこっちからかけると繋がるが外部電話からだと受話器をとると数秒できれる。そして不在着信のmarkがでてる。
どうもスマホのアプリと同時着信していてスマホで受けると話が出来ることがわかった。これはスマホで応答しないに設定してようやく使えることができた。いやはや。
sip登録はNO。なんだってんだよ。

アカウント2もsmartalkなんだがさっぱりつながらない。my050は表示も黒枠、管理も緑なのにいつまでも白枠の管理も赤。
その後:smartalkはパスワードが間違っていただけだったwwwww手書きメモは恐いなwww
   ほんとにその後factory resetかけてアカ登録し直したら何のこともなく開通して通話できることが判明。変なところをいじりすぎたのが迷宮入りになった原因であることが分かった

それにしても当たり前だがバックライトは必要だよな。何考えてんだメリケンは。
でもってLCDは明るさを8、待機時は0にして不在着信時のLCDは無しにするとかなり快適な電話が出来上がる。着信音を1にすると相手の電話番号をコールしてくれるので尚良いwww


マスクがきたip電話も来た

2020年04月29日 21時51分14秒 | 家電

大雑把な感じできた。枚数も丁度。異臭も無し。ゴム紐OK。汚れなし。20日で来た。もう一つはいつの間にかキャンセルになってた。やる気ねえな。高値で買う紐でも見つけたか。

ジャジャーン!!!
開封の儀。
喜び勇んで繋いだら・・・・なんと・・
電源投入→firmware・・・initialising→firmwareUpdating→recover incomplete とでて固まったまま。
どのボタン押そうが無反応。
ネットで検索かけたら向こうのフォーラムで話題になってた。難しい話しているのでパスwww
公式によるとメニューボタン押して設定から工場出荷に白とかあるがそもそもフリーズしてんの。
メニューも何も画面が出ないのに何を言うかというもんでgrandstreamにお問い合わせをいれたがフォローが良くないらしいのでもう返品手続き済ませた。梱包も終わったwwwまた郵便局に行くのかよ・・・月曜日に行ったばかりなのに。そうそうこの前のは全額返金になった。今回のはバックライトもついて上出来と思ってたらこれだ。業者にこれからこの番号にかけてくれといったばかりなのに。ひでえな。
そういや今日荷物届いたとき箱は取っておかないとなと家族に言い放った俺であった。言葉は気を付けないとな。本当に実現するから恐ろしい。で同じものを再注文した。今度は土曜日かよ。しゃあないなあ。

ip電話というもの

2020年04月27日 01時13分16秒 | 家電

始めてみた。
実はNTTに申し込んでいたのだが昨日つまり日曜の朝11時ころ電話がきた。あーNTTだなと思いつつも昨夜の深酒で寝ていたのだww
なにせNTTのip電話工事は切替工事で7500円くらいする。しかも月500円でナンバーディスプレイで400円。900円かかる。
で悩んでいたのだ。固定電話と共存できないものかと。なぜかというと家の固定電話にノイズが入ってとても通話どころの話ではないからだ。いや・・だった。が正しい。
じつはこれ、おとつい解決したのだ。俺が電話線を昔切ってビニールテープで繋いだところの接触ノイズだと判明した。それでギボシ使ってつなぎ直したら無事ノイズから解放されたというわけ。ただこの2台あるうちの1台はバッテリーを一度交換していてまたぞろチョイと長電話すると電池アラームが鳴るようになっていたから限界かとおもってNTTにWebから申し込んだのだ。
これはまた電話来たら聞いてみよう。来なかったらキャンセルで構わん。
でもって楽天のsmartalkを登録してみたのであったw
これは携帯も固定へも8円/30秒。? 月30分通話で480円とな。
高くないか?my050だと固定8.79円/3分。携帯へが19.8円/1分。
この電話は2アカウント登録できるので考えねばならぬのお。
使わねば登録抹消されるのでそのままでも構わんが。NTT次第だな。

まあsip設定するだけですぐ繋がるので簡単といえば簡単だな。あっけないほどだwww
失敗したのはこの機種安かったので買ったらバックライトなしだった。もうね・・・あほかと。
今時バックライトなしとか売るなよっていう。まあ仕方ないな。相変わらずのあほだしw


世のHDDレコーダー

2019年12月11日 18時24分33秒 | 家電
なんだかクラウドらしい。2年前くらいに聞いた。全番組録るらしいな。
で家のTVが非常に調子悪くジャンプリンクに出てこなくなった。パナめ。
と思ったらHDD追加登録しようにもHDDのフォーマットに失敗しましたとか、ばかだねえ。
4,5年でこうなるかね。レベル下がりすぎ。
でもってTV買おうかと思ったが数万で買えるらしいからな、このレコーダを買った。
クラウドではない。

6チューナーに魅かれた。3TBと少ないがそこはUSBの外付け2TB取り付けた。5TBもありゃ十分だろ。10倍速で4600時間録画OKだ。
7年前に買っていたBSアンテナをようやく取り付けたwww
高いところ怖いのでwww
そんでBSアンテナレベルチェッカーを買った。一人でやるには必需品だな。
だいたい合わせて動かしていると突然ビーっと鳴りやがる。びっくりするぜ。
ま、一回だけで1200円だが問題ねえよな。

さて大きいほうが今回20時間コースで印刷した髑髏。
だが17時間40分で出来上がった。早くなる。

フルサイズだと27時間なのだが短くなるならフルで作ったほうが良かったみたいだな。
あと金色ももう一つシルクゴールドというのもあるみたいだ。今プリンターしまったので正月でも買って作ってみようかと思う。

なんなんだ!このものは!!!
レトフリと国内SFCで動作確認済みとかうそを言っちゃいけねえよ。
この形、どうやったらスーファミに入ると言うんだよ。
互換機専用品だろうが!!!!腹立つなあ。実機で動くのが基本。そのことを明記せず隠すのは卑怯である。藤木のようだ。
で、どうしたかというとコレwwwww

スーパーゲームボーイいらないので差し換えたwwwwww
カービーのピンボールで蓋をした。
このあとラベルライターでカービーのタイトルは目隠しした。
こんな毎日がこれからも続く・・・・んだろうなあwww

我が家の初代カセットテープレコーダー

2018年03月04日 21時14分15秒 | 家電
http://audio-heritage.jp/RADIO/SONY/portable/tc-1160.html
ネットを探してたら上記urlにでてきた。

1969年当時で22500円だったらしい。なんと4電源方式。家庭用電源、バッテリー、乾電池、カーバッテリー・・?
たぶん写真は1165で1970年もので実際の1160Aは上のurlの写真がそうである。引用した写真はマイクの横にスイッチがついている。我が家のものより新しい。そういえばこのころはカセットテープコーダーと呼んでいた。レコーダーではなかった。
なんだかふと思いついたので書いてみた。

液晶32inch購入

2009年11月20日 22時54分39秒 | 家電
茶の間からPS3を移転。設置したためD端子はつなぐところなくビデオ端子では汚すぎるので今日パナの液晶買ってきたw
週末は混雑するので。なお明日はDSiLLの発売日でもあるのでwwwwww
32inchの7万台の液晶なのでフルではないが画面が小さいので地デジもゲームも問題ない。
32inchハイビジョンブラウン管とも今日でお別れだwwww
パナはチューナーがいいので迷わず購入。茶の間のプラズマがそうだったので。
まあ倍速ではなく安さで選んだので後悔はないぞ。
HDDレコもパナがほしくなってきた。VARDIAは編集はいいがチューナーが・・・
まあ満足。
なによりも消費電力83wっていまどき凄すぎネ?
写真ではミニキーボードの舌がHDD500GBのPS3、ソフトのとなりがクロWii。


8月2日の写真と比べるとその違いがわかるぞよ。ゲームばかり増えるwww
明日はLL買うぞwwww