耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

さてもさて、サターンが来た

2020年06月05日 22時36分29秒 | サターン

トータル4台目の稼働サターンになる。

1370円ゆうパック送料込み。実質400円くらいの取引値だな。

さて動くのかな、動かないのかなと心躍らせながらスイッチON!!!!

CDがはいってません・・・・

読まない・・つうよりドライブ動いてない。アクセスランプ点滅しっぱなし。

ドライブダメか。まあ外してあるのがあるので交換だな。

油でもさしてみるか!とカバーを外しました。

ドドーーーッんんんn!!!!

なんじゃこの錆は!!!

それにほこりがたまっている。

ああそこは落ち着いてエタノールでレンズ洗浄。ギアに接点復活剤塗布。レールにも。

ウェットティシュで見えるところ拭いてみた。

CD感知コネクタとドライブ電源コネクタが少しぐらつくwかなり怖いのでコネクタ押さえながらはずす。

ある程度の劣化はしようがあるまい。扱いに注意すればいいだけなのだ。

それにしてもこの個体は最初期型なのか?

俺の灰色サターンは上蓋と繋がってないぞ?

もっとも初代サターンはドライブ回らなかったので廃却して2代目灰色サターンを買ったが。これは3代目灰色サターンだな。基板と繋がっているコネクタの数をみるに初期型サターンに間違いないだろう。

ドライブ外すとこのありさま。これは!?

錆び取りをやろうと意を決したwwwwwww

錆ならまだ腐食手前だ。間に合う・・と思う。

メイン基板だ。金属という金属全部錆びている。

とりあえず基板のプリントに沿って拭いた。意味があるかどうかもわからずwww

綺麗にしたいという欲求に従ったのだ。

そして苦闘すること2時間か3時間。途中で来客があったりでよくわからん。

ここまで錆び取りして疲れたので自分に妥協wwwwww

一番下のプレートはリューターを使って磨いた。スティールウールは摩耗激しく細かいところまでできなかった。

磨いているうちにこいつはもう駄目だろうな、と思った。基板に錆が移っているところまである。拭いても取れない。仕方ないだろう。

でも不思議と液漏れ箇所がない。

中間プレートと底部プレートを見ると野ざらしっぽいなあ。でも心を込めて磨きましたよw

組みなおすの嫌だったが今やらないと忘れて組みなおしできないだろうと思いやりましたよ。

ねじ5本ばかり余ったけれどwwww

お!一発でカートリッジ読むねえ。この機種にしては凄いなあ。

どれどれ、さっきは、回りもしなかったCD入れてみよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオオーーッ

ディスクが動いた、回った、起動した。

ゲームできた。

すげぇぇぇ!!!!

これがうごくとは。メイドインジャパン。偉い!!

どれどれ。あのウイルスやってみよ。どこまで動くかな・・ワクワク

 

 

 

・・・・・・・ディスクはぴくりとも動きませんでしたwww

もう一回ファイナルロマンス2入れてみた。起動するぜ。

ウイルスってどれだけなんだよww

ウイルスでも入ってんのか。

というわけでピックアップレベル調整だな。

めんどいので2mmくらい回してみた。

ジャーーーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動いた。タイトル画面まで止まらず。

ゲーム本編入力画面まで止まらなかった俺の部屋のは#01と出たとこでフリーズ。

本編まで行けなかった。

なんだこれは。カートリッジの読み込みといいディスクの起動といい当たりだったのではないか。

いやいや俺の心が通じたんだよ。そうだそうに違いない。

さて明日はジョイコン右をやってみるwwww

毎日楽しそうだな俺。

 

追記:結局この何でも読むcddriveははずして保管。fenrir起動個体にした。今も元気にsaturnしているw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿